559: 2023/04/28(金) 11:27:01.08
鯖は野良や沼が混じりまくってる前提で、強キラー想定してるから鯖不利と言うし
キラーは沼いなくてガチガチの軍隊フルパ想定してるからキラー不利という
そこそこバランス良いんじゃね??
562: 2023/04/28(金) 11:36:12.66
正直今はそんなにバランス悪くないと思うわ
少しパワーのあるキラー使えば分かってる奴4人揃ってまぁ対等
弱キラーでも下手っぴが混じってれば戦えるし鯖側は1人ならカバーもできる
ゲームシステム無視できるキラーやゲームシステム外機能を使うVCは考慮に入れるべきではないわ
ただ一部のクソマップがね…
564: 2023/04/28(金) 11:40:44.75
>>562
俺もそう思う
48連勝はすごいけど、野良含めてだからなぁ
有利不利語るなら健常者フルパ相手に連勝して欲しいな
大会勢集めてカスタムで企画やってみて欲しいわ
条件は公開と同じく持ち込み自由
じゃないと有利不利語るの意味ないわ
プロ野球チームと小学生チーム戦わせて、プロ野球チーム圧勝したからプロ有利!って言ってるようなもん
589: 2023/04/28(金) 13:51:08.11
>>564
それをいうなら、
プロのピッチャーと小学生のバッターが対戦して、
プロがボロ勝ちしたから「野球はピッチャーが有利!(バッターは不利)」といってるようなもん
だよ
594: 2023/04/28(金) 14:04:34.79
>>589
的確な例えありがとう
379: 2023/04/27(木) 14:06:03.00
とりあえずバベチリ戻すのが妥当だろうけどプライド的にできなさそうこの運営
あと使用率を物差しにして弱体化でバランス取るのってプレイヤーにとって何も魅力的じゃない
レベルデザイナー外注した方がいいんでね
あと使用率を物差しにして弱体化でバランス取るのってプレイヤーにとって何も魅力的じゃない
レベルデザイナー外注した方がいいんでね
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1682478717/
コメント
プロナースブライトVS軍隊VCPT、中堅セノバVS中堅PT、初心者弱キラー(トラッパー)VS初心者サバ、それぞれ良い勝負するしバランス取れてると思うわ
高プレステの鯖たちよりもプレステ回してない連中の方がウマ鯖揃いなんだけど最近
頼むからレート開示してくれよ
プレステを回してない=キラーもやってる だからな。鯖専より上手いのは当たり前や
まあ本当に始めたてっていう可能性もあるのでそこはなんとも言えないが
現実としてプロ野球チームとプロ野球チームがマッチすることもあればプロ野球チームと小学生チームがマッチすることもあるゲーム性なんだからしょうがねーだろ
そのゲーム性なのに、我々の知る上手いキラー対ガバ混じる野良っていう、この例えで言うところのプロ対小学生前提で語るからおかしくなるんじゃん
前提は言い過ぎだけどかなりの確率で小学生が混ざるからおかしくないよ
バランス考える上ではおかしいって話なんだけど、スレで出てる
>プロのピッチャーと小学生のバッターが対戦して、プロがボロ勝ちしたから「野球はピッチャーが有利!(バッターは不利)」といってるようなもん
だよ
これが妥当だと思っちゃうタイプ?
傍からですまんが実際マッチングのシステム的に
キラーレート1500に対して鯖1000が2人と2000が2人で平均1500、みたいな組み合わせ取られてるのは事実でしょ。(別ゲーとかでもよくある平均レートマッチング)
秒チェとウンコ繰り返してるレート1000の沼鯖達を小学生が混じってる…てのは理解できる気はする
環境は鯖有利だけどマッチングシステム的にはキラー有利だと思ってるよ(まぁそれ差し引いても鯖有利だと思ってるけど)
マッチングシステム的に、っていうくせに初心者キラーの想定しないから叩かれるんよ。
毎回鯖はマッチングで下手な奴が入るから云々言われるけどさ
逆に下手くそでも上手いやつがキラー引き付けたりキージェネを危険冒して抜いてくれたおかげで勝てた、ってパターンもありうるわけだよな
キラーは自分が下手だったらカバーしてくれる人は居ないんだし、あたかも下手混じりのマッチになるから鯖不利!って断定されるようないい方されるけど、この点はどっちが有利不利って訳じゃないと思うんだが
レート1000の奴が100点分、2000なら200点分の仕事をするならそうだな
実際には1000の奴は30点分くらいの仕事しかしないから2000の人が270点分仕事しなきゃいけない
3000時間やってるけど過去一野良がきつい環境だわ
これでサバ有利って言う奴は100連戦して80脱出する動画あげてくれ
だからそれはマッチの問題であって、環境バランスの問題じゃないよね?
