かといって破滅をナーフすれば今以上にサバ強すぎてキラー側が破綻するし、
キラー側もワープ持ちは依然として対策不可レベルの強さがおかしいし色々とやばいね
両方ともバランス無茶苦茶なのを目先の調整だけでなんとか動くようにしてるだけで逆によくここまで持ったとも思うけど
>>383
初心者いうけど破滅なら20試合もやれば分かってくるんじゃないの?
オンライン対戦ゲーなんて最初はやられて当たり前だと思うけど
逆に、ガチの初心者が最初から何の苦労もなくやれるのって相当やばいと思うよ
その後、どうするん?
何を目的にその後やりこんでいくのかと
ごめんなさい自分が間違ってました
破滅は初心者殺しではありません
初心者でスキルチェック失敗する人やトーテムが見つけられない人は甘えです
20回もやればスキルチェックを失敗する方が珍しいし、最初の一回我慢すれば誰でも対処可能な能力です
このゲームは上達する=スキルチェックでグレートを出すことを表します
(DBDは対戦ゲームなので、スキルチェックでタイミングよくキーを出せるようになると自身の上達を実感するように作られています)
また、DBDは他人のプレイ動画で特殊能力の効果を一通り理解し、初回プレイ前に音ゲーの経験者であることを前提としてゲームが作られています
みなさん破滅に検討違いなレッテルを貼ってすみませんでした
>>404
大丈夫?小さな獲物使う??
>>404
皮肉のつもりかどうか判断つかんがこれマジだと思うわ
勝つ前提なら知識ゲーだから動画とか見なきゃならんのは当然そうだし
(破滅とか関係なく元々初見殺しゲー)
鯖の上達要素がSC、チェイス、状況判断くらいだからスキルチェックをうまくなったと実感できる分破滅もそれほど悪くない
難しい環境に適応できたという自信にもなるし
音ゲー経験者に関してはあれだが
元々スキルチェックの仕様がそうなってるとしか言えんな
>>413
ぶっちゃけ色々言いたいことはあるんだけど、
まずDBDのスキルチェックシステムは、ガチの競技ゲーム(いわゆるEスポーツジャンル)では滅多に採用されないショー部分のゲームシステムなんだよ
Eスポーツは極力知識量の優劣とか小手先のテクニックを廃して、プレイ中のプレイヤーの立ち回りとか読み合いの部分が勝敗に繋がるように作られる(前者の要素が必ず否定されるわけではない)から、
DBDみたいな「タイミングよくボタン押すと有利」とか「ボタン連打やスティックぐるぐるで耐えろ」みたいな要素はEスポーツだと排除される傾向にある
もっと言うとパークレベルやオファリングのレア度、初見殺しのバベチリ系統や小さな音で聞き分けるみたいなのもEスポーツ運営は好まない(はしょるけどもっとEスポが嫌う要素もDBDは採用してる)
じゃあなんでDBDでそういう要素がふんだんに取り込まれてるのか、
なんで対戦ゲームなのにスキルチェックみたいな要素があるのかっていうと、このゲームは公式が明言してる通り
ガチの競技ゲームじゃなくてショー要素を取り込んだ対戦ゲームとして作られてるから
そのことを理解して遊んでる日本人ユーザーって少なそうだし、
逆に言えば「ガチのEスポーツ」と「Eスポーツ風ショーゲーム」の見分けがつかない(Eスポーツ文化が弱い)日本人ユーザーだからこそここまで国内で流行ったとも思ってる
で、なんで破滅が初心者殺しかどうかって話で急にこんなこと言い出したかって言うとDBDユーザーの大半がそもそもこれを理解してないし、5chだと主観で語る連中が多いから説明するのもめんどくさいって思ってるから
破滅って初心者全体で見れば「チェイス下手でも発電で貢献しよう→グッド判定で発電後退して周りに迷惑をかける」「トーテムを探す間に鬼に狩られる」という理不尽で閉塞感の強い能力として見られるし、
Eスポーツ的な立ち回りとは無関係なスキルチェックというショー要素で難易度を上げ、不快感を与えるから余計に議論がぐちゃぐちゃになる
主観で語る連中は「俺にとって破滅は簡単だぞ下手乙」と言うだけで環境全体を語る上では話にならないし、
本人たちはスキルチェックという競技要素をやってると思い込んでるから余計タチ悪い
問題はルインだけじゃなくてDBDの運営が迷走したりバランス調整にショー要素を混ぜちゃったことも一因してると思うんだけど
