【DbD】2サク2逃げ理論って正しいのはわかるんだけど……

DbD 5chまとめ
337: 2022/01/24(月) 10:13:59.97
2サク2逃げ理論ってこう…なんというか…ゲームバランスとして正しいのはわかりますよ?わかりますが…
……ああだめだ。俺の語彙力じゃうまく言えそうにないからやめるが…
イビツなゲームだよな…これ…

 

353: 2022/01/24(月) 13:04:56.46

>>337

脱出できたかどうかってだけの大雑把すぎる部分の数字だけを整えようとした、
ゲームやったことないやつが表層的な数字だけ繕おうとしてますって理論だからじゃないかな

まあずっと言われてるが、2サク2逃げ目指すのは構わんけど、その「サク」の内訳って言うか質の部分に目を向けてる?って感じ

 

366: 2022/01/24(月) 15:23:48.45

>>353

質とか言い出しちゃうと収集つかないし今のやり方しかないとは思うけどね

8釣り4逃げと4釣り4サクどっちの評価を高くすべきかと言うと俺は後者だと思うしなぁ

 

339: 2022/01/24(月) 10:37:21.86
2サク2逃げに不満があるのはそっちの落ち度だな

 

340: 2022/01/24(月) 10:54:48.53
最近見る全滅パターンは1サク通電でノーワン一人ダウンから、トーテム探しして見つからんで諦めて2サク2逃げか、諦めつかんで無理救行って全滅とかだな

 

341: 2022/01/24(月) 11:02:54.95
早朝キラーやったら2サク2逃げも厳しいぞ
3分で通電させる勢いで回してくるからどうにもならん
8割のマップは対戦ゲームとして成立していない、残り2割がなんとか戦えるレベル、それも鯖有利
有名プレイヤーでも読み合い下振れしたら1、2回吊るす頃には通電してもおかしくないレベル
343: 2022/01/24(月) 11:19:13.57
いっそキラー1対鯖5にして3人以上脱出できたら鯖の勝ち3サク以上でキラーの勝ちにしよう
あとは爽快感を出す為にキラーと鯖双方に銃器を持たせておしゃれな仮面をキャラに被せれば大ヒット間違いなし

 

344: 2022/01/24(月) 11:24:34.14
2サク2逃げでキラーの勝ちと決まってようが鯖は1人でも残すと煽ってくるので

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642686778/

コメント

  1. 匿名 より:

    Apexで例えたら、初動はぐれた1人をタコ殴りにして1キルした後雑魚死した20位と
    たまたまダウン確定を味方に取られまくって結果としてキル数は1だけどチャンピオン取った奴が同じ評価ってことだからな

    • 匿名 より:

      全然違うが

      • 匿名 より:

        どこが違うんだよ。言ってみろよ。

        • 匿名 より:

          結果を見るんだから脱出=チャンピオンとすべきだろ

          1キルチャンピオンと20キルチャンピオンを同じ扱いにしてるっことならわかる

      • 匿名 より:

        沢山倒した奴が勝つゲームじゃなくて最後まで生き残った奴が勝ち(結果的に相手を倒す必要はある)のゲームだからな、戦闘力より生存力が評価されるってだけでしょ

    • 匿名 より:

      チャンピオン取った次の試合は勝率を50%にするためにデバフをかけます
      PSとか関係ないです
      下手でもチャンピオンになれるようにします

      • 匿名 より:

        言いたいことはわかるが、内部レートあるから実際近いことはやってるよーな

        下手なら周りも下手になるから結果的にチャンピオン取りやすくなるよ

        • 匿名 より:

          結果的になるなら問題無いんだわ
          相手が何処にいるかも分からないような初心者が上級者と当たっても勝てるようにしようとしてるのがDBD

          • 匿名 より:

            何を見てそんな事言ってんの?
            クソ雑魚が運よく脱出出来る事があったとしても勝ち越す事は無理
            必然的にレートは下がっていくのが現実だろ
            配信みればその現実はよくわかるだろ、クソ雑魚○IKOなんてほとんど脱出出来ないし
            そこにもう一人クソ雑魚とコラボしたら2時間やって一回も脱出出来ずに終わる
            初心者が混ざってるのにその穴をつけない奴が上級者とか笑わせんな
            それお前の事か?自覚しろよ雑魚

