4サクされてなんぼみたいな世界だね
メンタルとうふ?
みんな最初はボコボコにされてどうやって逃げるかがんばって考えたモンだがな
ゆとりちゃんはスマホゲーのがいいんじゃね
俺のメンタル云々じゃなくて上級者の声が強すぎてキラー強化入って初心者帯がカオスって話な
それだけじゃなく低ランクだとキラー当たりづらいから相対的にルインとか持ってる元一桁みたいなやつvs初心者とかよくあるし
マッチングシステム何とかして初心者同士でやらせて欲しさある
そんなキラー有利だと思うならキラーやってみろ
低ランキラーこそボッコボコにされるだろうけど
パークひとつしかないような鯖じゃきついだろなあ
更に酷くなったのはランクシステムを弄ったせいだからキラー強化がどうこうはたいして関係ない
最近やっとチュートリアル増えたレベルだし、マッチングに関しては我慢するしかないんじゃねえかなあ
ガチ初心者用のAI戦やら、パーク揃ってない人用のカジュアルマッチとか色々あればいいんだろうけども
ここの開発じゃ期待できんわな
てか明確の勝ち負けがないゲームなのにランクがある意味も分からん。
あってもいいが、内部レートみたいな感じにして表示しなくてもいいのではないか
脱出か処刑が最終目標ではあるけど、処刑しなくても評価プラスにできるし
何もせず脱出しても評価低いだけだしね。
ランクとか表示するせいでそれぞれプレイしてる目標が違うのに
妙な価値観で煽ってきたりあれはマナー違反だとか俺ルール押し付けてきたりする輩が後を絶たないわけで。
まあなんにせよ、ここの開発はただの一発屋でゲーム開発のセンスは皆無だから
期待できないっていうこと。
[pc]
上級者に合わせると初心者が割くうし、逆もしかり。
ランク制度取ってるなら、ランク上昇するにつれ現状不利なキラーはパーク余分に付けられるとか
何らかのブーストがあってもいいと思うけどね。
強いキラー、ナースビリーとかは4つまでで徒歩キラーはもうちょいつけられたり。
なんでもかんでも付けられると強すぎるなら、パークの有用度ごとにレアリティを振り分けて
紫は4つ、緑は2個、黄色は1個、合計7個つけられる、みたいな感じにして
レアリティが高いほどビルドの方向性を決めるような強力なパークだけど、
低いほど痒い所に手が届くような物にするとか。そういう感じにしたら日の目を見ないパークも使われるし
ビルドの幅も広がるし、サバイバー据え置きだとつまんないからその辺工夫すれば
今よりはアグレッシブで変化のあって、つり合いもとれるゲーム性にできるのでは。
pip集めでサクられてもいいとか、ポイント稼ぎで順にたくさん吊るすとかも、あくまで鬼ごっこのルールを踏まえた上でやること
そのルールを踏まえた上で逃げるvsたくさん殺すという目的を持つのは一般的だし、それをゲームの上達具合としてレートにするのもなにもおかしくない
単にwin loseが表示されないことをもって勝ち負けがないというのは暴論
>>173
たとえばサバイバーが脱出がWinであれば、開始から最後までずっと隠れてて
修理も救助もせずに脱出したとしても、評価的にはマイナスか0だし勝利とは言えなくね
気持ち的には脱出できたし勝利かもしれんけど。
逆に脱出できなくても限りなく+2に近い+1を貰える時もあるわけで。
味方助けまくって自分は処刑されたけど3人脱出させたらそれは勝ちなのか負けなのか?
発電機2台しか修理できなかったけどハッチ脱出したのは勝ちなのか負けなのか?
ルールとして最終的な目標はあるけど明確な勝ち負けがない分、
そういうところは一人一人の個人的な目標に委ねられてるゲームなのに
変なところで評価だのポイントだのがあるから、ガチ勢とエンジョイ勢が混在して
カオスなことになってる気がする。
もっと言えばガチ勢の上級者と初級者、エンジョイ勢の上級者と初級者で
価値観が四分されてるように見える
味方助けて自分だけ処刑されたら勝ちかというのはサバイバー同士が独立してるから生じる問題であって、ゲームの評価を個人的な目標に委ねるためにそうなってるわけではなくないか?
