最近トンネル昇天されたけどDSも使って時間稼いで死ぬ頃には通電して結局3逃げだったし脳死トンネルはどうかと思うわ
DS持ってなさそうなチェイスド下手くそ相手か発電機が全然回ってない状態じゃなきゃトンネルはやらない方がいい
>>445
高ランク帯のキラーだと基本DSボロタイ前提で救助する奴狙ってるけどね。
>>445
まあ高ランクで全滅狙うなら脳死トンネルはアウトだろう
そこまで狙ってない低ランクなら最低でも1キル、鯖のチェイス力やDSBTありなしでは早期に3人にして2キル以上狙えるからね
なお立ち回りは上手くはならん模様
>>445
はっ?
上手いキラー程トンネル決めるのが上手いの理解してない?
ってかトンネル決めて早めに一人退場させられるかがキラーが儀式を支配するためには必須なんだが
>>455
トンネルしてボロタイDS食らってグダグダやってたら早めの退場なんて無理じゃね?って話よ
それにトンネルするしないの判断が上手い人はいるけどトンネル決めるのに上手い下手もなくね?
そりゃガバい鯖相手ならトンネルした方がいいよ
けどチェイスそこそこ出来る鯖相手にトンネルしてチェイスグダったらなんの意味もねーよって思うんだわ
残り3人が負傷もしてないフリーの状態なんだから発電機ガン回しされて終了するだけ
それなのにトンネルは正義みたいに思って脳死トンネルする奴が多すぎなんだわ赤帯にもよくいる
[pc]
>>469
残り3人がフリーならそれはトンネルではない
>>469
キャンプは状況がキツくて強フックに吊れたり救助が遅すぎると吊り交換かゲージ一段階進ませたい時にする
一人救助なら上記は絶対にどれか成功するし
だから心音キラーでトンネル狙う時はボロタイ食らわないような距離でゆるキャン巡回がもっぱら
そっから救助で逃げルート予測してトンネル
だからキャントン自体は強いけど脳死で同時に行うものではない
俺はめちゃくそds担ぐ派だけどダウン放置は再ダウン時間やキラー種によってもするかしないか決める
ナース、凛、フレディ、デススリ、三角、ドクター辺りは殆どのds鯖を即再ダウンとれる自信あるし
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595552959/
コメント
他人のプレイにイチャモン付けなくて結構です、プロキラーさん(笑)
別に迷惑な行為でもあるまい。グチグチと文句言うなよks
他人の意見にイチャモン付けてるksおるやん
全員がそうって訳じゃ無いけどサバがヘタクソの時は査定とバベチリ稼ぎの為に故意的に均等釣りしてる人もいるのに上手い人はキャントンしないって言われるのは何ぞや
配信者が動画映えのためにキャントン抑えてプレイしてるのを動画勢が勘違いしてる
実際キャントンせずとも勝てる鯖相手の動画も多いから、それを上位プレイヤーはキャントンしないと思ってる節はあると思う
ガチキャンはBTDS血族に弱いし、バベチリで写った鯖追っても均等吊りになって時間が足らん。やっぱゆるキャンで負傷ばら撒きつつ救助者を狙うのが一番だと思う。PTにも割と効果あると思うし
4人のときの発電速度を下げて3人以下のときの発電速度を上げればみんな幸せだと思うんだけどなぁ
ほんとそれな
トンネルを「何が何でも1人の鯖だけに固執して狙いまくる行為」だと考えてるからDSボロタイ喰らうの前提で会話が通じないのでは
ある程度優先的に1人を狙うだけで、普通は発電機の邪魔とか負傷撒いたりとか他にもやることあるだろ
基本的にトンキャンは正義だけど常にそれしか狙わないのは上手いとはとても言えないと思うわ
「救助者は強ポジに逃げた一方で被救助者は板消費した方に逃げたから単に追いやすい方を追った」とか「吊ったあと他の鯖一発殴ってからあえて離れて救助狩り」みたいな動きも鯖専からしたらトンネル扱いなんだろうなと思う
鯖専がそこまで頭まわるわけないだろ
>>477が全て
鯖4人全員並以上にチェイスできるならそもそもキラー側に勝ち目はないゲーム
ただ赤鯖でも無駄隠密で一発殴られてからチェイススタートしたり板窓もまともに使えないのが混じるから、その雑魚から崩していくのが分かりやすい勝ち筋なだけ
つまりトンネルガートンネルガーって言ってる奴はそういうこと
文句はトンネルして人数減らした方がキラー的に楽になるようなゲームデザインにしてる運営に言えや
4人の間は発電速度-50%、1人死ぬたび+100%とかなら均等吊りするんだがな
誰も無条件にキャンプトンネルが強いとは言ってない。
有効な場面でやるから強いんだよね。
無策のキャントンは鯖がおバカじゃなければ発電機さっさと回して脱出だわ。
どんな状況でもトンキャンするのはどうかと思うけど
トンキャン強いキラーでトンキャンしないのもどうかと思うの
徒歩でガン狙いのトンネルはDSに殺されるからあんまり強くない
まぁDS食らっても余裕なナースや凛なら有効な戦法だけど
徒歩キラーとしては発電遅延かけつつ釣りを偏らせてDS食らわずに一人を早めに始末しなきゃいけない
ほとんどのキラーでお楽しみ付けてるから
楽で簡単にトークン貯められる良い機会なんや救助狩りは
あの二人まとめてタコ殴りにする快感はやめられへんで
運営がいつごろか言い出したトンネルって元々「狭い視野で、他にも目もくれずに一人に粘着してひたすら集中狙いする行為」みたいな揶揄する意味合いで使われてたから厳密にいえばここで使われるトンネルとは違う。
1つの儀式を超えて同じプレイヤーを狙う行為じゃなかったっけ?
