>>756
どういう使い方してる?スプバに対してどういう理解の仕方してる?
書いてたらキリがないくらい利点があるんだが代表的なものだと
板が近くにない発電機を安全に発電できる、いち早く強ポジに逃げ込める、キャンプ対策、キラーの疲労系アドオンよりも先手で使える
>>760
最適解だな
これこそスプバの一番良い使い方だわ
>>760
結局一回分殴り無効にできて
本来間に合わないところで間に合ってしまうDHの方が強くね
スプバでできることはDHの方がやりやすいし任意で発動する分DHの方が強い
>>772
しっかり出るなら強い
たまにバグるからスプバにしました
>>772
無効にできてるか?ほとんどの場合何もない場所でキラーから「オラ!デッハ持ってんだろ!さっさと吐けやこのボケ!(視線クイッ)」これではかされて終わるだろ
>>807
まぁ基本的にキラー側だしギリギリまですり寄るけど
上手い人だとDHある時は絶対何もないところに行かんのよな
スプバ上手い人とDH上手い人ならDH上手い人の方が割合多いからDHの方が強いように感じるだけかもしれんけど
>>807
既出だがスプバは無いと会敵初動時に板窓まで間に合わず殴られる状況でも有れば板窓に無傷でたどり着ける可能性が高い
ビリーやカニバルのような接近されるとキツイキラー相手だと特に有効
デッハは逆に上記ののような接近時に強いキラー相手だと吐かされるだけなので無力
ただしデッハは発動タイミングを選べるのと、スプバと違い無敵時間があるのでスプバでは防げない間接攻撃等もかわせるのが大きい
後は代表的な使用例である、もうちょいで板窓出口に間に合うような状況で加速分の伸びで間に合わすことが出来る点が優れている
スプバはほとんどの奴が脳死温存で歩くからウンコマンパーク扱いされてるが、状況判断と疲労管理ができる奴が使うと最強の疲労系パークだぞ
まぁそこまで要領良い奴は今まで数人しか見たことないけど
>>777
デッハの完全上位互換で草
>>777
同じことを要望出たことがあって
マシューが、それは強すぎるだろって笑った
>>777
これ本気で言ってそうなのがすごいなw
ちょっと考えたら分かるだろうに
血の共鳴でもない限りスプバは遮られないし
妨害乗ってる時のデッハほど情けないものはない
擦り抜けたりはしない
ちなみに俺はスプバの方が好き
チェイス上手いランク1~4の人はデッハを持っている率が
異常に高いイメージ
スプバの人は殆ど見ないんだよなぁ
スプバを抱えてる間は歩かざるを得ないのでそれによる機動力や修理速度の低下を嫌う高ランが多いのは非常に理解出来る
>>829
普段から走るわスプバでも発電機回してれば回復するんだし大事な場所は疲労寸止めして走ればいい
[pc]
>>829
スプバ使う時初動は走らないけど誰かチェイス始まったらガンガン走るけどな俺は
40秒で回復するし大抵なんとかなる
ほとんど走って移動するし無理救助からのお願いリカバリーが決まることもあるから
固めてじわじわ追いこんでるのを台無しにされる
[pc]
コメント
疲労で歩く〜って猫の光ったらすぐウンコするってのと同じでそら使い手が問題ありすぎるだけや
一撃持ちだから使われて嫌なのはスプバ
まじで全員スプバだと禿げ上がる
どっちも強いけど疲労管理がめんどいからデッハでいーやってなる
キラー近寄ってくるまで歩いて近寄って来てからこれ見よがしにスプバ使う鯖いるけど
近づく前に逃げろ
スプバ猫執着心が個人的に超強いな。
キラーの位置予測がうまい人は猫いらないだろうけど。
走ってても疲労回復してた時はスプリント系はスプバ1択やったなー
レベル1、2だと疲労が長くてレベル3しか使う気にならないのが弱点
育て中の鯖だと地味に困る
カニバル強化されてからのスプバの有用性なんて言うまでもないだろ。
現環境でプレイしたことない動画勢かよ。
デジャブスプバで直すべき発電機把握して発電でも救助でも走ってすばやく移動すればいい
本来間に合わない場所に逃げ込むってのが、チェイス開始直後か負傷後かの差ってだけでスプバもデッハも同じじゃね?