もちろん修理やチェイス、救助といった目標やプレイスタイルを個人で持つのはいいけど、それは「脱出」というゲームの目的に貢献するって前提があるから個人が目標にするわけだろ
その目的を達することが出来たらゲーム上は勝ちってことだろ
ただサバイバーは独立していてチームではないから、全体としての勝ちを定義できないだけ
よく1vs1vs1vs1vs1って言われるように、勝ち負けは相対的になるから
定義できない→各人目標が完全に委ねられる、とはならない
そして実力を適正に評価するためにサバイバーは貢献度に応じて個別の評価を与えられる 評価の査定基準が適切かは別だが
今更システムを変えるのは無理だろうけど
第五人格みたいに2人吊られたら敗北にして欲しかったな
「敗北」って言葉を出して欲しいわ
[pc]
負けだと思ってない鯖が多すぎる問題
吊られてるのにEZだnoobいうやつがおるからな
そうそう。
>>180はそういう白か黒かっていう考え方をしてるし、それはたぶん普遍的な価値観なんだけd、お
そうじゃない考え方でゲームをプレイしてる人も多いわけで。
んで、それぞれの人が若干違うものを開発に求めてるんだよね
だから同じモードでゲーム作っていても一生不満が出続ける。
サルにもわかるように親切分かりやすくゲーム設定するのと
サル以下のクレームに合わせて頭下げて要望鵜呑みにするのは違う
サルだと思えスルーできないならキラー向いてない
スルーできないならキラー向いてないは正論だけど不愉快だな
猿どもの意識を変えていくのが運営の手腕だと思うが
その気持ちは本当にわかるけど、匿名アカウントでモラルのない行動をとる人間は絶対に消えないだよな
匿名じゃない形でおでんツンツンして面白いと思ってるやつもいるし
楽しむためにやってんのに気を遣うのもストレスかもしれないけど、ある程度は解散とかで避ける努力をしたり、しばらくオフラインゲーやるとかするのも、このゲームを楽しむために必要かもしれない
[pc]
>>195
俺もキラーランク1解除までやったから気持ちはわかるけどさ
4人逃してnoob言われるのは自分がptチェック怠り、更に技量不足で諦めるし
倒したサバが何か言うのはコイツ精神異常のサルが負け惜しみを、で終わる
つまり心の持ちようが勝敗基準だから、絶対的優位や余裕が持て、時には負けを素直に受け入れるわけ
その切り替えと割り切りが対人ネトゲには必要なの
言い方きつくてすまんが、やっぱ世の中善人だけじゃないし自分のモノサシを決めるの大事だぞ
そもそも完全なガチとエンジョイ勢の住みわけはゲーム全体の過疎に繋がるって考えなんだろ
によるそれぞれの独立したボーナスとペナルティがなくて
あくまでもその試合終了の状況になった時点での仕事量=評価になるわけで
生か死かだけを目標にしてるプレイヤーと
そうじゃないプレイヤーが混在しててそれぞれがバランスがどうのとか
ゲーム性がどうのっていってるから一生バランス取れない
サバは脱出すること
キラーはサバを捧げるか死亡させること
ゲームシステム上の目的と明確に設定されとる以上
ハッチだろうが逃げればそいつは勝ち
キャンプだろうが失血だろうが死亡すれば負け
キラーは誰に勝って誰には負けた、とかなるだけ
サバイバーも自分が脱出できれば勝ちなのか、
自分は犠牲になってナイスなプレイングで味方3人を脱出させられれば
サバイバー陣営として勝ちなのか?
キラー側は3サクすれば勝ちなのか負けなのか?2サクなら?
ゲームの評価やBP的には味方をフックから救助することはプラスになるけど
味方が脱出できたかどうかは無関係なんだよね、何故か
結局サバイバー対キラーっていう構図だけどサバイバーも同じ目標の為に協力しあってるだけで
個人戦っちゃ個人戦のゲームなわけで。
子供の頃友達同士でやっていた缶蹴りは確かに目標=勝ち負けはあったけど
やる場所や人数でバランスもクソもなかったし、勝ったからといって何かあったわけでもなかったけど
楽しかった。それをゲーム上で楽しむのがDBD方式のゲームだと思うんだけどなあ
[pc]
缶蹴りは本質的なこと言ってる
右も左もわからない個人が殺人鬼から必死に逃げるだけのホラー鬼ごっここそがコンセプト
だから理不尽なメメントオファで無理ゲーなバランスをルール設計上アリにしたのは、ホラーであってフェアな対戦ゲームではないということ
というよりフェアな対戦ゲーム設計は非対称性がある時点で人力デバッグではほぼ不可能、だからこそ大量のリワークでなんとか対処している
そして最大のガンであるvcptはコンセプトであるホラーやバランスをぶち壊しているが、ニーズにより消すことはできず公式のグレーゾーンとしてあり続ける