覚え違いならすまんが
それであってるよ
別にすぐ担がなきゃいいだけだろ…
鯖専がトンキャンを悪だ悪だと騒ぎ立ててトンキャンする動画とか配信を荒らしたり過激な行動に出るから悪ではないと殊更に喧伝する必要が出ただけであって
元からトンキャンは大量にある真っ当な戦術のうちのひとつでしかない
ステイン見てない相手にステインフェイントするとむしろ無駄が増えてタイムロスするのと同じ
これに尽きる
他ゲーでもそうだけど、相手に嫌な動きをされたくないなら、こっちはその動きをさせない理由を作ればいいんだよ
しかもそれがDbDではめっちゃ楽、発電機ゴリゴリ進めりゃいいだけ
「いいのか?そいつにこだわってたら残り3人で回しきるぞ?」って圧を掛ければいい
それでも固執してるならDS絡めて3人逃げきれるから2サク2脱出()の勝利条件的には勝ちだろ
本来この動きが正解なんだけど、サクられる1人にみんながなりたくないのが鯖の面白いところなんだよなー。
ただその1人になることもあると考えられず、文句言うやつがいるのが問題なんだよな。
キャンプやトンネルをするなとか抜かしてるやつはただの自己中。
全員生存時のトンネルって、基本ダウン放置で救助者狙いに以降するやろ。
1人ダウン、1人チェイス、1人復帰治療、1人修理で遅延させるのが目的なんだし。
そこで早めに1発殴れりゃUターンで復帰治療阻止、3人修理手放しで1分経過、DSタイマー終了で2吊り目に繋ぐ理想ムーヴ。
被救助者が突撃してきたらBT警戒で救助者殴る→被救助者を再度狙う内にBTDSタイマー終了、ダウン取って2吊り目のトンネルに以降すりゃいい。
そもDSに辛酸舐めさせられたキラーなら、極度に余裕が有るか無いかの状況でない限り、即担ぎ上げなんて怖くて出来んじゃろ。
以降→移行orz
トンネルされる側にも問題ある
なんだよ”にも“ってトンネルが問題行為だと思ってんのか?
100される側が悪いだろ
チェイスうまければされないんだから
普通は1吊りするころには発電機残り2~3台になってるから救助に来たやつ狙ってダウンさせても1人目と同じ時間かかって通電するんだよね。DSとボロタイが強すぎるって言われるのはこれが理由
この状況にならないのは鯖がへたくそすぎてまともに発電機回してないだけだから語る価値なし
正義じゃくて悪じゃないだけだぞ
PCでは日本人のキャンプ、トンネルが酷すぎてアジアでは嫌われてるよ
露骨に日本人辞めろ的なユーザーネームが多い
それ某特定アジアやろ
日本人シネって言ってくるの豆腐ネームとか日本人ネーム使って煽りとかする国籍とフレンド欄が特定アジアしかいないとか頻繁に見るぞ
マジでゲームに反日持ち込んで来る奴多いから勘弁して欲しい
サーバー分けててもわざわざこっちに来て嫌がらせしてくるゲームもあるしうんざり
サバイバーに申し訳ない気持ちでトンキャンしてるわ
鯖の時もキラーに同じ気持ちでDSボロタイ使ってるわ
DSはもう吊られ回数1回増えるかもしれないスキルと認識してキラーやってるわ
「あーDS使われた!遅延きつい!」じゃなくて「よっしゃDS使わせた!こいつは次から確実に吊るせるぜ」って感じ
さすがに遅延きついと感じるなら這いずり放置も選択肢の一つだし
ロッカーDSも嫌なら相手しなけりゃいい
いずれにしてもこれらの遅延も織り込んで全滅狙えるように立ち回る発想でやってくしかない