          • 匿名 より:

            それは流石に盛りすぎ。

            ただボリューム層である中間層向けの調整にしてる気はするね。

            まぁ上級者に合わせるとそれこそ格ゲーとかシューティングみたいに門戸狭くなる気もするし今の調整がdbdには向いてる気がするよ

          • 匿名 より:

            いきなりブチ切れてて謎だけど
            実際次の調整とかは完全に初心者に下駄履かせてるよね
            サバイバーが頭使うことをやめるようにしてくれるなんて優しい運営だ

    • 匿名 より:

      別ゲーで例えるなよ

  2. 匿名 より:

    煽ってくる奴がいるから全滅させないと嫌です!とか一部のアホ抜き出してわがまま言い始めるから余計ややこしくなるんだよなあ
    煽ってくる奴がいるから絶対脱出できないと嫌です!とかのたまってたらアホかと思うだろうに

  3. 匿名 より:

    2サク2逃げが同じくらい上手い人4人相手にした結果じゃなくて
    雑魚が4人でも2サク2逃げ出来るように調整するからおかしなことになるんだわ

    • 匿名 より:

      そりゃあ赤帯キラーの使用率8割の破滅の効果が初心者鯖にとって辛いから、っていう赤帯キラー×初心者鯖っていう当時からしても意味不明のマッチング前提でのバランス調整する運営ですから

      • 匿名 より:

        初心者が混じる前提ならそれで調整するのもおかしくないけど、レート戦にしておいて雑魚が入るから〜ってのは違うと思うんだよなぁ

  4. 匿名 より:

    違くね?

    平均で2サク2逃げになるような調整なんだから、極論うま鯖に4逃げ下手鯖で4サクを交互にするような調整なんだと思う

    • 匿名 より:

      それならレートをしっかりすれば解決するんだわ
      やってる事が完全に雑魚鯖が混じっても2サク2逃げになる調整

      • 匿名 より:

        実際そういう環境なんだから、それに合わせるのそこまでおかしくないような?

        それは置いとくにしても、dbdはパーティゲーム的な側面強いから、ガッチガッチのレートになってほぼ2サク2逃げばっかより、適度に雑魚が混じってまぁまぁ4サク取れる今の環境の方が楽しくね?

        • 匿名 より:

          今の環境のままならまだいいけどこれからどんどんナーフされていくからなぁ

  5. 匿名 より:

    サバ、キラーどっちやってもさ
    2サク2逃げってなんかモヤモヤしねえか?

    試合内容がギリギリな感じでの結果なら別だけどさ

    • 匿名 より:

      ここで皮肉として言われているようなフェイキャンノーワン2吊2サク2逃げみたいな極端な試合じゃなければキラ鯖共に「まぁこんなもんか」的な試合だけど

      逆にどんな結果ならもやもやしないの?

      • 匿名 より:

        簡単に言えば相手が格上ならどっち側でもある程度は納得いくわ

        サバなら全滅濃厚からの立て直し→2逃げとか
        キラーならあと1台これが点いたら勝ち負けが決まるようなところで攻防あっての結果ならまあ良くやったかなと思う
        全滅には特にこだわらんので3サク出来るならさっさと吊るし

        まぁモヤモヤしないケースなんて今のマッチングじゃほとんど無いけどさ
        一番モヤるのが2サクが下手相手で逃げきったやつが上手い人の混合戦

        • 匿名 より:

          あと一番萎えるのが
          全逃げで完敗した後、次戦で4人明らかに初心者に毛が生えた程度のマッチに放り込まれた時

        • 匿名 より:

          それホントに下手なのか?
          そいつらとそれなりにチェイスしちゃったから2逃されたわけでお前も同じぐらいの腕ってことじゃん
          上手い奴をサクッて下手が逃げたならモヤる気持ちもわかるけど

          • 匿名 より:

            サクった2人が場違いな下手さで気を使ってしまった
            って表現が正しいかな(逃がしはしないのでやさ鬼ではないだろうし)

            その結果、2吊りのままで残った方を意図的に追っかけたら上手い奴で時間取られるって感じだ

          • 匿名 より:

            あ、2吊り=リーチってことね

        • 匿名 より:

          いや君の言ってる話2サク2逃げのバランスとなんも関係ないよね

          自分の満足できる試合はこうですって語りたい為に無理矢理2サク2逃げに絡めてきただけよ君

  6. 匿名 より:

    殺傷率で言えばキラーが多少勝ち越してるけど、鯖より上手いってだけの話やんな。度重なるナーフで精鋭だけが残るキラーと新規が入りやすい鯖。

    腕前を考慮しないでキラーがただハンデあげてるような調整を運営がしてるから皆もやっとしてんのよ。

  7. 匿名 より:

    どれだけキラー上手くなってサク率上げても運営が2サク2逃げに調整してくるのって意味不明じゃね?