モードを分けるという選択肢はswfという基本ルールから逸脱しているモードと一般のものを単純に分けただけでは解決せず両方のバランス調整が必要で、そのコストが非常に高いためあくまで1つのルールだけでやりたいように映る
そしてDBDはスキンで儲け、新規ゲー開発に盛んに取り組む
フェーズとしては保守であり、基本部分への介入は積極的ではない
それで住み分けさせてるんでしょ
ガチとエンジョイが混在とか意味不明な外部評価はどうでもいい
勝敗、さらにそこからランク評価、があるんだからまったく問題ない
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引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1534936125/
[pc]
コメント
ランクが上がることによって何かしら報酬があれば実力で分けれそうなのにな
例えば限定スキンやらシャードやら
現状だと上げて得がないし上げないヒトが多いのは仕方ない
せっかくプレイヤーレベルあるんだからそれを活用出来ないかなランク関係無しにプレイ時間の指標になると思うんだけど
結局ゲームとしてのキラーvs鯖の明確な勝ち負けが無いから
キラーは1人をハッチから逃がすだけで煽られるって言う不思議な現象が起きる
勝敗条件を明確に定義付けている第五人格の有能さが伺えますね
あれ逆輸入して欲しい
元々カジュアルさが売りのゲームだったから難しいでしょうね。
操作もそこまでの精密さは求められていないし、勝ち負けも各々が好きに解釈出来ていたし、試合も1試合十数分で終わる結構お手軽なゲームだったのが広く受け入れられた要因。もう歪みと皺寄せで仕組みに限界がきてるけど運営はゲームの根幹部分にはメスは入れたがらないからそれも是正できなくて大分終わりが近づいてる。
鬼が初心者でも鯖4人が下手なら全滅は普通
むしろ鯖同士で足引っ張り合ってるのにキル取れなかったらその方がおかしい
初心者帯は鯖有利って言うやつ結構多いけど
初心者帯が一番鬼有利だと思うんだが
鯖は知識なきゃ逃げも隠れも出来ないけど鬼は愚直に追うだけで大抵勝てるだろう
ただスレの奴は鬼強化されたせいだと思ってるようだけど
そのレベルだと担ぎ速度くらいしか強化されてないからほぼ無関係だな
まあ一番の問題は明らかに初心者じゃない奴がそれなりの確率で紛れ込んでくることなんだろうけど
初心者帯は鯖有利は初めて聞いたな。でも内容は木主の主張通り「初心者帯の鬼と上位ランクのサバイバーが当たると鯖有利」だろうな。
流石に初心者同士の対決でどうこう言ってる人はいないでしょ。最大の問題って言ってるように、初心者狩りが横行してるのが問題になっててみんなそれについて議論してる
初心者キラーはそもそも見つけられんし当てられん上に足跡ナーフで見失いやすくもなってるから下手すると1度も吊れずに通電とかありえるからな。
そんな人には是非レイス君をお勧めしたいんだよ
どうせ初心者vs初心者なら先に視認した方が強いんだから気付かれずに近付けるキラーとしては一級品だと思うんだ
その後のチェイスは知らんけど、一度殴ってしまえば血痕で見失う事はないし、初心者サバ相手なら何とかなるんじゃね
レイスは無い。BP振るだけ無駄
・・・。(/〇/〇/#/)
見つけられるけど殴れなかったら意味がない
プレイ初日のサバイバーは数回試せばある程度脱出出来るレベルまで動けるけど、キラー数回やっただけじゃ吊れてもサクれずに脱出される
ドワバグは糞として初心者狩りなんてpt避ければ全員脱出は減るし、されるなら立ち回りが下手なだけ
そのレベルじゃ野良相手でもランク上がらないから初心者狩りも何もないわ
楽しみ方は人それぞれでいいやん。
だからこそ人によって感じ方が違うからこんな争論が続くんだよな。
まあ、価値観云々はともかく、脱出という結果を優先する鯖よりは役割をこなす過程を優先する鯖のが同じパーティメンバーとして嬉しいよ。
ランクという基準があるんだから、米粒貰えたら勝ちでええやろ
長文多すぎィ!
勝手に2サクで勝ちだと思ってるわ第五人格もそうだし
まあ試合との細かな問題(ひたすらチェイスしてタゲ取って吊られてキャンプされて死んで他3人は脱出出来たのにピップ下がるとか)はあるにしてもピップが下がれば負け、上がれば勝ちって認識でいるけどな。
少しはキラー有利じゃないと誰もやらなくなってますますマッチングしなくなるしそれは仕方ないと思うよ。
1桁ランク帯でチェイスしてみ?
