【DbD】マップリニューアル後のキラーは結局有利になったの?

262: 2020/05/31(日) 18:23:49.34
マップリニューアル後キラーやってないけど前より全滅するのキツいの?

272: 2020/05/31(日) 18:37:52.88

>>262

マップ縮小、板減少、固有弱体、二人以上発電微遅延

窓枠は鯖有利微強化

まあ今回は圧倒的にキラー有利アプデ
ブラロは中央がカスカスに弱くなってる

292: 2020/05/31(日) 19:05:18.96

>>272

マジ?なんか窓枠飛び越え強化でキラー不利になったわーって言ってる人いたけど、前よりキラーやりやすくなった感じか

297: 2020/05/31(日) 19:06:23.02

>>292

2窓とボロ小屋でまやかし無しチェイスすればわかるよ

300: 2020/05/31(日) 19:08:23.67

>>292

窓枠飛びを微強化とか言ってる奴はサファケでキラーやってこいと言いたい

314: 2020/05/31(日) 19:19:18.59

>>292

マップ縮小→もともと使ってないデッドスペースが無くなっただけ
板減少→してない
固有弱体→してないどころか強くなったとこもある
二人以上発電微遅延→発電機直るのが2秒遅くなっただけ

これでキラー有利だと思うならまぁそうなんだろう

480: 2020/06/01(月) 01:06:54.58

>>272

その調整って一部マップだけだろ?ブラロとオーモンドは据え置きだったと思うけど違うの?

302: 2020/05/31(日) 19:10:16.50
小屋も2窓もゲロ強になってる
サファケピアザロフもこれ全滅するサバいるの?レベル

308: 2020/05/31(日) 19:15:39.12

>>302

最近特に小屋がクソきついわ
まやかし無し徒歩だとフェイントかけようが逆回りしようが余裕で窓跳ばれて時間稼がれる
ダメ押しにデッハと板もあるしな

316: 2020/05/31(日) 19:21:31.78
最近復帰して、破滅ナーフ前環境の時は均等吊りでやってこれたけど
今は発電機早すぎて、4吊り目ぐらいには一人減らしてないと無理だわ

322: 2020/05/31(日) 19:27:00.23
えぇ…やっぱキラー厳しくなってるのか…
聞いた感じだとハゲやハントレスみたいな窓枠に強いキラーは大丈夫そうだからちょいやってみるかな

340: 2020/05/31(日) 20:00:41.07

>>322

甘い
最速飛びからの動きだしが速くなってるからハントレスこそ手斧の確定タイミングめちゃくちゃ減ったぞ
前ならこのタイミングで構えて投げてたら確定で当たってたなってのが多い

359: 2020/05/31(日) 20:27:54.01

>>340

これほんと腹立つ
前は窓のど真ん中狙ってれば当たってたのが今はそのタイミングだとすでに窓の向こうで左右に動いてるから飛んだあとどっちへ行くか予測して窓枠ギリギリかすめるように投げないといけなくなった
しかも鈍足だからそこの読みミスって外すとクソ時間稼がれる

321: 2020/05/31(日) 19:24:40.56
一人目トンネルは必須な感じよなぁ

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590857153/

コメント

  1. ID:250e9315e
    ランク1の名無しさん より:

    あのアプデで誉められるところって固有弱体化くらいだろ
    またこの程度の強化でキラー強化貰ったじゃんとかほざく鯖がいるんだろうなぁと思うと杞憂

  2. ID:7f3afaf40
    ランク1の名無しさん より:

    窓枠が戻ったのは痛いけど総合的に見たらキラー寄りのアプデだったと思うな。
    徒歩でも窓枠さえ意識してれば前と同じようなもんだし、マップが狭くなった分、移動も楽になった

    • ID:08bdc310e
      ランク1の名無しさん より:

      何がなんでも文句言ってもらわないとこのサイトは困るからな
      不満がなきゃここは潰れちゃうしw

  3. ID:cdad7e90c
    ランク1の名無しさん より:

    前回のマップ変更で有利になってないって言ってる奴はこのゲームプレイした事ないんか??
    アプデ前と比べて明らかに板減ってるし、ジャングルジムの強生成も減ってる
    破滅時代と比較してんならわかるけど、アプデ前と後で比較するなら窓枠強化差し引いても明らかにキラー強くなってるのはわかるだろ

    • ID:6fe922046
      ランク1の名無しさん より:

      板は減ってないし、減らしたなんて言ってもないだろ
      マップの密度が上がっただけでオブジェクトが消されたわけでもないし

      • ID:82afb8198
        ランク1の名無しさん より:

        狭くなったマップに関しては確実にオブジェクトは消されてる。ただ一部の変更だから板も減ってないところや板の生成によっては変わらなく見える場合もあるかもしれない。変わらない、多少マシになった、良くなったなど、捉え方は人それぞれ。
        マイナスではない事は確か。

      • ID:c9748b52c
        ランク1の名無しさん より:

        オブジェクト減らされたり弱いのに置き換わってるマップもあるよ
        板の枚数は数えてるわけじゃないからわからないけど、生成の変更に伴って、板がありそうな場所になかったりする事が増えたので、体感的に減ったと感じてるかも
        窓枠で当たるか当たらんかがチェイス時間に大きく関わるから、アプデが必ずしもキラー有利とは思わないけどね

        • ID:76f9e5771
          ランク1の名無しさん より:

          例えばトンプソンの二階の床に穴が開いたのは鯖有利調整だよね
          いままでトンプソン二階はアクセスが階段しかなかったからね

    • ID:d32bba89c
      ランク1の名無しさん より:

      アサイラム・チャペルの発電機の生成がチャペルとボロ小屋周辺に固まったら勝利を確信してしまう
      たぶんこのゲーム屈指のキラー有利マップナンバー1

  4. ID:b477907f7
    ランク1の名無しさん より:

    さすがにちょいちょい固有が機能しなくなってるし、マシになってると思うが…
    どうだろ、結局個人の体感でしかないからなぁ
    逆に鯖でやるとき恐怖を感じることが増えたような

  5. ID:aaa8e514e
    ランク1の名無しさん より:

    マップ次第かな
    サファケーション、アイアンワークスとかの固有弱くなったのはやっぱ前よか楽だし
    まぁでもブラロジフラクチャードランプキンオーモンドは相変わらずうんちだけど

    • ID:8ba59a127
      ランク1の名無しさん より:

      オーモンドはかなり楽になったぞ 小屋や丘が無い側のオブジェクトが減ったから、そっち側に発電機固めやすくなった

      • ID:1d3523df9
        ランク1の名無しさん より:

        え、全然そんな事ないんだが
        小屋の反対側とかもともと生成の運次第だし、小屋と対角線上のポジは変わらず一緒だが?
        自分でやっても配信見ても変わらず板まみれや

        • ID:8ba59a127
          ランク1の名無しさん より:

          いや一番端にあった変則I字ジャングルジムが確定で無くなってるよ 前まではジャングルジム2つ隣接してて中央固有や板ポジ行けたけど、それが無くなってるのが相当でかい そこを起点に発電機固めるように立ち回ると相当楽に試合展開できる 中央と合わせた三角形に固めるか、L字か、縦一列のどれかに固めるようにするといいかな

      • ID:aaa8e514e
        ランク1の名無しさん より:

        マジか オーモンドの何が強いってジャングルじゃない板が一々強いし間隔も狭いから、そこが弄られてない今回のアプデはまったく楽になった気せんわ
        まぁ俺は発電機固める動きみみっちくて嫌いだからほぼやらないから、戦い方の違いかね

        • ID:8ba59a127
          ランク1の名無しさん より:

          正直発電機固める動きしなきゃ一部キラー除いてどのマップでもキツいと思う

  6. ID:176662109
    ランク1の名無しさん より:

    4周年記念やるよりも
    前回のアップデートで時間無くて修正出来なかったマップを引き続き弄ってもらいたい

  7. ID:d9d81c094
    ランク1の名無しさん より:

    トンプソンハウスなんかは板密度上がってキツくなったようにすら思える
    コールタワーが狭いからと言って生成次第では必ずしも楽じゃないのと同じ

    • ID:8de99e587
      ランク1の名無しさん より:

      トンプソンとロトンは狭くはなったもののチェイスポイントの幅が狭くなってて
      鯖目線からすると強くなったか否かではなくチェイスしやすくなった

  8. ID:077767470
    ランク1の名無しさん より:

    少なくとも以前より赤帯キラーは急増してる。
    板の枚数減ったのは実感するし、浄罪も楽になった。
    しかし変わらずランプキンは鯖に有利だし、小屋や2窓が鯖にとってプラスに働いてる部分もある。
    どっちが有利になったという話にする必要はないが、以前よりキラーのモチベが上がったのは確かだよ

  9. ID:b80ae8e9b
    ランク1の名無しさん より:

    窓枠は圧倒的に強化されたけどな
    今回の窓枠強化で圧倒的にチェイスしやすくなったしまやかしなしだと二窓でヒジキ生えるまで簡単に稼げるようになった
    狭い分発電機固めたときは悲惨だから偏り考えられない地雷が鯖に混ざってたらやばいけどそれ以外は板も多いし板の間も狭いしで相変わらず鯖余裕だわ