キラーやり始めの時レイスくんでカンカンしてる間にスプバでスーッと逃げられるとめっちゃ嫌だったわ
任意で発動出来る方がロングチェイスはしやすいからデッハは強いけど安定して効果あるのがスプバってイメージ
正直一長一短な所はあるけど安定して効果あるスプバは初心者が効果を得やすくて人気、任意発動のデッハは高ランキラーに多いナース、凛、デスおじ、ハントレスに有効だから高ランサバが使いたがるんだと思ってる
個人的にはその辺りのキラーにもスプバの方が「安定して」アドバンテージ取りやすい印象あるわ
タイミングとか関係ないしな
てか自分は凛デスおじにデッハタイミング合わせるのきつい
普通に走ったらでちゃうのが嫌な人多そうだよね。使えないって言ってる人は大体これだと思う。
キラーによっては強いと思うけどやっぱ走り回れないのが辛いわ
一回、スプバに変えて今まで通りに走り回ってみれば
全然普通に走っちゃって大丈夫だから
最初は付けてたんだよね
隠密が苦手で見つかったらチェイスしたらいっかのスタンスで基本走りなんだけど肝心な時にスプバ使えないってのが多くてデッハに切り替えたよ
後Switchなもんでラグいと壁に激突したりして無駄吐きになっちゃうのがよくあったもんでw
スプバは点けないと固まる危険な発電機に積極的にいける。無傷で強ポジに行けるから見逃してもらいやすいし、板消費も抑えられる
デッハは1発貰うの前提で吐いたらまず見逃して貰えない
今の理不尽爆速発電環境だと効率的にはスプバが上だと思う
リスクを背負ってデッハを選ぶ理由はない
デッハはチェイス中にしか使わない分スプバの方が発動機会は多いよね
40秒ごとに使えるんだから普通に走りまくりますわ
チェイス中に発動させることも容易
初動だけ歩くけど後はガンガン走りまくってるわ
初動で誰かさえ分かれば後は何とでもやりようはあるし
そういや昔、スプバを温存したまま走り回れるバグあったな
あの時はスプバが全てのダッシュパークの完全上位互換だった
スプバってちゃんと使えば超強いとは思うけど使えてる人あんまり見ないんだよな
ギリギリまで待つのは上手いけど板にも窓にもいかず結局殴れるって人多すぎる
ナースや凛相手に読み負け用のデッハだったり、
カニバルやゴスフェが多くなってスプバだったり、環境によりけりかな。
スプバ装備で初動走っちゃうのはやっぱりNGなの?マップにもよるかもだけど。
とりあえずキラー確認してから使う感じか。
初動ダッシュもアリよ。序盤なら板があるからスプバ無くてもなんとかなるし、そんなにスプバを温存しなくてもへーき。
開幕中央の発電機に走りこんだり、初期位置から大きく移動することでキラーの索敵コースから外れるなんて使い方もある。
もちろん温存して様子見るのもアリ。個人のスタイルや状況によって色々な活用をできるのがスプバの魅力やね。
スプバの良いところは40秒のクールダウンと引き換えに移動性能上げられる事だから、発電機向かう為とか救助の初動で使ってクールダウンしつつ吊られてる奴の近くの発電機回しながらキラーの様子見れば救助の成功率上げつつ、クールダウンも耐久前に終わって自分で救助も行けるしで本当に応用が効いて良いパークだよ
チェイスに使う為に温存って場面もあるけどその為だけに終始歩いて移動する様になったら外した方が強いわ
スプバ任意発動バグあったの去年だったかな
無傷でもデッハみたいな使い方できるからより酷かった覚えがあるわ
デッハはトラッパーの罠避けられるのが好き
キラー目線ならスプバの方が厄介だし強いと思う
使い方上手けりゃ当然普通に強いし、ウンコマンが温存してて接近してから使われてもキラーだとそいつが何してたかなんて知るよしもなくスプバで距離取られたって事だけがおきるからね