煽り散らされるから。
チェイス力ない人も何故か煽ってくる印象。
野良で煽られるのは試合に余裕あるからだろ
上達すれば煽る余裕無くなって減ってくよ
自分はそうだった
ptは避けるしかないけど
キラーやる時は1サク以下敗け、2サクで引き分け、3サク以上で勝ちって勝手に思ってる
ggと互いに言えたら大勝利
五・七・五っぽいw
今年の標語にしよう
キラー初心者だけど、煽りプレイのPTが結構いるのね。外人さん達ならイライラもしなかったのだけど、日本人かい・・・。日本の恥さらしやめろ。
始めたばかりのプレイヤーには50万ブラッドポイント贈与とかしても良いと思うわ…
ヒルビリーとクローデットの初期レベル15、固有パークlv3とかでもいいな
初心者のとき苦労したのが付けれるパークの少なさと弱さだった
ランク15までは、ほとんど初心者やん
ランク15まで来たらセオリーやイロハくらいは分かってるやろ
最近赤帯でもセオリー無視の鯖おる助けて(・ω・)
初心者狩りを容認するようなことは看過できない。
ランク最下層帯については,プレイ時間数フィルタかけるとかできないのか。
まぁ,それやろうとすると,プレイ人数少なすぎて全然マッチしないとかいう自体になるのかもしれないけど
プレイ時間でフィルタされると長くやってるけど白から上がれない自分みたいなの割りを食う
フィルタするなら今までの到達最高ランクでフィルタしてほしい
最近は紫でも赤でも初心者みたいなもんだよね
ドワバグで流れてるのかもだけどウンコマン多すぎ
上級者の声が強すぎてキラー強化入って初心者帯がカオス っていう発言がリアル初心者のリアルな声って感じで好き
本当は底が少し埋められただけで鯖がちゃんと板グルしてちゃんと強ポジに逃げてちゃんと救助タイミングもまともに考えてプレイしてればナースビリー以外の鬼には勝ち目がないゲームなのは変わってないのに
まー、これでもよくなったと思うぞ
ちょっと前までランク18とかでも4パーク紫で揃えてくるのが鯖でもキラーでもデフォだったみたいだし。
それを改善しようとしてるのがデスガーデンなのかもね
たしか5人中3人脱出したらサバイバーの勝ちだっけ
ただ、ゲーム自体があんまり面白くないんだよな~・・・
cs版なんていくらでもサブ垢つくれるしな。低ランクでパークなしとかでも化物いるし。
最近キラーやり始めたけどチュートリアルと言うかフリーで練習できるモードも欲しい
マッチングに5分くらいかかって酷いと一桁ランクのプレーヤーとマッチ 1人か2人に攻撃当てるのがやっとで散々煽られて終了 嫌な気分にされて練習にもならない
サバイバー側なら上手い野良が来てくれればキャリーしてもらえる
パーク揃ってないキラーでやるとホント悲惨
でもこのゲーム、マップの相性、強ポジ強板、発電機やハッチの位置など
運ゲー要素満載のカジュアルゲーだから気楽にやったほうがいい
初心者帯はキラーゴミでも普通に全滅してるだろ
俺は今のままで結構満足してたりする
言われてみれば確かにそうだよなぁと思うところあるけど
pc版やってたわけではないけど動画とかは最初の頃から見てたから昔に比べたらだいぶ新規が遊びやすくなってると思うしな
第五人格みたいに
2人脱出→引き分け
3人or4人脱出→鯖勝ち
3人or4人処刑→キラー勝ち
とか明確にしてほしいわ。
勝ち負けの判断は別に運営にしてもらわなくていい。むしろそんなことしたら、このゲームの美学に圧倒的マイナス。気づけよそんぐらい。fps一生やってろ
まさにその美学が、初心者お断りにしてるからよくないねって話じゃないのかな
コミュニティの内側から「賛同できぬものは去れ!」ってんじゃあ人は居着かないし、新しい人も入ってくるわけないわ
勝ちか負けか?ではなくてドワバグは別にして隔離すればいいんじゃね?
たしかBF4だったと思うけど初心者鯖ってあったような?
時間か最高到達点か基準はまた考えるとしてモノホンの初心者がそれなりにやってる人と当たるのが辛いって事だから適当な所で線引きすればいいような?
取り敢えず、早くランクリセット時にランクに応じて報酬を貰えるようにしろって
別にゲームバランス崩すわけじゃないし、誰かが困る修正でもない
現状高ランク帯に行ってもなんの意味もない
鯖だと仲間も強くなるから良いかもしんないけどキラーだとただ、強い鯖から板周りぐるぐるされてそれを延々と追っかけるゲームになる
だったら、真ん中ちょい下のランク帯で自分より少し弱い人を蹂躙してる方がポイントも稼げるしストレスがない
ランクを上げるメリットがないっていうのはランクがあるゲームにおいてあってはならないと思う