  10. ID:98dbf92ba
    ランク1の名無しさん より:

    キラー有利アプデではあるけど、これでキラー有利環境になったわけではないよな

    • ID:36a050b73
      ランク1の名無しさん より:

      そうなんだよね
      サク率が多少上がっても、現状はまだ鯖有利って気がする

      • ID:cdad7e90c
        ランク1の名無しさん より:

        それは当たり前でしょ
        まぁ窓枠もバグ修正だし、ストレスは少なくなったのでキラー使う身としては良いアプデだったとは思う

  11. ID:c99733e89
    ランク1の名無しさん より:

    ランプキン指定、フック減少オファにリボンのフルコンボ決めてくるptは試合してもらえると本気で思ってんのかね

  12. ID:fa5b5b14d
    ランク1の名無しさん より:

    ・一部マップのクソ強固有の若干の下方修正(ただし窓越えははやくなった)
    ・一部マップの縮小
    ・病院の中央固有の板削除
    ・ジャングルジムが二連になるのは削除、それに伴って板設置可能ポジションの減少
    ・全マップの窓、特に二窓や共通小屋のかなりの強化
    って感じだからトータルで見るときつくなった。特にどのマップでもある「」型の窓枠が相当キツくて猫やら使われてると追い付けない

  13. ID:0f76edd84
    ランク1の名無しさん より:

    キラーで嫌いなマップってみんなどこ?俺はアザロフとサファケがめんどくさい

    • ID:176662109
      ランク1の名無しさん より:

      ランプキンレーン
      2階窓や屋根から飛び降りたら足の骨が折れる仕様にしろ

      • ID:0f76edd84
        ランク1の名無しさん より:

        ランプキンはジェネ巡回めんどいし索敵もだるいわな。

    • ID:c99733e89
      ランク1の名無しさん より:

      圧倒的ランプキン
      鈍足キラーメインなのもあいまって、発電機の巡回がマジでしんどい上に階段窓グルグルで永遠に追いつけない
      生け垣の生成が糞過ぎると先回りできない場所が多々ある

    • ID:bdf946c16
      ランク1の名無しさん より:

      山岡

    • ID:d32bba89c
      ランク1の名無しさん より:

      昔はアサイラム病院とオーモンドは引きたくなかった

  14. ID:57f32ad71
    ランク1の名無しさん より:

    大中小で言えば中程度だけどキラー有利修正だったのは間違いない
    固有のあの絶望的に強い窓枠の横に穴を開けたんだからな

  15. ID:8ba59a127
    ランク1の名無しさん より:

    逆に言うとまやかしさえ持ってけば前よりだいぶ楽だからな ハントレスすらまやかし使えば2窓や小屋でもガンガン斧当てられるし 枠一つ割かれるのが癪だが対策があるだけマシと言えばマシ 窓枠飛びバグ(?)来る前は元々まやかしなきゃ小屋絶望だったしな

  16. ID:ccb257fbd
    ランク1の名無しさん より:

    マップ狭くなったのはマジでありがたい
    徒歩キラーで索敵チェイス負傷ばら撒きダウンやらで発電機2個点いた後で固める所考えるけど無理矢理点けられたり徒歩だと無理ゲーって感じることが少なくなった
    生成も強板からの強板、強ポジが少なくなった感覚で1人のチェイスに絶対追いつけないってことは無くなったと思う

  17. ID:d5188fe07
    ランク1の名無しさん より:

    認めん!認めんぞ!
    キラー有利な調整だとしたら変わらず負け続けてる俺がいるのはおかしい!
    あーだこーだで結局鯖有利調整なんだぞ!この鯖専共!(鯖専認定すれば勝ち確~www)

    こんなのが少なくないよな

    • ID:3b9a38c5a
      ランク1の名無しさん より:

      そもそも勝てる奴はここに来ないからな
      不満ある奴のたまり場なのにそれを分かってなくてコメントする奴が多いからな
      明らかに対立煽ってるのに最近はコメ数も減ってるけど

    • ID:edf85a09d
      ランク1の名無しさん より:

      雑魚キラーの言い訳のために窓枠微強化されたらしいよ

      • ID:818348af2
        ランク1の名無しさん より:

        ほらわざわざ煽るような言い方する
        コメント減って悲しいね?

