498: 名無しさん 2019/01/19(土) 11:48:00.68 ID:i1BJ2Wxfd
デッハとスマ着ってどっちがいいんだろうか
スマ着は疲労してても硬直軽減は残るからマップによって猛威を振るうけど、逆にまったく使えないこともあるんだよなぁ
デッハはマップに左右されず板届かないときとか通電後に吊られたときとか使いやすい反面、ワンパンマン相手だと腐ることもある
どっち積んでいってもああ!◯◯積んでくれば良かった!ってなる謎
499: 名無しさん 2019/01/19(土) 11:52:18.87 ID:8JstI99m0
>>498
そこまで書いてて迷うならもう両方付けたらいいと思う
そこまで書いてて迷うならもう両方付けたらいいと思う
501: 名無しさん 2019/01/19(土) 11:58:01.34 ID:Gv/TsYPEa
>>498
ワンパンマン相手に腐ると言っても、じゃあスプバやスマ着があればワンパン避けれるのかと言われればそうでもないからなぁ
救助された後にわざと治療せずデッハ使うことも出来るしやっぱりデッハ最強だと思う
ワンパンマン相手に腐ると言っても、じゃあスプバやスマ着があればワンパン避けれるのかと言われればそうでもないからなぁ
救助された後にわざと治療せずデッハ使うことも出来るしやっぱりデッハ最強だと思う
500: 名無しさん 2019/01/19(土) 11:53:42.80 ID:gmKxa3hJ0
結局一番腐らないのはスプバだよな
502: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:01:52.20 ID:F0yt5pzk0
しかしながらデッハを有効活用してる鯖はごく一部という現実
1回空振りさせてからその後続かず即ダウンとられる奴ばかり
2回目は通用しないし
1回空振りさせてからその後続かず即ダウンとられる奴ばかり
2回目は通用しないし
508: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:06:42.41 ID:i1BJ2Wxfd
流石に両方積むのは枠がねw
やっぱりデッハ安定かしらね
やっぱりデッハ安定かしらね
510: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:09:21.92 ID:FpfkDkWKM
>>508
デッハは外人キラー相手だと腐るから使わない。
デッハは外人キラー相手だと腐るから使わない。
512: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:10:53.65 ID:5HwAm+2Z0
使いこなせればデッハが一番強くなる気がするけど、そんな鯖今までで1回か2回くらいしか会ったことないな
結局スプバがキラー視点で一番きつい
結局スプバがキラー視点で一番きつい
515: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:16:33.00 ID:orduNY3Ed
一回のデッハでチェイス時間伸びる事がほぼ無いから最近はスマ着付けてる
518: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:17:19.73 ID:fWiexe7P0
デッハとスマ着で汎用性求めるなら余裕でデッハだけどな
スマ着は強ポジで3倍近くチェイスできるようになるけどマップによって腐る
やっぱ俺もスプバだな
スマ着は強ポジで3倍近くチェイスできるようになるけどマップによって腐る
やっぱ俺もスプバだな
528: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:30:46.24 ID:hXlinPCCa
スプバよりスマ着派
スプバ使ってる人って発電機探したり移動してる時って歩いてんの?
スプバ使ってる人って発電機探したり移動してる時って歩いてんの?
530: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:32:25.68 ID:80zNge//d
>>528
走るよ
近すぎる場所とか心音聞こえてる時は歩くけど基本的に温存の意味はほとんど無いし
走るよ
近すぎる場所とか心音聞こえてる時は歩くけど基本的に温存の意味はほとんど無いし
533: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:37:12.11 ID:hXlinPCCa
>>530 自分も普段走るけどスプバも腐る事結構無い?