こういう運営の民度が低いところには民度の低いユーザーも集まりがちになるから、最早今さら何をどうしたところで泥舟だとも思ってる
日本のDBDユーザーの大半はおそらくDBDの環境全体よりも調整によって自分が有利になるか不利になるかしか考えてないだろうし
で話戻るけど、破滅がないと中級以下のキラーは破綻するというバランスで、現状のキラー側は破滅に頼らざるを得ず、
かといって破滅自体は上級者サバイバーへの効果は薄いけど初心者の難易度を跳ね上げさせる初心者殺し(新規追い出し)の性能を持ってるから運営的には環境に残しにくい
今でさえうまいサバイバー4人相手だとキラーは一方的に負けるバランスなのに、
一部の加速や瞬間移動持ちのキラーが全滅を狙えるからといって更にキラー側はナーフされるかもしれないという恐怖を抱えている
破滅直すんならストライクも直せよって俺は思うけど、直さなきゃいけないところってそれだけじゃないんだよな
>>494
読んだけどその通りでした
それはいいけど、ルインの修正いつ来るん
>>494
書いてることはもっともだと思うよ
その上で本来ランクが機能してれば初心者がいる帯域ならそうそう破滅と当たらない筈なんだと思ってる
初心者殺しのパーク使えるキラーはさっさと上に上がるから
…まあガバマッチとPTのせいでその辺が入りくんでしまってるのが悪いんでないのって
破滅ナーフって2月の中旬だっけ
>>509
上手いキラーもなにも、破滅は搭載するだけで簡単に初心者潰してくれるし
PC版はその条件もあるけどそもそも全滅しないと鬼のランク上がらないから黄色帯でも破滅持ちウジャウジャいるし、
PS4版に至ってはハグ最初から使えるらしいじゃん、破滅使えるイコール上手い鬼ってことはないよ
お手軽で緑帯に行けたり紫帯で鬼のお守りになるパークではあるけど
>>404
小さな獲物使ってたらよく普通のトーテム拾うからやめたわ笑
破滅のこと触れたら絶対何かつつかれるなと思ったけど案の定でなんだかな
自分の上手い下手とdbdのユーザー全体の上手い下手を分けて考えれる人少なそうだし
>>420
何言ってるかわからんがトンチンカンなこと言うなら突かれるんだぞ?
新規増員したいならバランスに直しつつ新規初心者キラー増やして初心者同士当てればいいだけだし、ワープ系キラーって何よ、デモゴルゴンが壊れ性能ってか?笑わせんな
フレディだって言うてチェイスで稼げば負けねえだろ、ハグの事ならメタパークメタアイテムあるんだからあれぐらい強くて当然だぞ
それを初見の鯖が易々と対応できるバランスの方がおかしな話だ
[pc]
コメント
ナーフしてもサービス存続できるならいいんじゃね?
ID:w/4w4jHK0はまとめ主だなこりゃ
もうサブタイトルこれにしよう。ヌーブキラーに救済はない
屈伸修理が出来ない仕様ならまだしも、
屈伸修理すれば初心者の人も直せるんだから
初心者の為にナーフと言うのは極端すぎると思う
初心者の屈伸修理はほんの一瞬ずつしか触らないから効率悪いゾ
前みたいに爪1で2人にルイン適用、爪2で3人、爪3で全員に戻せばいい気がする
初心者のころはルインがあろうとなかろうとスキルチェックドキドキしてた
そもそもルイン採用率が8割超えなのは赤帯の話だし
全体の破滅使用率から見て低ランク帯は使用率がさほど高くないから、初心者救済と言いつつ初心者への影響は少なく、赤キラーが更にキツくなってるから、こんな調整の仕方じゃ初心者救済になってないんだよな。破滅を前の仕様に戻すのは良いかもね。
勝つために練習や知識が必要な所は絶対でてくるわけで、そういう上手くなる過程を無に帰すナーフは過保護すぎるし要求を更につけ上がらせることになる
破滅のナーフは理解できる。
問題なのは運営が新・破滅を「後半に真価を発揮するパークでサバイバー達はどのタイミングでトーテムを破壊するか…その判断を迫られる!」、と意味不明な解説をしている事だ。私はこの現象をPGJ現象と呼ぼう。
破滅は初心者殺しって言うがな、その『初心者』って鯖の事しか指してないやろ。キラーにも初心者は存在するんやぞ?
本来対人ゲームって大半のプレイヤーは最初は負けて当たり前だし勝率だって芳しくない筈。勝率が上がっていったり出来なかった事が出来るようになっていく事で喜びや上達を感じるのが対人ゲーの良さじゃないんか?