  18. ID:2a0454594
    ランク1の名無しさん より:

    なんだかマップ調整よくわからないので今夜散歩してきます
    22時以降首輪ついてウロウロしてるデモゴルいたらうちのペットなんで餌は与えないで下さい

  19. ID:77abd4bb3
    ランク1の名無しさん より:

    これ以上雑魚キラーに合わせた調整なんてしなくていい
    野良が死ぬ
    これでもまだ文句言うキラーがいるならそいつはもうやめろ
    向いてない

    • ID:2bd7b7baa
      ランク1の名無しさん より:

      その考えはここでは広まらないよ
      サイト潰れちゃうからw

    • ID:76f9e5771
      ランク1の名無しさん より:

      現状初心者サバイバーに合わせた調整ばかりですけど
      何言ってんすか?

      あと文句言ってるのお前だぞw

      • ID:ea0b5d5fb
        ランク1の名無しさん より:

        初心者サバじゃなくて赤帯サバイバーに合わせた調整なんだよなぁ
        査定さえまともならこんな事にはならなかった

      • ID:77abd4bb3
        ランク1の名無しさん より:

        だからそれはお前が雑魚キラーだからそう感じてるんだろ
        何に対して初心者鯖に合わせた調整ばかりなのか言ってみ?
        どうせ大したこと言えないだろ?
        さっさとやめちまえよ

  20. ID:184f6bbc2
    ランク1の名無しさん より:

    窓枠乗り越えが強化されたのがやっぱり辛い。
    強ポジが弱体化したのはもちろんよいことだけど、以前はそもそもそういう強ポジではチェイスしなかったし、窓枠乗り越えの方が強化されたと実感する機会が多いから、キツい。
    結局キラーは更にきつくなった気がするわ。

    • ID:6fe922046
      ランク1の名無しさん より:

      窓枠強化でどのポジションでもそれなりに時間稼げるようになっちまったからな
      あと鯖で逆境猫やってる時に感じるんだけど、逆境と組み合わせるとむしろ遅いっていうか、猫だけの時の方が超えるの速い気がするんだよな
      これ検証してる人いないか?

  21. ID:988a13a31
    ランク1の名無しさん より:

    どんな調整が来ようと鯖有利のバランスが変わることはないんだよなぁ

  22. ID:16a751a7b
    ランク1の名無しさん より:

    クソマップ筆頭のロトンと精神病院がまだ勝てる可能性があるレベルになったのは大きい
    ただし窓枠修正でランプキンやレリーが超絶強化&他のマップも同じか強化方向に傾いてるので総合的には全然有利じゃない

  23. ID:be2744ee9
    ランク1の名無しさん より:

    前なら当たってた窓枠乗り越える瞬間のカニバルのチェーンソーも当たらない時が多くなった。

  24. ID:aacbf2ec2
    ランク1の名無しさん より:

    結局vcptがいる限りキラー寄りのアプデしても意味ねえんだよなぁ。

  25. ID:b113e2101
    ランク1の名無しさん より:

    赤紫行ったり来たりが、ランク1維持余裕ってぐらい環境変わったよ。
    ノーアドでも全滅余裕すらある。

  26. ID:50d0aa904
    ランク1の名無しさん より:

    キラーランク21「キラー有利アプデ貰ったのにキラー不利とかww」

  27. ID:6c4061d8b
    ランク1の名無しさん より:

    不満しか出ない奴って鯖にしろキラーにしろもうずっとチュートリアルやってれば良いんじゃないかな。

    • ID:76f9e5771
      ランク1の名無しさん より:

      なら人生不満があったら首括るしかないね
      そんなわけないだろ不満なんてあって当たり前なんだよ

      • ID:aacbf2ec2
        ランク1の名無しさん より:

        人生とゲームを一緒にするなよ、人生の不満は我慢しないといけない時だってあるけれどゲームの不満はあるならさっさとやめればいいだけ。

        • ID:7f3afaf40
          ランク1の名無しさん より:

          不満”しか”?
          なら、不満9割たのしさ1割で不満言いまくっても大丈夫だな!

        • ID:76f9e5771
          ランク1の名無しさん より:

          不満があったらやめればいいなんて逃げの思考じゃ何やってもダメだろ
          趣味も続かないだろうし仕事も人間関係も同じ
          人間関係で少しでも相手にイヤな部分があったら関係破棄するのか?
          それでも様子見たり改善を試みたりするのは別に普通の事でしょ

          ゲームだから不満があったらずっとチュートリアルやってろ?
          だれがそれに納得するんだよ馬鹿が

          読書でも長いと不満だから読むのやめれば?とかそういうレベル
          不満がありつつ継続してても別に何のおかしい事もないんだよ全ての事において

          逆になんで他人の不満をいちいち気にしてやめろとか言う必要があるの?
          別にほっとけばいいだけじゃない?