回復前に来られる事があるとチェイス中に回復もほぼできないし1番距離離したい時って見つかった時だよね
回復前に来られる事があるとチェイス中に回復もほぼできないし1番距離離したい時って見つかった時だよね
539: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:44:14.36 ID:f+IcSQIAa
>>528
そこで歩いたらスプバの意味ないじゃん
ギリ回しやフックから距離取るだけでなく発電機間の移動短縮も高速化にも意味がある
スプバあるからって歩く場面があるようでは逆遅延
そこで歩いたらスプバの意味ないじゃん
ギリ回しやフックから距離取るだけでなく発電機間の移動短縮も高速化にも意味がある
スプバあるからって歩く場面があるようでは逆遅延
[pc]
553: 名無しさん 2019/01/19(土) 13:09:48.86 ID:hXlinPCCa
>>539 そうなんだね 鯖あんまやらんからスプバはチェイスパーク寄りの認識してた
実際見つけてスプバで距離取る人すごく多いからその使い方ってどんなんだろうと思って
実際見つけてスプバで距離取る人すごく多いからその使い方ってどんなんだろうと思って
555: 名無しさん 2019/01/19(土) 13:14:34.12 ID:F0yt5pzk0
>>539
全くもってその通り
それが分かっていない鯖多すぎ
全くもってその通り
それが分かっていない鯖多すぎ
537: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:41:51.28 ID:f+IcSQIAa
スプバが腐る場面なんて一切ないが
538: 名無しさん 2019/01/19(土) 12:42:40.96 ID:HqW4+13bM
常に走ってる俺には合わなかった
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引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1547796515/
[pc]
コメント
まだ言ってんのかよ…
あんま技術いらないスプバ使ってるけど基本移動で走るから見つかった時スプバ発動しない
そんなあなたに不寝番
効果倍にしてくれるなら採用考えてもええよスミス君
しなやかが全く出て来ないの草
窓枠強化入ったらワンチャンあるかもしれないけど、基本窓枠は距離はなすってよりぐるぐるで時間稼ぐって感じだからなあ 逆境魂みたいに窓枠越えにボーナス入ればもっと使えるんだけど
ダンスウィズミー組み合わせたらまじ凶悪だよな~
そりゃ今は窓枠減らされたのもあってダッシュパーク最弱だし。他が無いならともかく今しなやか付けるのはわりと地雷
しなやかは採用率低いからこそ使える。下手くそが使うデッハよりかなり時間稼げるよ。スプバは所詮キラ近付くまで待ってるんでしょ?次のポジションに板残ってなければすぐ追い詰められる。
よくわからんけどスプバは発電機への移動短縮や救助する際にも使えるし、用途が広いから人気なんだと思うよ
むしろチェイス中に使う方が少ない
採用率低いから使えるの意味が分からん。そもそもしなやかはマップで腐る上に同じ立場のスマ着より有効に働く場面が少ない時点できつい、強窓が減ったというのもあるしな。
あとスプバ、デッハは刺さるキラー居るがしなやかとか刺さるキラー居ないし、チェイス判定じゃないと使えないのもきつい。
チェイス中、キラーがしなやかを持ってる前提の先読みしてこないから。実際チェイス20秒は延びるぞ。
デッハは最近多い疲労系アドオンのキラーで腐るし、スマ着は高所が無いと腐る。しなやかも割と使い所が難しい
スプバが安定っちゃ安定
だけど結局好みだと思う
マップ指定してスマ着つけたらいいじゃん
弱音「デッハは常時使用可能だから一撃持ちでも関係ないぜ」
お前はナシだ(辛辣)
スプバを付けて移動中も基本は走る
疲労が回復してる時は発電機をぎりぎりまで回せる
こんな感じでやってるな
結局チェイスの初動にも使えて発電機から発電機への移動にも使えて安心して発電機が回せるスプバ最強だと思う
デッハが2回目通用しないとかよく聞くけどあり得ないんだけど
どんだけへたくそな使い方したらそんな意見になるのか
板窓近くじゃなくてただの一時的な延命目的でしか使用してないんじゃない
そうそう使い方を間違っているだけ。
キラーの攻撃を避けるためだけじゃないし、そもそも攻撃をスカらせないと時間は稼げない。
あんまりないが罠もすり抜けるからね。
ゲート前の脱出とか何度も助けられたし。
言い過ぎかもだけど、うまく使いこなせれば通常2回でダウンなのが3回でダウンに等しい。
デッハバランスDSセルフケアが安定
デッハDSアイウィルアフターケア
これ以外枠ないです
スマちゃくほどではないけどしなやかもマップに左右されると思う
1番腐らないのはスプバだな。開幕中央の発電機すっ飛んでけるし、近くに板窓ないとこでも強気に回せる。
少し話は変わるけど、初期メンバー(ドワイト、メグ、クロちゃん、ジェイク)のパークはバランス良くて腐らない。
最近はデドバイ一期生パークってお題で、絆スプバアイウィルセルケアでやってるけど、かなり戦えるわ。
同じ構成でやってる
たまに入れ替えたりするけど、何か安定しなくて結局戻るのよね
結構初期メンバーパーク使いやすいよね!
何だかんだ、どの状況でも腐らないパークは初期メンバーに集まってる気がする。
もちろんDSや解放とかも強いんだけど、腐ることもあるから腐らない構成考えてたら、初期メンバー構成思いついた次第です。
レスありがとう!
絆つけるならセルフケア外してボロタイでも入れた方がよくない?
