【DbD】開発チームへのQ&Aで判明したこと

DbD 5chまとめ

開発チーム質問会日本語訳→https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/79012

910: 2019/08/02(金) 22:45:46.25

Q&A

Q.専用サーバーは?

A.専用サーバーは技術的な問題は無い
しかし私たちはさらに新しい試みを提供したいと考えている
2019年の夏の終わり(9月21日)までに答えは出るだろう

Q.残りのトーテムの数を画面上に表示する予定は?
これは特にソロで生存者をやる人にとって有益だと思う

A.残りトーテム数を画面に表示するか、
あるいはスモゲにそのような効果を持たせるかは私たちも繰り返し議論してきた
ただしいつやるかは決まってない
ただ最終的にソロとPTの情報格差をいかに埋めるかの最も良い方法を模索していくつもりだ

Q.開発が収集したデータをもとに奇麗な情報グラフを作れるのは知っていますが
実際にプレイヤーが過去の試合を見ることができるリプレイ機能のようなものを実装する予定は?

A,リプレイのアイデアはものすごくクールだが今すぐにできることではない
いつかはやりたいと思っているがいつやるかは決まってない
統計についてはリーダーボードのようなものを追加したいと思っている
ただしいつやるかは決まってない

 

911: 2019/08/02(金) 22:46:29.10

Q.2v8モードの実装予定は?

A.これについては何度も要望を受けているが私たちが求めるものではない
このモードはバランス調整が非常に難しく多くの作業量が必要になる
根本的にルールの異なる2つのモードを実装しバランス調整がいい加減になるより
一つのモードに開発力を集中すべきだと思う

Q.献身レベルを上げることに何かメリットを追加する予定は?

A.いつかはやりたいと思っている
ただしいつやるかは決まってない

Q.このゲームのアイデアを最初に思い付いた人はまだ開発チームに所属していますか?
またその人はこのゲームの現在の状態に満足していますか?

A.最初は3~4人の小さなチームでその時のメンバーはまだ全員開発チームに所属している
そのメンバーたちはみんなDBDプレイヤー数が非常に多いことを誇りに思っています

Q,弱音は無しだはいつ強化されるの?

A.私たちは全てのパークを改善することを目標にしている
弱音は無しだはいくつかの良い提案が出ているので改善の予定はある
ただしいつやるかは決まってない

 

912: 2019/08/02(金) 22:47:00.88

Q.クラウンはいつ強化されるの?現時点ではキラーとサバイバー両方にとってつまらないキラーだと思う

A.クラウンに変更を行う予定はない

Q.デッハとスプバのバグをすぐに修正してください

A.それは質問じゃないよね?まぁ開発はその問題は把握しているので心配しなくていい
ただしいつやるかは決まってない

Q.キラーとサバイバーの全体的なプレイ人口の割合は50対50ですか?
それともどちらかに偏りがあるのでしょうか?

A.地域、時間帯、コンテンツのリリース直後など様々な要因があり一概には言えない
たとえば新キラーがリリースされた直後はキラーの割合が増える傾向にある
ただし日本ではキラーよりサバイバーの方が圧倒的に多い

 

977: 2019/08/03(土) 00:29:07.38

>>912

>クラウンに変更を行う予定はない
無慈悲すぎる…

 

913: 2019/08/02(金) 22:47:29.08

Q.VCは問題になりますか?

A.VCはサービス開始直後のかなり早い段階でテストはしていた
その結果ゲームの雰囲気を壊すので公式では実装しないことになった
フレンドとプレイしているときVCを使いたいなら構わないが
VCを使いたくない人に強制したくはない
(VCに対して「We don’t mind」と言ってるがこれは「どっちでもいいよ」というニュアンス)

Q.このゲームはVCPTが存在する前提でバランスがとられていると思いますか?

A.VCPTに対抗できるほどキラーを強化する調整をすれば
ソロや(VCを使わない)カジュアルなPTは苦労することになる
新しいコンテンツを実装するときはソロプレイヤーやカジュアルPTが取り残されないように
VCPTを常に念頭に置いて調整している
また既存のシステムを見直してソロプレイヤーが不遇にならないようにしたいと思っている

Q.今年の夏のバーベキューイベントは?