今回突然出て来た破滅のナーフって鯖サイドから見てもそんなん求めたか?って疑問符残るし、鯖の声聞いた結果じゃないやろって印象だわ。マシューが鯖プレイしとる配信の一幕が引き金とは思えないけど、懐疑的になるのも最近の運営見てて分かるわ。だいぶ独りよがりだわ。
スキルチェックができないならトーテム探して壊せばいいだろ。なんのための呪術パークだよ
対抗パークや屈伸修理まであるのにどれだけ甘やかされたいのか…
PvPで最初からガンガン勝てるほうがおかしい、むしろ最低限の知識がつくまでボロ負けが当たり前
それがわからない奴はそもそもPvPをやるべきじゃない
キラー側にも多少のミスで挽回できる猶予があるなら破滅ナーフされようが問題ないが
現状は破滅なしだとイージー発電ゲーでサバイバーが驚くほど立ち回りがわからない下手でもない限り猶予はない
無理やり猶予を作れるのはナース筆頭のいわゆる強キラーだけど
もうそれも頭打ちでナーフされていくからどうしようもないね
鯖専だが他ゲーしながらでも勝てるようにしてほしい
電源つけただけで勝てるようにしろ
ログインしたら鯖の勝利でエンディング流れるようにしろ。
君たちさぁw
この流れ面白いw
破滅ナーフに限った話じゃないが、本当に初心者救済を掲げるなら
・どこまでが『初心者』かを明確に線引きする
・初心者サバイバーと初心者キラーの双方に恩恵を与える
・経験者に恩恵を与えない
・トレーニングルームを作る
この4点を守ってから言え、って話なんよ
破滅はトーテムの発見如何の単純な運ゲーになってつまらなかったから別にいいけど、それなら他のパーク強化してほしい
というかタナト強化がほしい
一人負傷で10%減でも壊れってほどじゃないでしょ
ゲロおばあうあうも強化になるし、他の負傷系アドとかも輝くと思うんだけどなー
遅延系のパークってどれも一手間かかる物ばっかりな上に微妙な物しか無いんだよな。そんな中で選べって言われたら消去法で破滅が選ばれてただけなのになぁ。
ホンマpretty
そもそもe-showとかいう単語自体バランス崩壊してる事を指摘された運営がそれを誤魔化すために作った都合の良い造語なんだから、そんな言葉を引き合いに出すなと
私達の見かける上手いサバイバーはスキルチェックの調子が悪い時には屈伸修理をして対策をしています って言うべきなんだけどね、キラー目線からしたら。
まぁ屈伸修理は本来悪用だと思うけどね
それでも対抗策は用意されてるのにナーフはシャブキマってるわ
あの国じゃ合法ですから…
無駄な議論
結局決めるのは初心者レベルのマシュー様だぞ
赤帯になれとは言わんけど開発には緑~青帯位普通になってて欲しかった
同じ初心者としてはGreat枠を2倍か1.5倍くらいに伸ばしたらいいのにと思う
議論も何ももうナーフ確定だろ?今撤回してもそのうちサイレントナーフされんだろ。
往生際が悪いんだよこんな改悪仕様だしたんだから人数減少覚悟でさっさと実装しとけ。
破滅ナーフと共に、徒歩キラーとかでも均等吊りして2サク2逃げのバランスなら文句ないんだよ。
「システム的にトンネルしようとしても持ち上げられない仕様にしました」
「2吊りまでしたサバイバーは、ほかサバイバーが5回以上吊られないと持ち上げられないようにしました。」
人 数 減 少 と い う 選 択 肢 を 消 す
I think we did a pretty good job so far.
初心者(新規)に優しい環境を整えることには賛成。
初心者キラーは、低ランク帯のキラー供給過多で10分以上マッチングしない。初心者は基本的に鯖に流れる。
初心者鯖はマップの構造なんて覚えてないから、板も窓枠の位置も知らずにただ走ることしかできなくて初心者キラー相手にもすぐダウンする。勿論パークの効果なんて数が多すぎてわかってない。
経験則の立ち回りはともかく、ここらへんは運営の努力次第でいくらでも改善できる。
各MAPのソロ練習モードや、低ランク帯ではオポチュニティや囁き等を標準搭載とか、両陣営でティーチャブルパーク禁止の低ランク帯を作るとか。
vpで初心者なんて構ってたら終わりやろ
ソロ練は賛成だけどな
白キラー過多なのは鯖がガバ査定でランクの意味を為してないから
初心者の為って言うならランク制度を見直すべきだろうに
下手は下手同士上手は上手同士当たればいいだけ
コンセプトが何であれvPの末席にいるなら相応のシステムが無いと今の惨状を生み出すんだよ
少なくとも努力し上手くなろうとする人間が楽しめないなら何の意味もない
初心者ガー初心者ガーってうるせぇのここだけだぞ
破滅ナーフしてもいいが発電機の発電スピード遅くしてくれ
崋山だと破滅無しはワンチェイスでポンポン発電されて限界を感じる
破滅宣言のとき最大接続が約39000で現在約24000
アプデ後にちょっと増えてルインの弱さとドクターの弱体化覗いて そっかガクっと下がりそうだな 3つプラットフォームあるけど1つ統計して5万くらいの接続で200弱のスタッフ+専用サーバー代に金いきわたるんか?
