【DbD】みんなのゲームバランス評価と改善案

DbD 5chまとめ
879: 2023/08/25(金) 17:24:23.52 ID:EG6BDHDma
色んなゲームやってきたけど既存ユーザーにいいバランスって評価を受けてるゲームを見たことないわ
まともなバランスなんて机上の空論だぞ

 

880: 2023/08/25(金) 17:29:35.02 ID:36st0DpBa
>>879
ゲームは別にバランスが良い必要なんてなくて、強めに設定したキャラから対策キャラやパーク等でメタが回るようになってりゃ問題ないんだわ
dbdはそれがない

 

890: 2023/08/25(金) 18:14:17.44 ID:wbXd/lrIa
対人なのにバランスを取ろうとする姿勢すら無いゲームじゃんこれ

 

877: 2023/08/25(金) 17:18:27.83 ID:f4ZUoHXUd
まともなバランスならライト層が食いつかない
DbDはクソみたいなバランスで下手くそでも気持ちよくなれるから流行った

 

912: 2023/08/25(金) 19:19:53.58 ID:RpRKnGbZ0

メタ回すために徒歩が死ぬパーク実装します
メタ回すためにリワークで徒歩が辛くなるように板増やします
メタ回すために元々空いてた場所に破壊必須壁追加します

ギャグだろ

 

894: 2023/08/25(金) 18:19:06.19 ID:IoZj2zuz0
バランスっていうけど、具体的に何?

 

88: 2023/08/23(水) 02:22:42.01 ID:9Beb0kboa
てか細かい調整なんて不可能なんだから雑にキラー事に発電機の時間変えればよくね?
ナースなら80秒 トラッパーやトリスタなら100秒とかにして

 

391: 2023/08/24(木) 04:58:12.25 ID:mRG4wdFJr
非対称ゲーはバランス調整難しいからな
鯖はPT組める代わりにキラー微有利くらいに調整しないと
それかPTはフリーマッチだけでランクマは野良限定に分けるべきだった

 

467: 2023/08/24(木) 11:40:23.47 ID:nsXzZOmia
PTはアイテム持ち込み不可にして、アイテム持ってたら野良ってことにすればいいんじゃねえの
んでアイテムの効果強化したりいじったりして調整すりゃ野良とPTの力の差も埋まると

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1692701719/0-

コメント

  1. 匿名 より:

    非対称でいいバランスって無理なんだろうな

    • 匿名 より:

      バランスが崩れる要素
      非対称
      PTの有無
      VCの有無
      キラー格差
      初心者とベテランの差
      マッチング人口比

    • 匿名 より:

      非対称関係なく無理
      10人程度しかもお互い知り合い同士で飲み会や遊びの企画やっても参加するだけのくせに不満しか言わない奴いるのに数十万数百万のお客様()の大半が納得するものなんかはなから不可能

    • 匿名 より:

      ここの運営が無能なだけだよ
      もっと他のまともな運営の手に渡ってたらなら神ゲーになってた世界線も充分にあった
      もしくは「ほならね」とか言われるかもしれないけどここの人達の意見を取り入れてればもっと良いゲームになってただろうね

      • 匿名 より:

        ほんこれ
        ゴミみたいな煽り合いもあるけどここの人達はキラーの気持ちをわかってるし改善案はどれもだいたい的を得てる

      • 匿名 より:

        完璧な調整は難しくても、それに近づけるために努力をしてればユーザーから理解得られるよな
        このゲームやってない人にも「キラーやるのキツいんでしょ?」って知れ渡ってるのがヤバイ。それのせいでどんだけ新規キラー逃がしてるか・・・

        とりあえずPT組んだらアイテム不可、フルパでperk1つ減るとかあっただろ

      • 匿名 より:

        DBD以外の数々の非対称ゲームが即過疎っていってるのだがどの企業もここより更に無能ってこと?

    • 匿名 より:

      そもそもバランスなんて一生の課題な上に非対称は歴史や培ってきた経験が少なすぎる。
      極端なこと言うと対象対戦ゲームなんて数十年、何万のゲームがあるのに対して
      非対称はたかだか10年、しかもまともに稼働しているのはDbDくらい。

      ビヘイビアのことは好きじゃないけど不甲斐ない周りの中、
      稼働を維持できるレベルでバランスを維持しているのはすごいと思うわ。

      • 匿名 より:

        しょうみバランスは悪くないよなホントに悪かったら人が消える訳で ここでいつもネガティブなコメしてる人らも10試合やったら半分は全滅させられるだろ?楽しい瞬間があるから続くんや

        • 匿名 より:

          ぶっちゃけマップバランスは最悪と思うわキラーで庭とボルゴマザドゥエしか来ない日とかもしあったら誰もやらんやろ

          • 匿名 より:

            それはまあそう、このサイトで最強の俺様でもボルゴは余裕でかてるけどマザデュエの大会勢は無理

          • 匿名 より:

            お前が上手いかはともかく庭ボルゴよりマザデュエキツイって言うやつなんでなん?明らかに板窓庭ボルゴの方が強いやろ

          • 匿名 より:

            広さ見通しの悪さオブジェクトの数豊富なチェイスポジ!緑ボルゴ言われてる所以やで

        • 匿名 より:

          月額課金ゲーじゃないからな。バランスが良いだけでは運営は続かない。どれだけ新規から金を絞りつつ古参が辞めないギリギリのラインを攻められるかが求められる

    • 匿名 より:

      無理だね
      ここのコメ欄の低学歴は理解してないみたいだけどちょうど良いバランス状態なんてのは存在しないんだよ
      下手くそが上手くなれないから掲示板に不満をぶつけているだけ。ぼくが勝てるバランスが最適なんでちゅ!とか喚いてるだけ

  2. 匿名 より:

    俺は何千時間もやってないけど割とバランスいいんじゃないのかな勝率は4割強(全滅又は通電前1人脱出)
    カニバルメインだが癇癪を減らせればもっと勝てる気がする

  3. 匿名 より:

    片方袋叩きにすればいいって結論出てるんだからいいんだよ
    ゲームバランスより、お客様の感情と下手くそのフラストレーション優先なんですわ
    当然キラーはお客様じゃないからな、いなくなったら匿名のbotにすりゃいい

    • 匿名 より:

      ボキラやってほしいよな
      ボサバには力入れてんのになぜやらないの

    • 匿名 より:

      まあそれはそう、お鯖はキツくなったらすぐ別ゲー行くのはイラプ環境で証明済みだしな

      こんだけキラーキツくても5分以内には鯖マッチするし今残ってるキラーはもう状況適応がデフォになってもキラーやってそう

      • 匿名 より:

        マッチングガバガバにして5分以内だぞ
        やばいだろ

      • 匿名 より:

        5分以内ではなく5分な
        5分経った瞬間にレート無視してマッチさせるようになる
        5分超えてマッチしないならこのゲームの終わりの始まり

  4. 匿名 より:

    野良でやるメリットが皆無なのすごいわ

  5. 匿名 より:

    ミンの強化

  6. 匿名 より:

    フ.ェンミン

  7. 匿名 より:

    フェ.ンミン

  8. 匿名 より:

    とりあえず全キラーがS、A、Bに収まる調整してくれ

    SSS(神話)
    ナース、凛、ブライト

    SS(覇者)
    イマイ、セノバ

    S(空席)

    A(dbdの王)
    ウェスカー、鬼、ツインズ

    B(まあまあ強い)
    レイス、リージョン、ハントレス、カニバル、クラウン、三角、貞子、ゼノモーフ

    C(dbdの顔)
    デススリ、ゼノモーフ、豚、ゴスフェ、マイケル、プレイグ、デモゴルゴン、ナイトメア、ナイト、ネメシス、アーティスト、ドレッジ、ドクター、ビリー

    D(終わり)
    トラッパー、ハグ、トリックスター

    E(生まれてくるべきじゃなかった)
    シンギュラリティ

    • 匿名 より:

      仮に全キャラ近い強さになったら、簡単なキャラが流行り操作難易度高いキャラは使われにくくなるだろうしキャラが偏るのは今と同じになりそうな気がするから難しいキャラは強く、操作簡単なキャラは弱くするくらいでいいと思うわ

    • 匿名 より:

      cdeが平均勝率下げてくれるからsabのキラーは許されてるだけやろ
      全員sabになったら鯖超強化かキラー全体ナーフで結局全員bcdになるだけ

  9. 匿名 より:

    バランス以前に、人間には上手くなろうとする人と上手くなろうとしない人がいるからそこで差が着いてんだよ。バランスを取るなら技術介入度を下げるしかない

    • 匿名 より:

      キラーのテクニックは根こそぎ潰して鯖のテクニックは引き換えの補助輪をつけるたびに、申し訳程度に潰すゾ(板ワープとか)

    • 匿名 より:

      DbDは下手くそゲーマーにご満足いただけるサービスとして君臨しているからね
      キラー性能と鯖性能のバランスなんてとっちゃいけない
      鯖をプレイする下手くそがほぼほぼ脱出できてたまに全滅したりするぐらいのバランスを目指さないと
      脱出できない儀式が続くと癇癪起こしちゃうからさ、そのうち発電機周りの緩和も来るでしょ

      • 匿名 より:

        もうそれで良いんじゃないかな
        ゲーム音痴の隔離場にした方がプレイヤー残せそう
        対戦ゲームとして遊びたい奴は他のゲームやりゃ良いよ

        • 匿名 より:

          プレイヤーは残せても次々新しいキャラ出さないと課金してもらえなくなるから、ただのジリ貧だけどな。

  10. 匿名 より:

    ここの人達の良いバランスって、楽に全滅取らせろだったり全滅の目がなくなる試合を無くせでしょ?
    無理だろ

    • 匿名 より:

      お薬はちゃんと飲みましょうねー

    • 匿名 より:

      ここのキラーのレベルに合わせたら今7割ある俺とか9割あるほいみぃとかどうなっちゃうんだよって思うわ

      • 匿名 より:

        このサイトでコメしてるキラーってなんで自分が上手い方だと思ってるんだろうな

        • 匿名 より:

          そんで鯖は下手くそらしいな

          でも勝たせろ!と歯ぎしりしちゃう謎

          • 匿名 より:

            下手くそじゃないなら救助キャッチ削除だののナーフを全部撤回しても問題ないよな。

            そう言うすでに実装されちまった障害者向けシステムを無視して喋るの楽しい?