    • 匿名 より:

      それ逆も言えるからな。どんだけチェイスうまくなろうとも2逃に調整される

      • 匿名 より:

        そうだな。その癖極端な調整ばっかしやがるからここの運営って駄目なんだよな。微調整して様子見とかせんからな。

        • 匿名 より:

          極端っていうかそれが本来のランクだし
          そのレート制の導入を求めたのはユーザーの俺らだからな
          赤帯はプレイ時間で実力を反映していない!そのせいで運ゲーなんとかしろって
          どれだけ言われてたのか知らないのか

          • 匿名 より:

            非公開&サク数でしか計算しない&上げてもなんのメリットもないレートは誰も求めてなかったんだよなぁ…

  8. 匿名 より:

    使ってないキラーとか引っ張り出してきた時は2サク2逃げはよくある
    そういった意味では調整は上手くいってるとも言えなくはない

    そうじゃないんだよ

  9. 匿名 より:

    基本的に圧勝か惨敗かの流れだから2:2は難しい。
    ①一人殺しで1:3 ②圧勝でハッチ逃げの3:1 ③全員逃げ0:4 ④全殺し4:0 ⑤2:2
    自分がやる時はこの順位で多いかな

    • 匿名 より:

      トンネルの意識が足りて無いんだろう
      もう少し一人ずつ削っていくっていう意識を持てば2:2の割合増えるよ
      言ってしまえば戦績がブレ難くなる
      そうしてPT相手だろうがまず1サク2サクは確実に出来るようになる

      • 匿名 より:

        だから上の言う①②がそれ満たしてんだろ?
        2サクに留めるって方が逆にキラーは何か足りていない

        • 匿名 より:

          満たしてたら③はそこの位置にはない
          全員逃げが最後にくるはずだろ?
          2サクってのはチェイスが長引かされ&キャンプの駆け引きに負けた展開で、足りてないっていうより普通に引き分けの結果だよ、まあそこの解釈はどうでもいい

  10. 匿名 より:

    キラー視点で2逃げは負けた感あるけど、鯖視点だと1人でも脱出出来たら嬉しかったりする不思議

  11. 匿名 より:

    2サク2逃げで無慈悲くれるならもうなんでもいいよ

  12. 匿名 より:

    熟練面倒だから4吊り4サクで無慈悲にしてくれよな
    運営的にはこれで完勝なんだからさ

  13. 匿名 より:

    昨日リージョンでカラスの巣引いて
    どいつもこいつもチェイス上手かったから途中でもう萎えたわ
    ちゃんと立ち回れば最低でも2サク以上はいけるだろうけど、そんな頑張る気も起きないよ
    沼を一匹ぐらいは入れてくれ。上手い奴らでPTを組むな

  14. 匿名 より:

    今は4サクと4逃げの試合半分ずつで平均2サク2逃げ環境だからクソなんよ
    野球で44-3とか0-11なんて試合毎回見せられて、勝率5割になったとしても試合面白くないから見ないだろ?

    そんなに2サク2逃げを標榜するならシステムに手を加えて、せめて5割以上の試合を2サク2逃げで終わるように調整しろよ

  15. 匿名 より:

    脱出ゲームだし鬼が強いくらいでいいのにな
    プレデターゲームみたいに4PT相手に適当に攻撃してても全滅できる強さにして欲しい

  16. 匿名 より:

    BPという過程を重視するシステムなのに2サク2逃げという結果に拘る稀有な運営

    • 匿名 より:

      そのくせ、全滅じゃなくて一対一を楽しんでほしいとか言ってるからな。じゃあ、レートもそれ基準にしろよと。

  17. 匿名 より:

    重要なのは2サク2逃げじゃなくてプレイヤーが楽しめるかどうかなんだけどな