スキルチェック自体無くしてください
てか、俺が初めて破滅を見たときはスキルチェック難しいとは思ったが理不尽ともなんとも思わなかったけどな。最初の方なんて小さな獲物付けてトーテム絶対壊すマンだったが今は探すのすら面倒になった。
ルイン実装と合わせて、0.5秒触った発電機はその後触っていなくても自動で発電が進行されるようになりました。
ルインがあると相殺されて発電機後退がなくなります。
これでルインの価値がでるな!!よしプリティこれで実装だ。これならルイン採用率は維持されるし儀式の時間は短くなるぞ!
そもそも腕前的に勝ててる人と勝ててない人がいる時点でおかしいんだよ
同ランク帯で連勝出来るならランク上がる、連敗出来るならランク下がるこれが道理
破滅ナーフ以前に腕前で負けてる赤帯が多いんだから査定厳しくするだけで適正ランクに自ずと戻る、よって破滅ナーフは不要
修理時間が短すぎるから破滅が必要になるわけで1,2人減ったことを考えるとキラー有利になるから適切に見えるけどその80秒固定って妙な設定が全部の引き金になってる
生存者の残った数によって修理時間設定してれば根本的にこんな問題にもならないしハッチも不要になる、キャンプも減る、トンネルも減る
こんなことすら考えつかないからこんなクソみたいな調整になるんだよ
単純に破滅がある場合は修理スピード落ちるで良かったのでは?そうすれば今までにもあった上級鯖には効果薄く、初心鯖にはつらすぎるってのを解消出来ると思うんだけど
ルインなんて屈伸修理するか追われてるときに壊すかで対策可能なのに自分で何も考えず調べもせず文句言うやつはゲーム以前に本人に問題あるでしょ
本スレに頭プリティ沸いてて草。全体のこと考えてるふりして初心者キラーの存在無視してる時点であの無駄に長い文章の説得力皆無だわ。初心者は屈伸修理わからないから普通に発電機回す→グレート出せないから周りに迷惑をかける→スキルチェック出来ないからトーテム探すけどその途中にキラーに見つかりダウンしてしまう→理不尽で閉塞感ある!→ルインは初心者サバイバーに優しくないからナーフは当然!!!…本当に理解不能だよ。チェイスと隠密の腕磨けば解決する問題じゃん。あと本スレのプリティくんルインが新規サバイバーの追い出し要素になってるとか言ってたけど別にゲームやめたくなるほどのフラストレーション感じないでしょあんなの。ここでもまた新規キラーに対する格差マッチや煽りなんかを棚上げして話してるから。他の人達にさんざん君たちは全体のバランス客観的に考えられないだろうねぇ的なこといっておきながら自分が一番考えられてないじゃんマジ最悪。
ハグ以外にルイン搭載できてる時点で初心者とは言えないんじゃないの
技術が未成熟なら初心者だろう。
eスポやってる格ゲーはタイミングよくボタン押す目押しコンボとかレバガチャでよろけ回復速度アップとかあるんだが
なんで知らんのに無駄につらつら書けるんだろうか
誰もが経験してると思うんだけど、
初心者の頃は鯖ではすぐに見つかりチェイスも速攻で終わり
あっという間に昇天する
キラーでも全く吊れなくて煽られながら全逃げされる
それが段々と脱出出来るようになったり全滅出来たりして
楽しさを見出してくる
鯖よりの調整が多いから鯖で話すけど
初心者が最初から簡単に脱出出来まくってて
面白いのかなって思う
ゲームにしろ何にしろ難しいながらも、上達してそこをクリア出来る様になる所に面白さや達成感ってのを実感しない?