A.開催されない

 

914: 2019/08/02(金) 22:48:00.42

Q.有害なプレイヤーを処罰するようにできませんか?
例えばキャンプするキラーや煽りサバイバーなど
また、これらをできないようにするための新しいシステムなどはありませんか?

A.現在はレポートを見て不正行為者などに対処するチームがいる
そのチームの動きを手助けするような新しいツールの開発を進めている
ちなみにキャンプは例えばゲートが開いていてその近くに生存者を吊ったとして
キラーがそこから離れれば生存者は簡単に救助して脱出することができる
そのときフックから離れたキラーは生存者に対して何もすることができない
なので私たちはキャンプに対して何らかの罰を与えることは考えていない

Q.カニバルをリワークする予定は?

A.前のQ&Aでも述べたが近いうちにカニバルはリワーク予定

Q.アマンダはいつリワーク予定?

A.もしアマンダをリワークするとしたら能力を完全に別のものにすることになるだろう
しかし私たちはそのような全面的なリワークをするつもりはない
ただしアドオンのリワークはする予定だがいつやるかは決まってない

 

917: 2019/08/02(金) 22:48:53.35
ただしいつやるかは決まってないほんとくそ

 

922: 2019/08/02(金) 23:04:29.79
こいつらいつも検討している(笑)
ただしいつやるかは決まってない
しか言わない何も考えてない知能障害の集団だな毎度毎度

 

924: 2019/08/02(金) 23:04:53.48
2v8とか要らないからエンティティの牧場物語モードくれよ
畑とか小屋建てておままごとするからよ

 

932: 2019/08/02(金) 23:21:17.27
名指しで少ないと言われるくらいの鯖専の努力

 

942: 2019/08/02(金) 23:32:11.52
Q&Aに「ピッグはいつリワークされますか?」ってあってビビった

 

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引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1564585207/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    クラウン「これでは道化だよ」

  2. ランク1の名無しさん より:

    Q.いつやるかは決まっていない

  3. ランク1の名無しさん より:

    日本は名指しされるレベルで鯖専多いのか

    • ランク1の名無しさん より:

      日本人は一人称視点が苦手な所と道徳的に善を選ぶ傾向が強い

      • ランク1の名無しさん より:

        ソース無しに主観で適当言うのやめたほうが良いですよ^^^^

      • ランク1の名無しさん より:

        それ言ってて恥ずかしくないの?

      • ランク1の名無しさん より:

        道徳的に善を選ぶってなんだ……
        善を選ぶなら音立てて煽ったりゲート前で屈伸しないで欲しいところだな
        日本人は集団側が好きでそっちにいたい人が多いだけでしょ

        • ランク1の名無しさん より:

          インターネット正義マンみたいな奴だろ。上っ面だけでキラーは悪そうサバイバーは仲間で協力してるから善みたいな

        • ランク1の名無しさん より:

          煽りやってんのは隣の国だろ豆腐ネームの奴等のクソ率半端ねぇぞ

          • ランク1の名無しさん より:

            韓国人の煽る率はひどいけど、日本人でもパーティー組んでる人は結構煽ってくるよ。
            ついつい気が大きくなっちゃうのかもね

        • ランク1の名無しさん より:

          キラー=悪 鯖=善ってなって煽りは悪者のキラーにならやってもいいみたいな感じじゃね(適当)

      • ランク1の名無しさん より:

        道徳的に善でクソワロタ
        サバ専はTPS視点で女キャラ眺めたいキモオタとか、煽られるのが怖いけどパーティでやると途端にイキりだす陰キャだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        善てなんだよ
        浅はかすぎて思わず返信したくなるコメントだな。
        他の地域と違ってフレンドと一緒にやりたがる傾向があるんじゃないの

  4. ランク1の名無しさん より:

    Vcについて開発はどっちでもいいという見解が出た件についてどうぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      まぁ解散するだけだし…

      • ランク1の名無しさん より:

        専用鯖になったらその選択肢すら潰されるんですがね

        • ランク1の名無しさん より:

          PTっぽかったらその部屋からキラーが抜けるだけになるから大して変わらんでしょ。

          • ランク1の名無しさん より:

            野良鯖も全員同時湧きに見えるようになるからプロフィールチェックしてpt判断しないといけなくなる

            cs版は儀式後しか確認できないからptの天国や

          • ランク1の名無しさん より:

            今でもプロフィールチェックは欠かさずしてるしPS4でもないから関係ないか。良かった。

    • ランク1の名無しさん より:

      PS4で出してしまったから
      標準実装されてるVCを取り締まれなくなって
      推奨しないが否定もしない態度取ってるのは前からだろ

      VCチート使う人は例外なくkzだけど使えばいいと思うし

    • ランク1の名無しさん より:

      >VCPTに対抗できるほどキラーを強化する調整をすればソロや(VCを使わない)カジュアルなPTは苦労することになる

      VCは(どうせ規制できないから)どっちでもいい だからな
      VCがバランス壊してるのは運営も認めてるのに都合のいい言葉だけ抜き取るお鯖様よ

    • ランク1の名無しさん より:

      もういちど文章読み直してこいハゲ

      VCをつかって楽しんでる奴もいるから結果しかたなく「つかいたきゃ使え」と言ってるだけで運営的には「このゲームのコンセプト、雰囲気を壊すからゲーム内実装しませんでした」という明確な見解だしてんだろうが

      要約せば「そういうゲームじゃないから使わないで欲しい、ただ使って楽しんでる奴もいるし楽しみ方の自由を奪う気はないので現状放置してます」だ
      それをどっちでもいいというニュアンスで捉えるとかどんだけ国語力ねーんだよ

  5. ランク1の名無しさん より:

    A.それは質問じゃないよね?まぁ開発はその問題は把握しているので心配しなくていい
    ただしいつやるかは決まってない

    なんかちょっぴり腹立つw

    • ランク1の名無しさん より:

      煽り力高すぎるなw

    • ランク1の名無しさん より:

      『デッハとスプバのバグはいつ修正されますか?』って聞かないといけなかったんだろうね…
      どっちにしろ『そのバグは把握してるがいつ修正パッチが出すかは分かりません』って返答が来るだけなんだろうけどww

  6. ランク1の名無しさん より:

    まとめ

    雰囲気を壊すので実装しなかった
    VCPTを使う害悪プレイヤーのせいで苦労している

    クラウンを強化予定なし

    全て考えている、ただしいつやるかは決まってない

  7. ランク1の名無しさん より:

    ジャパニーズが名指しされててわろた

  8. ランク1の名無しさん より:

    バグゲーオブザイヤーがあれば真っ先にノミネートされるぐらいアホなバグが多すぎる

  9. ランク1の名無しさん より:

    現状VCPTにキラーが対抗できないとは思ってるのか
    というか煽り鯖とキャンプを同列に語る馬鹿に対する回答は少し安心した 当たり前の事ではあるんだが

    • ランク1の名無しさん より:

      いや6月くらいにptの比率公開した時に野良とptによって脱出率が変わる事はそこまで顕著ではないって回答してるぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        その回答は知らんけど、少なくともここの回答で運営自身がキラーをVCPTに対抗できるようにしないって言ってるでしょ

        • ランク1の名無しさん より:

          直近のフォーラムでのq&aでも野良鯖とvcpt鯖で情報量が違うので野良鯖の情報量を増やしてvcptに近い動きが出来るようにしますってアンサーがでて、何故鯖間の差は埋めてキラーとの差を埋める事は考えないんですか?って質問が出た時に無回答になったからな

          翻訳ミスか2枚舌のどちらかよ

  10. ランク1の名無しさん より:

    ptとソロのマッチを分けてくれないかなー。っていうかそういう質問に対して答えてくれないかなー

  11. ランク1の名無しさん より:

    明日から頑張ろう多すぎて笑えん、専用サーバーも議論の結果延期になるに1000ペリカやね

  12. ランク1の名無しさん より:

    こちとら試合まで5分も待たされてんだぞ!能天気にコメントしてねえで対策しろやカス野郎!(ps4 とpcを共通マッチにするとか)

    • ランク1の名無しさん より:

      クロスプレイほんと欲しいわ

      • ランク1の名無しさん より:

        PS4とDSがクロスプレイになりまーす

        • ランク1の名無しさん より:

          ディサイシブストライク…?

          • ランク1の名無しさん より:

            たぶんスイッチのことを言いたんだろ

            理解力が足りない爺婆がゲーム機を全部ファミコンとかピコピコとかいっちゃうアレでしょ
            こいつにとってニンテンドーのゲーム機は名称全部DSなんだろ

  13. ランク1の名無しさん より:

    ほとんどいつやるかは決まっていないじゃねえか

  14. ランク1の名無しさん より:

    あー…これはvcpt連中が「ほら見ろ公認公認!w」ってつけ上がるな

  15. ランク1の名無しさん より:

    好きにすればいいと言ってるけど
    同時にVCの壊れぶりと雰囲気ぶち壊すことも認めてるな

  16. ランク1の名無しさん より:

    バグの修正をいつやるか分からないってさらっとやばいとかと言ってない?

  17. ランク1の名無しさん より:

    VCPTにはキラーが対抗できないことも認めてて草。

  18. ランク1の名無しさん より:

    2vs8やる気ないってバカかよ
    このゲームを継続させる超効果的な策だと思うんだが

    • ランク1の名無しさん より:

      内心第五人格の二番煎じになるのが気に入らないだけだったりしてな

    • ランク1の名無しさん より:

      そのクソゲーがやりたいなら
      第五人格やればいいと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      正直2vs8いる?

    • ランク1の名無しさん より:

      第五のそのモード、クソゲーすぎて草も生えんかったぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      なんでその要望が出たかの根本原因を考えろよ。
      要はキラーを1人でプレイするのが苦痛ってだけだろ。
      それなら、板枚数を減らしたり、キャラ性能の格差を埋めるとか
      より効果的な対処法があるだろ。
      本当ここはロジカルシンキングが出来ないやつばかりだな。

    • ランク1の名無しさん より:

      リソース的に無理って話。
      相手の事情を何も考えずに「こうすればいいのに」とか言うのは脳みそ足りてないってアピールしてるだけ。
      そして脳みそ足りてないお前が「超効果的」って言ってるから効果ないだろうな。

      • ランク1の名無しさん より:

        ほんこれ
        幼稚園児が超効果的って言ってるくらい信用ならん

    • ランク1の名無しさん より:

      つーかvcptもキラー二人もゲームコンセプトにあってないんだよな。
      野良でやると特にそうだけどただよう孤立感が楽しいのに。

      • ランク1の名無しさん より:

        他のゲームモードすら未だに考えられない無能だからなぁ…

  19. ランク1の名無しさん より:

    とりあえずキャンプは公認されたんで鯖専の方はその辺については黙っててくださいね

  20. ランク1の名無しさん より:

    「ただしいつやるかは決まってない」連打からの「クラウンに変更を行う予定はない」とか完全に笑かしに来てるだろ。漫才やってんじゃねぇんだぞ

  21. ランク1の名無しさん より:

    ジャプさんの徒党組めばイキる性格が露呈してて草。いま夏休みでまたライトカス増えてるけど、ptといいイキリカスといい対策はよしろやw

    • ランク1の名無しさん より:

      ライトが増えているのはわかる。三回に一回はライト持ちがいる。明らかにパーティだし嫌になる。
      ライト以外にも工具箱に回復キット持ちも多くて困る。

    • ランク1の名無しさん より:

      正直ライト×4とかウザいだけで大した脅威にならないからどうでもいい。それよりも工具箱×4とか止血剤×4とかが辛いな。

      • ランク1の名無しさん より:

        エアプか知らんがそんなpt解散させられるだろw
        それとも低ランク帯はそんな感じなの?

