565: 2022/02/02(水) 13:40:08.10
ここの実力者達に聞きたいんだが、このゲームの読み合いって浅い?
俺はこのゲームの心理戦部分って結構深いと思ってんだけど、チェイスもそうだし発電機への圧も救助も
俺はこのゲームの心理戦部分って結構深いと思ってんだけど、チェイスもそうだし発電機への圧も救助も
567: 2022/02/02(水) 13:44:32.86
>>565
人によるんじゃないか
そりゃ将棋ガチな人からしたら浅いだろうし
568: 2022/02/02(水) 13:48:42.02
>>567
前提があれだったわスマソ
天才だったら〜とかじゃなくて、apexとか他のゲームと比べてって話です
例えばapexは割とゴリ押しの効くゲームだし、挽回もしやすいけど、dbdのキラーってワンミスが致命傷なこと多いと思ってる
570: 2022/02/02(水) 13:56:35.38
>>565
チェイスの読み合いは深いと思ってるけど
徒歩だけじゃなくてナースチェイスとかあるし
569: 2022/02/02(水) 13:50:12.90
そもそもチェイスの読み合いなんてものはデッドハードというパークがぶっ壊してるし
571: 2022/02/02(水) 13:57:08.69
凛ちゃん使って読み合いって言うなら深いよ
574: 2022/02/02(水) 14:00:27.69
鯖の癖を把握してってのもあるけど基本的にはじゃんけんだし……
読まなくても良い状況を押し付けあう立ち回りゲーだと思ってる
読まなくても良い状況を押し付けあう立ち回りゲーだと思ってる
579: 2022/02/02(水) 14:14:21.96
>>574
やっぱそうだよな
他ゲーと比べて大げさにサゲされるから疑問に思ってたわありがとう
581: 2022/02/02(水) 14:17:05.57
>>574
読み合いってか、それなりの練度同士でチェイスらしいチェイスなんてしたらその時点でキラーは負けなんだよねぇ
576: 2022/02/02(水) 14:03:34.46
作業パートと運ゲーパートがそこそこあるけど主軸は敵を騙す面にある
コメント
いや他ゲーと比べたら確実に浅いだろ。
チェイスの読み合いなんて、せいぜい窓を飛ぶ飛ばない、板を倒す倒さないの2択。
DBDは比較的操作も読み合いも簡単だから流行ってるんだよ。
格ゲーとかのガチ読み合いと比べたらだいぶ気楽だし、疲労も少ない。
俺はこっちの方があってる。
浅い
鯖やれば分かるけどほとんど見えてる状態で読み合いなんてない
ステインや心音なければ多少生まれるだろうけど
特に運営はその読み合い部分を鯖側だけ削りに削っていって誰でもプレイ出来るようにしている
キラーやるなら奥深い
キラーも深くないわw
操作簡単、読み合い単純のパーティゲームだからこんなに流行ってるんだよ
それは鯖側だけだろ
キラー側は救助に来るのかどこの発電機を回されてるのかとかとか全部読んで動いた結果、鯖のパークとVCに全部無駄にされる奥深いゲームだって言ってんだわ
対した読みじゃないうえ、それ補助するパークもかなりあると思うが
さらに言えばトンキャンでさっさと一人落としが最適解なゲームだから、その読み自体さほど重要じゃないという
その程度の読み合いすら嫌がってるのがサバイバーなんだが、そのサバイバーと比べたらキラーはまだ読まなきゃいけない
読み合いのレベルを求めてるなら別のゲームやってろ
あと脳死トンキャンは負け筋だから
読みあいは角ナースくらいか
それ以外は手札血族デッハBTDSで読み合いの要素は全部排除できる
チェイスに関しては鯖もキラーも目視で動くだけ
鯖は奥深いように見えるけどあれやってることはただのジャンケンだからね
操作自体やることは非常に少ない
だからカジュアル層もこれだけ取り込めてるんや
腕に自信ニキな配信者鯖が板前フェイント→キラーに構わず突っ込まれて切られた時に「えぇ〜、そこ読み合わないのぉ?」とか言ってるの最高に気持ち悪い。