        • 匿名 より:

          弱いから負けてるのにおかしいよな
          大体文句言ってるのは勝てないやつで本当に強いやつが正論言うとそんなわけねぇとか机上の空論とかって突っかかってくる

          • 匿名 より:

            9割勝ってても、PTに理不尽負ける事もあるからでしょキラーエアプの鯖専か?

            初心者でもPT組めば勝てるゲームシステムだから、なんでちゃんと勝てる戦術取ってる熟練者が理不尽に負けなきゃいけないんだって普通に思うもんだろ
            実際に強くても理不尽システムのせいで負けるから文句になってるだけ
            お前は負けてるんだろうけど

          • 匿名 より:

            そもそも格闘ゲームだったらやり込んでてまず負けないレベルにまで腕が付けば負けたら実力だってわかるけど、このゲームの場合はそうじゃないから不満になるんだよ

            馬鹿鯖専は「んじゃ絶対勝たせろって言ってるのか!?」とかズレた解釈するけどそうじゃなくて腕で負けてない事がわかるのにシステム上で勝てないから文句になるわけ
            普通のゲームは熟練者vs初心者だったら絶対に初心者は勝てないのそれが当たり前

          • 匿名 より:

            PT相手だからって理不尽に負ける事なんてねぇけど
            負ける時はそれなりの展開になって納得した上で負ける事がほとんどだよ
            勝てる戦術とって負けるって展開に合わせて戦術は変えていかないと負けるだけ(キャントンしかしてない?)
            俺は15戦~20戦に一度は負けるけど相手上手かったなって納得してるよ
            理不尽とかシステム的にって思ってる時点でやり込み足りてないし俺から見れば弱いやつが文句言ってるわって感じるだけ

          • 匿名 より:

            発電機RTAしてたらVCPT鯖で負ける事なんて絶対にないよ
            それが理解出来てない時点でお前のこのゲームへの理解が足りてないだけ

            馬鹿すぎる

  11. 匿名 より:

    君たちが思ってる以上にバランスは取れてるよ
    そもそも基準を間違えてる
    人口が少ない
    PT内のレートが違う
    部屋ぬけるからごちゃ混ぜになる
    つまりプレイヤー側に問題があるってわけ

  12. 匿名 より:

    滅茶苦茶な要求をしてきたお鯖様の開き直りコメントばっかで笑うわ

  13. 匿名 より:

    後半の修理速度等に調整入れればええんちゃうの
    散ってりゃデバフで固まってりゃバフ
    修理済みジェネ周辺でチェイスだと大胆ポイントマイナスも欲しい所

  14. 匿名 より:

    まともなバランス(ぼくが気持ちよく遊べるバランス)やし、そらそんなの開発側も聞くわけないわな
    ここの奴ら曰く鯖はゲェジだからしゃあないとして
    まさかゲェジと張り合って平等だなんだ抜かしてる恥ずかしい健常者はおらんよな?

    • 匿名 より:

      いつまでそうやって都合の悪い前提を忘れるつもりだ?
      まともじゃないやつが勝てるようにって数々の調整に不満が出てる話が最前提だぞ。

      あと「僕が気持ちよく勝てるバランス」は鯖側の方がハンパないこと言ってること自覚しな。ここまで下駄吐かせてもらってるのにまだ求めてるじゃん。

  15. 匿名 より:

    通電後はエンティティから力を与えられるって事でキラーの移動速度10%上がっていいぞ(最後の一人は発動しない)

    • 匿名 より:

      まあ10%はともかく通電しやすく&通電後はより凶悪なバフをキラーにかけても良いよな
      そうすりゃジェネ固めという既存の問題も減るだろ

  16. 匿名 より:

    非対称の中ではマシなバランスなんじゃね
    他の非対称に比べて長続きしてるし

  17. 匿名 より:

    オワコンのゴミゲーです

  18. 匿名 より:

    PTとは絶対に遊びたくないのに、PTは俺と遊びたいみたいで気持ち悪い
    PTが可視化されたらいいけど、それだと誰も遊ばないから詰み

  19. 匿名 より:

    キャッチ削除されちゃったし
    初手ぐだったらキラーはもう全這いずりでもしないと挽回不可なのが可哀想やな
    きのう農場で開幕3台分ぐらいチェイスしたら
    そのあとしゃがんでガオンガオンするだけbotになったピッグとかマジ可哀想やった
    視野角広くしたり徒歩キラーになんらかの強化は入れてほしい