    • ランク1の名無しさん より:

      古株ライトマンの俺が滅茶苦茶してやるから安心しとけ

    • ランク1の名無しさん より:

      むしろライトありがたくないか?

      もれなくツーマンセルで行動してライト救助しようとするから
      ライトマン=仲間がチェイス中発電しないマンだからな
      おまけにダウンとった鯖の付近に高確率で潜んでるからお手軽に負傷まけるし
      ライトが最初からいるってわかってれば壁なり障害物見ながら鯖担ぎ上げればくらうこともなし
      どうしても不安ならライト耐性パーク積んでけばいい。
      そんなクソパークに1枠割けるかよと思うかもしれんがライト持ち相手だとすごい活きるぞ
      こっちがライト耐性あるとも知らずバカ丸出しで発電もせず一生懸命担ぎ中にライトあてに近づいて無駄に被弾して逃げてくからなw
      あと板壊してる最中も逃げずにアホ面晒してその場でライトでとどまってくれるからダウン取りやすいぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        言ってもわからんよ
        脊髄反射で否定してるだけのエアプばっかだからここ

  22. ランク1の名無しさん より:

    ユーザーがマップ作れるようにしてくれ
    今流行りのワークショップモードとか

    • ランク1の名無しさん より:

      DBDメーカー楽しそう

    • ランク1の名無しさん より:

      平気でVC使ったりキャンプを違反行為とかいう頭のわいたクソ鯖専ばかりのゲームなんだぜ?
      ただでさえ日本は名指しでそのクソ鯖専が圧倒的に多いっていわれてるんだぜ?

      マップの広さ最大、フックの本数最小、フック間隔最大、板設置数最大、板設置間隔最小、強ポジだらけ、視線きりできる障害物だらけ、地面はすべて草かもろこし
      ~といった具合に鯖が有利なマップで溢れる未来が容易に想像できないのか?

  23. ランク1の名無しさん より:

    運営がただの妄想だけしてる集団と改めて認識できたな

  24. ランク1の名無しさん より:

    鯖大国日本

  25. ランク1の名無しさん より:

    カニバルはともかくピッグってリワーク希望してる人居るのか…?

    • ランク1の名無しさん より:

      コラプスで一番犠牲になったの誰だと思ってんだ
      ゲームバランスの犠牲で性能変更したなら調整するべきだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      調整はいると思うけどリワークは必要ないとは思う

    • ランク1の名無しさん より:

      カニバル使いだけど数値的な強化以外は一ミリも希望してないよ
      調整じゃなくてリワークならなおさら

  26. ランク1の名無しさん より:

    何も考えてないんやろうな
    それでいて板増えまくり環境でつらいクラウンのリワークはするつもりがないと

    というかPTが雰囲気ぶち壊すってんならペナルティでも野良優遇でもしろよ
    野良から優先的にマッチングするとか、PTはアイテム持ち込めないとか、一部の強パーク使えないようにするとかいろいろあるやろうに

    • ランク1の名無しさん より:

      よく文書読めよ
      VCPTが雰囲気壊すって話な
      判別がつかないから出来ないってわからない?

  27. ランク1の名無しさん より:

    要するに何も決まってない。以上!

  28. ランク1の名無しさん より:

    キラーはボランティア

  29. ランク1の名無しさん より:

    鯖専はキラーやれ

  30. ランク1の名無しさん より:

    考えてるのにいつやるか決まってないのは何故ですか?という質問はないのか

  31. ランク1の名無しさん より:

    カニバルの変更内容によっては辞めるわ
    そもそも強化とか求めてないし

  32. ランク1の名無しさん より:

    別に処罰しなくても良いからVCは処罰対象だって言ってくれよ
    普通のPTで散々選別されるの不愉快だわ
    ソロでやってる時も選別に巻き込まれて不愉快だ
    切断する奴にも処罰与えろ不愉快だ
    このゲームは徹頭徹尾不愉快だ