ごめん!少し分かりにくいかもだけど、「初期メンバーのパークのみで構成する」ってコンセプトでこの構成って意味です。
ご指摘の通り、セルケアoutボロタイinの方が強いと思う。
ちなみに自分の最強構成はDH・アイウィル・アフターケア+α(DSかレナリか警戒)が1番だと思う。
レスありがとう!
鬼の方がやること多いけど対戦する側からしたらどう考えても一番嫌なのはデッハだなぁ
ギリギリ小屋に間に合わされたり、無理救助気味に動かれてんのにデッハでかわされてその間に救援者に肉壁入られて、とかされるとストレスがマッハ
発見した鯖がスプバ発動するとその儀式中デッハ考えなくて済むから嬉しいまである
わかる、俺もキラーメインでスプバよりデッハのが嫌だから鯖の時もデッハつけてる
ただデッハ意識し過ぎてデッハ煽りした挙句無駄チェイスする時もあるからなぁ
これだけ議論されるってことはスプバ一強時代よりバランス良くなったって事だよな
ずっとスプバ使ってたけど最近デッハの強さに気づいてしまった(今更)
あの時代は走ってても疲労回復したからな
うぉぉぉ!ここでのスプバは神ィ!
って言って遊んでたわ
あの気持ち良さは異常だから不寝番とかでダッシュ中も回復ありとかにしてほしい
板グル窓グルの保険だしデッハ外す選択肢なんて無い
両方つけるならまだ分かる
デッハは疲労アドオンやラグで腐るのが痛い
スマ着>デッハ>しなやか>スプバ
スプバ=うんこ術=セルフケアは自分だけ助かりたい迷惑プレーヤーに使用率多い印象。俺はスマ着デッハアフターケアアイウィルだ。
そう思うならチェイスパーク一個外してウィルメ入れてアフターケア頑張れ
俺は発電中心だ。救助意識高い奴多すぎんだわ。元々はデッハ→ボロタイ入れてた。
キラー側からするとダッシュ系パークとかどうでもいい、何つけてこようが大差ない
強いて言うならデッハが多少面倒くさいくらい
スマ着は一部ステージで強すぎるけど、そういう場合追わないし
だな。結局チェイス能力だしな。DSアドレナリンとかは上級者が好んで付けて、逃走術猫あたりは初心者よりのパークってだけ。赤帯でもアフターケアで何か変な動きしてるなって思ったプレイヤーには、そうゆうパークがついてる。
他につけるパークによるだろ。何回目だよ。
二回目以降のデッハは本当に読みあいになるから真後ろにつかれたときに我慢出来ないやねは使えないぞ。
キラーはすぐに攻撃してくるのか、それともデッハは警戒で張り付くのか、攻撃するにしても即振りか、溜め攻撃かも読まないといけない。
デッハ2回目以降は通用しないニキは攻撃避けることにしか使わないのか?板窓に1歩届かない時に使うか、攻撃避けたらギリギリ板窓届くって時に一か八か使うものだから1歩届かせるだけなら安定して使えるんだけど
疲労アドに無力ってのには禿同
>板窓に1歩届かない時に使うか、攻撃避けたらギリギリ板窓届くって時
こういう使い方してればそもそも「通用しない」っていう考えにならないよね
デッハ使って板倒して相討ち君多いけどな?ほんまにうまいこと使えるやつなんか一握りよ。
デッハってチェイス長引かせるってよりチェイスでミスった時に無かったことにできるパークな気がする
スプバ最強でFAでしょ。スプバは絶対腐らない
見つけたー!って近寄った時に 距離離されるからスプバが一番嫌だな。
キラーやってると一番きついのはスマ着だけどな
スプバなんて追えばダウン取れるし
鯖やってるとデッハdsの時の脱出率が目に見えて違う
上手い奴のデッハ>>上手い奴のスプバ>>>下手な奴のスプバ>>>>下手な奴のデッハ
使いこなしたら最強なのは間違いなくデッハ、万人がそこそこ活かしやすいのはスプバ
キラーからしたらどちらも嫌だけど、ランリセ直後に赤帯キラーやってて、デッハ持ちスプバ持ち相手を比較した時に基本的なチェイスが上手いのはデッハ持ちの方が遥かに多い
ランリセ後暫くするとなんちゃってデッハ使い君が増え始める
スマ着は同じ加速系でもスプバデッハしなやかとは別枠だと思ってる
病院、赤森、ランプキンバダム強ポジでスマ着相手は追う必要なし、平地マップだと1番のカモだから単体運用はキツイ
素のチェイス能力が大事
チェイスが超強化されるスマ着か読み合いに負けた時保険のデッハか何もつけないか