あとeスポーツだの何だのって、一々そんな事意識してやってるのは極一部でしょ
殆どの人はこのゲームが面白いって理由だけで
やってると思うよ
プロじゃないんだし、堅苦しく考えずに楽しんでゲームやろうよ
「散歩感覚でDbDやればいいと思うよ」ってアレは本当は初心者に向けられるべき言葉だよね
初心者の人に対して脱出や全滅に拘らずに
気楽にやろうよって意味では適切な言葉ですね
なおゲート前で板バンバン高速屈伸される模様。
3人に板バンバンの連続爆発音やられると鼓膜おかしくなるんじゃね?
ストリートファイターや鉄拳とか格ゲーは全国大会で優勝とか何かしら賞歴がある人間を開発の調整方に入れてやってるって聞いたことある。開発にやっぱりある程度腕がある人間がいないとほんまにバランス調整ってできないと思うわ。
ゲームの寿命を伸ばすには新規が楽しめるような環境をつくることが重要ではある
実際、今回の修正で新規の鯖にとってはストレスフリーな環境になると思う
ただ、新規のキラーが増えなくなるってのは憶測でしかないけどあるかもしれない
そもそもこのゲーム、ランク20のキラーがゲーム始めようとしたら相当待たないと始められない訳で、マッチングの段階でキラーを断念している新規も多いと思う
そういう意味では、今キラーしてる人は比較的dbd歴の長い人達が多いのかもしれない
ということは、キラー側がある程度の立ち回りができてしまっているためキラーの弱体化を重ねたとしても、運営がたまに出すサク率の統計が下がらない→キラーの弱体化
という連鎖が続いているのかな、と思う
キラー側をよくプレイするプレイヤーと、鯖側をよくプレイするプレイヤーのプレイ時間を比較すると大分違っていると思うんだよなあ
破滅のスキルチェックくらいでフラストレーション感じてゲームやめるような新規はDBDやり始めてもどうせどこかで飽きたりなんだりして定着しないだろ
そういう場面で自分のPS磨こうとか上手くなろうとかいう思考を持てるやりこみ勢が長期顧客となってこのゲーム支えてるんじゃないの
サービス開始してから3年半も経ったゲームに新規でやるやつどれくらいいるのか…
スマホ版はすぐに過疎になりそうだしな。
今いる、ユーザー大切にした方が得策な気がするわ
本スレのID:w/4w4jHK0
eスポーツ論が滅茶苦茶過ぎて破滅議論どころじゃねえぞ
典型的なEスポーツにわかだな
破滅ナーフを正当化したくて屁理屈こねてるだけ
採用率が異様に高いって理由での仕様変更なら分かる
でも本当にそれが理由の変更なら死恐怖症とか他の同じジャンルのパークの強化からが先だろ、遅延率は変えずに死んだ鯖も負傷者にカウントするとか…
ナーフとか鯖に有利な変更ばかり真っ先にやってるから問題なんだよ
そもそも破滅みたいなものでバランスとっていたのがおかしい
しかも運要素強め
だからといって単純に「無くします」は更におかしいが
なんだろう
「ルインは初見殺し!」とか言ってるやつとマジで会って会話してみてぇわw
いったいどんな教育をうけてどんな生活を送ったらこんな猿みたいな知能になるんだ?
たまに街中で変な格好して言動がイカれてる不審者(月曜から夜更かしに取材されるようなやつ)みたいのいるけど発言者は全員こういうやつらなんだろうなぁ
後半機能してくるパークにしますってアホかと。
だいたい前半で勝負決まるゲームって分かって無いのかね。
破滅ナーフはキラーがこのゲームから解放されるのに絶対必要だろ。
もう残ってまでキラーで文句言ってる奴は本当に頭おかしいと思う
もうキラーなんてデイリーでやってる奴くらいしかいないんじゃねえの
だから赤帯鯖の相手がいつも黄色キラーなのでは?
SCやトーテム湧きの知識みたいな、キラーそっちのけの部分で鯖のPSが決まるのは面白味に欠けるという意見も分からなくもないが、 単純に破滅をナーフすると板ばんばん倒しても通電するから肝心のチェイスが大味になるだろうな
サバイバー「破滅は初心者殺し!」
初心者キラー「俺はどうなるの?」
破滅のナーフは別にいいんだよ 例えば発電機の時間そのものを見直すとか、トーテム運ゲーやスキルチェックに頼らない形での調整をするとかそういう方向の調整を破滅の弱体化とセットでやって環境を整える姿勢を見せればユーザーを納得させることもできた
実際やったのはただ単に破滅を致命的に弱くしただけだからな そら文句も出るわ
ランクに合わせて発電時間弄るとか他の不甲斐ない遅延()パーク上方とか欲しかったよな。
破滅のスキルチェックくらいで文句言いまくるなんてモンストのゲージすら出来なさそう