  33. ランク1の名無しさん より:

    逆にキラー専だけど鯖やりたくても野良のド初心者が今更やるのが怖い SCミスりまくるだろうし操作もよくわからんチュートリアルはしたけど本番は中々踏み出せない 迷って結局キラーしてる日々 キラーやってもバダム追加分がアレ過ぎてツラい強ポジの詰め合わせを食わされてるみたい

  34. ランク1の名無しさん より:

    専鯖来たら日本人キラーいなくなりそう

    • ランク1の名無しさん より:

      割と話題になってないけど日中韓あたりで纏められたら日本人キラーマジでいなくてPCでも焚き火オンライン笑えないと思う
      キラーなら爆速なら鬼しかやらないけど

  35. ランク1の名無しさん より:

    結局何もやらないじゃん
    イベントすらやらない
    まあやってもバグ祭りだろうから無駄かw

  36. ランク1の名無しさん より:

    う~ん、プリティw

  37. ランク1の名無しさん より:

    やっぱキャンプと煽りは同等なんすねぇ〜

  38. ランク1の名無しさん より:

    基本「いつやるかは決まってない」ってテンプレート回答でお茶を濁してるのに、クラウンだけきっぱり「変更を行う予定はない」はウケた

  39. ランク1の名無しさん より:

    クラウン・・・!
    し、死んでる・・・

  40. ランク1の名無しさん より:

    カニバル君にリワークなんか要るか?
    ビリーに比べりゃそりゃ弱いが複数人同時即死とかいう絶頂を味わえるのは彼だけなんだが?
    ちょっとした強化入る程度の話なら嬉しいけどさ

    • ランク1の名無しさん より:

      強けりゃナーフで弱けりゃ微強化されるからいじられない方がマシまであるわな

      実際カニバルの強化案としてチェーンソーが溜まったら即発動のヒルビリータイプになる事が最有力候補だった訳だし

    • ランク1の名無しさん より:

      微強化はもうされてたりする
      気づいてる人少ないけど

      • ランク1の名無しさん より:

        それマジ?
        愛用キャラの変更点にまったく気付かなかったカニバル使いのクズに変更点を教えてほしい

  41. ランク1の名無しさん より:

    BP2倍はやりたいって言ったなかったっけ?まあいつやるかは決まってないだろうけど

  42. ランク1の名無しさん より:

    ptは別に構わんけどアイテム不可視きたらキラーは絶対に終わる

  43. ランク1の名無しさん より:

    昨日の夜中キラーやってたんだけど張り付いて攻撃すると自動で鯖の場所に方向転換するようになった?
    無意識で合わせてただけかな?

  44. ランク1の名無しさん より:

    圧倒的に鯖が多いってわざわざ言われるのどれ位なんだろw
    7:3とかだったりしてw

  45. ランク1の名無しさん より:

    >ただし日本ではキラーよりサバイバーの方が圧倒的に多い
    正直に受け入れろよ、集団いじめが好きな日本人ですってw
    名指しで鯖専まみれの害悪国認定されてんぞ。

    • ランク1の名無しさん より:

      頭大丈夫か?
      暑さで脳みそヤられたのか?
      え、年中そんな感じなの?

  46. ランク1の名無しさん より:

    フレンドとプレイしているときVCを使いたいなら構わないが
    フレンドとプレイしているときVCを使いたいなら構わないが
    フレンドとプレイしているときVCを使いたいなら構わないが

    おキラー様憤死しちゃうんじゃないか

  47. ランク1の名無しさん より:

    バランスが取れてると思うか?に対してなぜはっきりYESNOで答えずにだらだらvc以外のプレイヤーがとか言ってんだろう
    原文だと違うのだろうか

  48. ランク1の名無しさん より:

    何度も思うけど、運営の人間全員総替えしろよ。ゲーム自体は神ゲーなのに、お前らのせいでクソゲーになっとるんやわ。