スプバとしなやかは微妙
デッハは最強
バランス大好き
デッハのが使いこなしてる感は強いから、
そういうところで選ばれてるのもあるかもね。
10回中9回微妙に使えなくても、1回痛快に決められたら気持ちいいだろうし。
レナリより使いやすいけど近い感覚がある。
ダッシュパークは完全に人それぞれだと思うけど
ただしなやかはどうせ窓枠越えられてるならダッシュまではいらんくね?とは思うが
スマ着は高低差ある場所がチェイスポイントに変化するという強みがあるが、しなやかはそういうわけじゃないから個人的には優先順位下がるけど、まあでも使いたい人はいいんじゃないとは思うけど
正直全員スプバだったらボロ負けする自信あるわ。デッハばかりでありがたい
スプバを上手く使えてる人の特徴を発見したかも知れん…リアルに当てはめてみてお金とか時間の管理がしっかりしてる人はスプバの管理が出来てるのかも知れんな
デッハはワンパン系相手の無傷チェイスの時に使えないからなぁ
ビリー相手に近場の板消費されてる発電機をスプバなしで回すのはかなり躊躇するけどスプバなら強気に回せるし
専サバになってデッハは疲労だけ出て発動しないことが多くなったから使ってない
特にクロスプレイでキラーしてるとデッハ貫通して攻撃当たったりもするわ(有線でpingも安定してるのに)
キラー目線だと修理してる鯖に接近したときに、遠くに都合の悪い方に走られるスプバ程精神的にキツいダッシュ系パークはない。
もっと言えばVCPT御用達みたいなところもある。
直したい重要な発電機に複数人で修理してキラーが近づいたら遠ざかるようにダッシュする。追われない鯖がスムーズに修理引継ぎしつつ疲労回復、これを繰り返せばほとんどのキラーは分かっていてもポイントの発電機を守れない。
このゲームでキラー的に大切なのは初撃を窓にも板にも邪魔されずにしっかり当ててプレッシャーをかける事だったりするからね。
スプバよりデッハの方が強いとか使いやすいとかじゃなく本当にスプバの強さそのものが理解できないなら多分このゲームに向いてない
スプバのいい所は最後の発電機を二人以上で直していて、ゲートがすぐ近くにあった場合、真っ先にレバーに触れる所だぜ!
本当にチェイスに自信があるならデッハの方がキャリーはできるだろうね
スプバ使って距離離すと追われないパターン多いから
まぁ大抵お前はスプバ使って安全に時間稼いだ方がマシだよな?ってやつばっかりだけど
たぶんデッハ愛好派も同じセリフ返すぞそれ。
スプバ温存って何のためにするんだ?
スプバは結局走って移動しづらいのが微妙
走って移動すると使いたい時に使えなかったりするし
走り中も疲労が回復してた時代はスプバ使ってたけど疲労リワーク以降はずっとデッハだわ
スプバは、移動短縮パークとしてだけでも他のパークではおぎなえないですし、
キラーさんが固めた発電機も強気に回せて、発電機からしっかり遠くにいくことができるのでずっとあいようしてます!
スプバつけたら、走れないは、スプバをつかえてないだけとおもうです!
固められた発電機の近くでダウンされると通電する気が…w
デッハはチェイス中板グルの周回増やせるからすごくいい
スプバもギリギリまで発電出来るからいい
個人的にはデッハの方があってる
スマ着もかなり好きだったけどリワーク来てから使ってないな
スプバ温存しながらタラタラ歩いたり都会しゃがみで動かれるのはキラーとしてはありがたいの一言に尽きる。
ワイドクター。
デッハ大歓迎です。
だって電撃ビリビリ中はだせないんですものwww