ただ読み負けただけなのになんでキラーの事読み合いのない愚直キラーみたいに言ってんだろ
もう最近はうまい奴は初手渋ると思って突っ込むことの方が多いわ
やることの多さ=読み合いの深さでは無いと思うわ
試合中板怖がるチェイスしといて大事な場面で突っ込んだり、その場その場のジャンケンでは決してない
それは結局、グーグーグーだして4試合目にチョキを出すっていうじゃんけんだろうし
深い読み合いとはいわないと思うぞ
別に読み合いが深いゲームがいいゲームってわけではないんだし
そんなんいったらなんだってじゃんけんだろ…
サバが三人称視点、キラーは1人称、ステイン丸見え、キラーの頭丸見え、クソデカ足音で位置バレバレ、障害物の隙間から位置バレバレ、読み合いの部分はあるけどサバイバー側が有利な状況が多すぎるから読み合いは絶対に浅い
ほんとこれ。こんだけ有利な要素持っててキラー有利!とか騒げる神経w
ジャングルジムとかは大回りして視界の外から攻撃するとか、板ポジの部分でステイン隠しで殴るとかたしかに読み合う部分はあるけどさ……窓枠飛びとか飛んでから能力当てて負傷できるわけだし読み合う部分ほぼないんだよね
ジャングルジムだって農場だと昔ほどではないにしろ今でも壁の隙間からキラー見えるしな
そのうちキラーはサバイバーより足が速いからキラー有利!!とか言い出しそうだよな
もう言われてるていき定期
チェイスとかの読み合いとかはただのじゃんけんでクソ浅いけど徒歩キラーでの全体的な立ち回りとかだと考えること自体は多い、特にトラッパー使ってるとそう思うわ
チェイスの読み合いはまあそんなもんじゃね。
本来は立ち回りというか状況判断ゲーだから、読み合いの範囲は広いはずだったんだがな。VCPTと参加型ゴースティングで溢れ返ったカンニングまみれになり、結果大味なゲームになった。
ドクターとのチェイスで電撃出された時にデッハ打ったんだけど、普通は避けるかデッハ出ずにくらうかだよね?
でもデッハしながらくらった(叫びながら前にダッシュ)んだが判定おかしくね?今までこんなのなかった
浅いの定義によるんじゃないかな
読み合いと読みって違うものだし
スマブラとかも似たようなもん 操作難度が違うだけで読み合い自体は大してかわらんよ
ゲーマーは自分がハマってるゲームをこき下ろしがちなだけw
操作難度の違いが全てじゃね?
難易度の高い操作しながら読み合いが単調にならないようにする、相手の癖を読み解くのが深さな訳で
板グルとか倒す倒さない、倒した後の板・ニ窓の飛ぶ飛ばないの読み合いは面白いと思う。ただそんなん吹っ飛ぶくらいの板の多さ、一方通行板、破壊必須壁、発電速度が台無しにしてる。破壊可能壁はキラーに選択権がある面白いシステムなはずなのに、ほとんどが破壊必須の時間稼ぎ。あんなん倒れてれる板が最初からあるようなもんだからな
APEXよりは深くて格ゲーよりは浅い
DBDは読み合いの勝ち負けで結果は大きく変わるけど読み合いの選択肢が少ない
無料配布乞食がそろそろ飽き始めてる気がするわ。
爆速発電、全員ある程度走れるみたいなマッチングばっかりになってきてる。
VCが無ければ鯖同士でも発電、フック救助、アーカイブ目当てなどの役割分担の駆け引き満載だからな
VCがなければなぁ
ギデオンのレイスは深いぞー、闇が
ぶっちゃけ公開の読み合いは浅い
当たり前だけど相手が1マッチ毎に変わるから割とパターンになるし
プラベだとお互い手の内知ってるから読み合いになって楽しいね
このゲームのゲーム性なんてフォールガイズにちょっと毛が生えた様な物だぞ
鯖は言わずもがなでキラーもチェイス拒否できるキャラ使ってゆるキャンが殆どの状況で有効だし苦悶のお陰でより最適解になったね
読み合いって結局読ませる側の知能指数によるとしか
馬鹿同士が将棋やっても「飛車角強い!!!!ナーフしろ!!!!」しか言わないんで。
草
俺がやってるゲームの深さ数値化(体感)
csgo>>>>valorant>越えられない壁>apex>黒い砂漠>bfV>>>DBD
数値化って書いといて数値書くの忘れてた(๑>∂๑)