で、それ言い出すくせにキラーの腕前をランダムで見ないのはなんで?
バランスはいいとしても問題はマップよな庭ボルゴ烏オーモンドブラロ赤森病院とかを連戦したら野良PT関係なくキツいよ
マップもそうだが、さらに生成がある。平気で4台5台固まるしサバは必ず4人固まってスポーンするのがDbD3。気づきにくいところでキラー有利に調整されてる。
スポーン位置が固定されてるからセノバの箱探しはめちゃくちゃ楽。
レートは完全に無視されてるし、キラー有利なのかサバ有利なのかは結局よく分からない。
むしろ3ー1-3生成増えてるだろ
アザロフ、サファケ、オーモンド、怒りの聖所で4台片側に固まるのが以前はよくあったのに最近は見ない
発電機は固まりにくくなったんだけど?まとめてスポーンも味方がどこに向かうとか有能の有無とか分かるし悪い事じゃないよ
他の対戦ゲームと比べるとマッチングやマップ運が異常に大きく絡んでくるから真面目にやってもしょうがないで。適当に遊ぶのが1番。
言われてみれば確かに悪くない気がしたけど
せめて喜びの庭とランプキンは調整して欲しいなぁ
あとボルゴだな
脱出率1位だったカウシェッドも何も変わってないのにそれを上回るクソマップ出してきた運営を信じろ
結局鯖もキラーも望んでたのはガバマッチなんだよね
中途半端に競技性(笑)出しちゃうとどうしても非対称とVCが足を引っ張る
まぁ数千時間やってるキラーがプレイ時間半分以下のVCPTにMAPによっては全然勝てないのはモヤる所だが
VCはゴミチートだけど何千時間もやってても下手な奴はいるからな
特にこんなゲームから離れられないような底辺ゲーマーは
バランス良いかな?ナスブラはまだしもそれ以外のキラーはマップに発電機1個増やして6台修理通電とかにしないとどうしようもないと思うけど
DBD民が求めてるのは相手を煽れる余裕勝ち展開だけだぞ。
バランスよく両極端になってないと
更にプロが小学生いじめて喜んでる上に
レベル差なんてどうでもいいから早く試合させろとせがんでるゲームw
こんなゲームさっさと潰れた方がいいよな
人も中身もしょうもない
なんかその言い方だとプロが鯖みたいに聞こえるけど
プロがキラーで小学生が鯖なんだけど頭大丈夫か?
君がやめればいいじゃん
50とか100試合してのトータルな結果なら良くはなっただろうが
楽勝か惨敗の2極化になって1試合ごとのバランスは確実に悪くはなった
主にマッチングと中間層が居なくなったせいだが
脱出率低いサバが多い時は板生成増やしても良いけど
今近距離2枚板あるやん
何もないエリアは生成させないみたいな調整のせいで
キラー視点から板3枚とか見えると絶望もんだよな、ボルゴとか
ギデオンに70枚板があれば脱出できると思うか?
脱出率低い鯖は修理してないやつなんだから、板増やしたところで意味ないぞ。
脱出率低い鯖に忖度するなら自動で発電機回るようにするしかない
70枚あったら誰でも脱出できるだろ。お前何がいいてーのか分かんねーわ
通電できないと喚いているやつは心音しただけで発電止まる鯖だぞ。
ミニオブセも見てないし発電優先しないし心音かすめたら発電機から離れてウンコするんだから板が無限にあっても通電しないだろ
野良専やがナスブラ凛以外の通電は上がった徒歩キラーはよほどチェイスできないゴミ集まった時しか全滅はないけど問題はアプデ後上記のキラーが爆増したので結局脱出率はプラマイゼロで変化なし。
ナスブラ凛が増えたのではなくトホホキラーが減ったんでしょ
PT相手に遅延足りなくてやってられないもん