極論ライト持ちチェイスマンがセルフケア植物学つけてダケとりしてくるのが最強
スプバは今発動のタイミング調整できる場面があるから別方向で強くなってるし結局安定過ぎるんだよな
スプバでギリギリ救助間に合ったりがあったからスプバ派。なんやかんやで移動に使えるのは強い。
デッハスマ着アイウィルセルフケアだわ
一撃持ち相手ならスマ着使えば良いし
今、赤帯はナースばかりだからアイウィルデッハは外せない
カニバル使いなんで全員スプバとかマジやめてほしいわ
ナース使いなんでスプバ大歓迎
デッハ読みもしなくていいから楽すぎる
すまんな、逃走術とアイアンウィルとDSも持っていくで
スプバって腐らないけどスプバでよかったって感じにくいから、結局使ってて楽しいデッハにしちゃう
キラーやってて嫌なのはスプバだな。デッハは鯖がビビってミスること多いし(自分もそうだけど)純粋に距離稼がれるとそれだけダウンまで持っていくのが遅くなるわけだから
スプバの使い方でおすすめがあるので聞いてくれ
発電機直してるときは疲労回復してる状態でいつでも全力ダッシュできるようにしたいのは当然だと思うんだけど、60%くらい修理できてて「このまま何事もなく完了できそうだなー」ってときは一瞬その場ダッシュして修理再開すれば完了したときにあと10数秒で疲労回復って感じで走り出せるんだ
10回に1回くらいは裏目に出るが、チェイスの時にスプバ使えなかったというミスはほぼなくなるのでよければ試してみてくれ
すごいな、やってみる!教えてくれてありがとう
スプバがデッハみたいに好きな時発動なら俺も絶対スプバだよ。だけど今の環境でスプバ押してる奴どうすんの?好きなタイミングでスプバ使うために走らないの?それって超迷惑じゃないか?
意味が分からん、次の発電機向かう時とか普通に走るし時短になるでしょ
チェイス最強はデッハだけど、スプバは用途が広いってだけの話
チェイスのためだけに歩きしゃがみでずっと温存してる人は付ける意味ない
むしろ基本的には疲労回復したら即使うくらいの気持ちでいいよ
スプバ愛用民結構いるみたいだけど走ってる時に疲労回復しなくなった時からだいぶ微妙じゃない?
たしかにスプバは絶対腐らない
けど温存しなければ発電機修理後にちょっと早く移動できるだけ
かといって温存するとしたら普段走れなくなるから効率悪い
だったらハマれば強いスマ着かチェイス時の判断ミスを一回帳消しにできるデッハのほうが時間を稼げると思う
初心者にはスプバがいいと思うけどデッハスマ着使いこなせるならそっちの方がいい
確かに腐る場面もあるけどデッハはナースに対して最強だしね
デッハは板グル窓グル時の判断ミスを一回無かったことに出来るパークってそれ一番言われてるから
2回目は通用しないとか意味わからん
そもそも何もないとこで使うものじゃないしデッハ使う前に何もないところで追いつかれてるならそれは立ち回りが悪い
デッハDSアイウィルセルフケア
ただレイスくんやマイケル相手の時とかはスプバ欲しくなる
スプバが弱いって言う人はそもそも使い方が悪くわかってプレイしていないか疲労管理ができてない人だと思う。
デッハにしたって任意で発動できるとはいえ一体どのくらいがまともに使えてるのかねえ
バランスはマップの一部では強いが逆にそこ以外では使い道ないしデッハは自称上級者が多いここでは勧められてるけど結局1割も使いこなしてる人いないんじゃなーい?
板窓ちゃんと使ってチェイス出来るならスプバ要らなくね
発電機点くまであと3秒のところでキラーが来ることとか滅多にないんだからギリギリまで回さず早めに移動すれば大体どっかの板窓に間に合うでしょ
板窓で稼げない初心者には向いてると思うけど
デッハアイウィルDS逆境
負傷してから本気出す構成楽しいよ
逆境は板窓枠で救われる
スプバ押し奴らの3秒早く走れる価値がわからない。誰か俺に説明してくれないか?そこに価値があるなら吊られたとき10秒くらいで救助するヤツにスプバ持ちはいねーよな。たったの3秒が貴重なら。
スマ着猫デッハ窓
個人的にこれが一番やりやすいなぁ…
DSと奮起はキラーやってて嫌いだから
入れないようにしてる
入れるのが悪いって訳じゃないけど
2つ合わせると流石に壊れ