          • ID:aacbf2ec2
            ランク1の名無しさん より:

            チュートリアルやってろなんて言ってないんだが。
            ゲームの調整なんて運営が決めるんだからそれに納得出来ないのならやめるしかないじゃん、それともずっと愚痴言いながらやるのか?
            ストレス溜め続けるくらいならやめれば良いじゃん。

            読書で長いのが不満な奴はそもそも読書しないから。

            そして仕事や人間関係とゲームを一緒にするなって。
            仕事とかはやめるわけにはいかんけど、ゲームなんてやめたところでなにもデメリットないだろ。

      • ID:656be733c
        ランク1の名無しさん より:

        不満があるのは当然だがそれに対して大元にぶつけず、便所の落書き書いててもなんも変わらないだろ。ここに書くってのはそういうことだよ。それにまた別の落書きが延々とかかれてるだけ。

        • ID:76f9e5771
          ランク1の名無しさん より:

          それは選挙で自分が1票入れたからといって変わらないと言ってるのと同じで、世論形成は実際に効果があるかどうかわからないものだから意味がないとは言い切れない

          別に便所の落書きだろうが誰かが見て影響を受ける可能性はゼロじゃないし、そもそも公式フォーラムと便所の落書きどちらも見ている人もいる自分もそうだが

          ここでも誰かの不満に共感した人が別の場所で発言を残す事もあるし、それがディスカッションの効果でしょ
          まあ確かにそんなに偉そうなものじゃなくて便所の落書きだけど

          逆に便所の落書き書いても意味ないぞという事も君の理屈では意味がないわけだけど、なんでそれ言う必要あるの君は

          • ID:656be733c
            ランク1の名無しさん より:

            水掛け論になるからこれで止めてほしいんだが誰かがではなくあくまで発言者の話でしてくれな。結局のところ便所の落書きでぐちをいいたいだけなんだよ。

          • ID:76f9e5771
            ランク1の名無しさん より:

            水掛け論にはならない
            何故なら便所の落書きするのが意味ないと言ってるのはそちらだから
            意味がないと思ってる君が書き込む意味は何?

            こちらは意味があるのかないのかわからない、少なくともあるとすれば共感を得た人が別で発言する可能性がある、要するに口コミみたいな感じで伝播するものだという事を言っているからね

            そうではないが、仮に愚痴を言いたいだけだとしてそれの何が悪いのか
            愚痴くらい言わせてくれてもいいだろ
            何故愚痴を言うなといちいち言ってくるのか

            君が勝手に愚痴を言わないスタイルを貫けばいいだけ
            それを他の人にまで押し付けるな一人で勝手にやっててくれ

          • ID:656be733c
            ランク1の名無しさん より:

            君は悪魔の証明がしたいのかね?

    • ID:f733a5372
      ランク1の名無しさん より:

      むしろ今の環境が大満足で全く不満ないやつってどんなやつだよ
      理由も含めて教えてくれ

  28. ID:f733a5372
    ランク1の名無しさん より:

    窓枠は以前では届いていたのに・・・ってシーン多いのが悔しいな
    徒歩キラーなら野蛮よりまやかし優先になった

    そういうわけで△様には期待してる窓越え狩れるらしいじゃん?地獄耳と合わせて壁向こうを狙撃とかもしてみたい

  29. ID:9b57e12b9
    ランク1の名無しさん より:

    調整されたマップではキラー微強化ぐらいにはなってると思う
    それ以外の手付かずの全マップでは窓枠強化で鯖微強化だから差し引きトントンか若干鯖強化寄り

  30. ID:4b508960c
    ランク1の名無しさん より:

    ジャングル利用できてたサバイバーは窓枠強化と実質ハントレス弱体化でマップ狭くなったの差し引いてもプラマイ0

    隠密メインでチェイスはベタ板倒ししか出来てなかった自称上級者サバイバーにとっては厳しい調整だったんだろうね・・・大丈夫だよ、運営は次回こそはサバイバー強化してくれるよw

    • ID:f1260d3a4
      ランク1の名無しさん より:

      ハントレス弱体化って何かあったっけ?
      疲労斧のやつ?

      • ID:3b12076cd
        ランク1の名無しさん より:

        窓枠後の着地硬直減少で即左右に動けるから今まで窓枠超えに対して枠の正面に投げて当たってたのが当たらなくなったからかなりの弱体化だよ
        単なる弱体化ならまだよかったんだけど使用感が変わったからね今回のアプデ
        ハントレス見なくなってるよ

        • ID:5d248a2f6
          ランク1の名無しさん より:

          アーカイブの影響もあると思うがPCだとハントレスはめっちゃ増えてるぞ