846: 2020/06/23(火) 12:23:32.24
正直堕落より破滅の方がマシな気がしてきた 堕落の場合そらうんことかガバ鯖には刺さって序盤に猶予が生まれるけど分かってる鯖なら複数人で中央とか先に回されるだけだし 開幕呪いのトーテム鯖の目の前とかでもない限り初めに触ってた発電機から散らしてやれば遅延になる破滅の方が良くないか?
847: 2020/06/23(火) 12:25:45.67
>>846
自分は堕落の強さ分からなくて入れてない
元々は準備が必要なキラー(トラッパーやハグ)が片面に罠張って戦うのが強いとされてたパークだからなぁ
866: 2020/06/23(火) 12:39:50.21
>>847
それも今心音内で発電せず平気で偏らせるのばっかだから破滅入れてるわ
爆速で3つくらいつくけどその頃には罠地獄の出来上がり
全部銀とかで終わるけど全滅は取れるから気楽にやってる
849: 2020/06/23(火) 12:25:58.19
俺も破滅派だけど監視はいるな
852: 2020/06/23(火) 12:30:08.28
破滅監視が便利すぎて手放せない
1人追っている状態でも全体の状況把握しやすいのはいいよね
1人追っている状態でも全体の状況把握しやすいのはいいよね
854: 2020/06/23(火) 12:31:54.87
破滅か堕落どっちがいいんだー
858: 2020/06/23(火) 12:34:36.07
>>854
破滅堕落イタチの欲張りセットでもいいぞ
860: 2020/06/23(火) 12:35:32.50
>>854
正直どっちも強いよ
いまだに論争になるってことはまだ決定的な強弱が決まりきってないってことだしキラーとかやりたい立ち回りによる
861: 2020/06/23(火) 12:36:14.58
>>854
両方使ってしっくりくる方でいいと思う
889: 2020/06/23(火) 13:00:23.22
>>854
俺の結論は
・堕落は索敵難易度が上がるのでそれをカバーできるドクターか序盤に索敵する必要が無いトラッパー・ハグと相性が良い
この3キャラに更にイタチを組み込んでも良い。
・ビリーや凜のように高速移動ができるキラーは発電機全体に圧がかけやすいから破滅の方が相性が良い
破滅が生きていればイタチは使えないので俺は両方は積まない
・他は基本的にイタチオンリーだが、ピッグ・ゴスフェ・リージョンも比較的発電機の手を止めやすいので、こいつらは気分で破滅にしたりイタチにしたり
(ゴスフェ同様マイケルも凝視できるがこっちは初動が遅いので自分は破滅は使わない)
862: 2020/06/23(火) 12:36:58.76
破滅監視+保険のイタチ構成は個人的に1番安定してるかも
残り1枠はお楽しみとか?
残り1枠はお楽しみとか?
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1592764341/
コメント
堕落は発電機起動前に破滅やイタチを使いやすくするためのパーク
この二つのサポートパークに近い立ち位置だから比較対象じゃない
イタチオンリーだろ。堕落は本スレで言われてる通りだし、破滅に関しては早退しやがる可能性もあるから嫌い。残ってれば強いけどね。運ゲーは大嫌いだ
破滅はトーテムな時点で運ゲー
どっちもつけない
以上
pt相手だと堕落の方が効果ある
堕落っていまいち効いてる実感ないから必要ないなーと思って外すと序盤バンバン発電機点くんだよね
でも120秒でパーク一枠なくなるし採用するかしないかで悩む
発電機遅延系のキラーには入れてることが多いけど
皆、破滅の強さに気づき始めてしまったか
破滅って、減るスピードもう少し遅くしてトーテムじゃないようにするって無理なのかな。監視と合わさると強すぎるから無理か。
そもそもハグのパークはトーテムパークで統一するって明言してるから破滅を非トーテム化するならハグのティーチャブルを新しく一個作り直さないといけないけど、リソースがないって事で一蹴されるだろうね
堕落がトラッパーとかに有用ってマジか。
堕落って遅延パークじゃなくてファーストコンタクトを早めるパークだから、
第一村人に接触しやすくして釣りペースを早くするものだと思ったけど。
隠密ばっかする鯖に出くわしたらしゃーないけど、そうじゃないことのが多いし、
逆にトラッパーだと最初のころの罠の設置を目撃されてチェイスからの、
無駄な時間が増えるから必要ないって考えてたけど。
破滅弱体化前から堕落はハグトラッパーで罠地帯作るのに採用されてたこともあったから普通に相性いいぞ
そもそも罠系はある程度発電機固めないと罠置けなかったエリアの発電機の巡回やチェイスが壊滅的に辛いから堕落で固めつつ罠の回収や設置をして鯖にさっさと発電機を直させて残り1台をどう守り抜くかが大事になってくる
まぁぶっちゃけハグはともかくトラッパーはマップ中に罠が散りばめられてる+罠の所持制限のせいでマップ中を往復しないと固められないから堕落が必須なのは間違い無いけど堕落あっても弱いんよね、解除されたら再設置してかないといけないしそんな事ばっかしてるとゴリ押し発電されるしで本当に今の環境は鯖のガバないと無理
会敵する頻度上がるのはそうなんだけどトラッパーの場合、開幕は罠の回収ルートまで考えて発電機巡回と索敵しながら歩かないといかんのよ。
堕落あるとそのルート狭まって罠拾いも楽だからよく使ってる。会敵してもしばいて遠ざけるかそのまま追ってダウンまでいけたらおいしいかなって。
あと破滅+イタチも安定してるんじゃなくて、
それで勝てるマッチはどっちかにして別のパーク入れてたほうがよかったってだけな気が。
結局一つのパークを無駄にして戦ってる時間があるわけで、
ある意味ではノーワン理論に行き着くっていうか。
強いとか安定してるとかはまやかしで、
破滅を使いこなす立ち回り、イタチを使いこなす立ち回りができるのがベストではないかな。
二つ入れて破滅がドカンした、でもイタチがあるぜーってなって
感触の良いマッチで終えれたならもっといい選択肢があったはずだと。
パーク何作ろうか考えるとまずバベチリが入るから実質3枠なんだよなあ……
そろそろポイント加算パーク追加してもいい頃だと思うんだが、バベチリ以外だとポイント追加で得られるパークないやろ
苦悶と猛獣君があるじゃろ
苦悶と猛獣はポイント増えないって未だに理解してない奴がいるのか
・チェイス能力や巡回性能が高い、アグレッシブキラーは破滅
・発電機や一定領域を守る、コントロールキラーは堕落
ザックリ使い分けるとこんな感じかなぁ
・破滅は監視と組ませればコントロール向きに機能する
・堕落中に吊り回数を重ねれば、牽制0でも将来的に固める発電機候補が揃いやすい
逆の攻め筋もあるから、最終的には好みの問題なんだろうけどね
前までは堕落は選択肢にも入ってなくて破滅一択だったけど堕落は一人目に板数枚使われても一台もつかないこと増えたからキラーによっては入れるようになった
後、個人的な好みだけどイタチよりは破滅かなあまり厳しい立ち回りしたくないから発電機蹴る時間はないな
最近は堕落付けると中途半端に発電意識あるやつが発電機探してうろうろしながら突っ込んでくるから、それが楽しくてつい付けちゃう
キラーは序盤の流れが一番重要だと思ってるから普段は堕落
ただ、効果中に鯖を発見したいので囁きか不協和音。効果終了後の遅延用にイタチとセットで使う事が多いので、枠に余裕を持たせたい時は破滅に変える事が多い