【DbD】血族デフォになるとバランスはどう変わるんだろう

518: 名無しさん 2018/08/12(日) 20:23:16.17 ID:G5U0UeVy0
鯖全滅を基準にしてキラー強化していったらバランスぶっ壊れると思うんだが

 

519: 名無しさん 2018/08/12(日) 20:27:34.94 ID:MpH+E+W30
今は割といいバランスになってると思うよ
VCありに合わせていく血族デフォルトとか世迷言抜かしてるからこの先わかんないけど

630: 名無しさん 2018/08/13(月) 00:37:17.50 ID:mNazl+tA0
鯖に血族デフォってもう決定事項?検討してるってだけだよね?
ならキラー側は鹿かノックアウトデフォでほしいけどな

 

631: 名無しさん 2018/08/13(月) 00:41:38.00 ID:en3Ya9Y40
血族ってそんなに重要かな?
キラーが見えるだけだよね…

 

638: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:05:34.27 ID:PS/3Duc30
>>631
野良での連携プレイやるには欲しい
ただ血族付けててもウンコマンする奴はするがな

 

639: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:06:26.74 ID:en3Ya9Y40
>>638
ボンドの方が良くない?
ノグソの捗り具合もよくわかるよ

 

644: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:14:12.84 ID:P/4GnF9p0

>>631

レベ3なら血族は強いよ。
生存者が見えるから、誰かがチェイスに入ってる動きしたら別の近い奴が救出に走ればいい。
遠くに居る奴はそのまま発電機回せるのでロスが無くなる。
もちろんキャンプしてるなら無視で発電機回す。チェックしに行く必要も無くなる。
全体最適を考えれば最強に近い。

チーム全体に効果は出るけれども自分を優先する鯖は使いたがらない。
それであまり使用者が居ないんだけど、だったらわざわざデフォルトでつけてやる必要も無いんだが。自分達で選んでない結果なんだから。
使いたければパーク使えば良いだけ。
鯖にデフォルトで1パーク効果を付与するってんなら、鯖のパークスロット3個にするかキラーはパークスロット5個にするかするべきだけどな。
ここのエアプのバ開発はゲームバランスを全く理解してないからやらないだろうけど。

 

649: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:19:33.24 ID:en3Ya9Y40

>>644
いや、それは単純に血族がなくても判断できる内容じゃないだろうか?
血族の代わりにジェイクのパークとか、スプバ系のダッシュ、若しくはボンドで全体の把握をした方がよいのではないのだろうか?

血族自体は悪いとは思わないけど、代用がきくものだから、絶対的に必要ってのはあまり理解できない

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657: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:27:16.95 ID:P/4GnF9p0
>>649
ボンドでは代用出来ないでしょ。
ボンドでは範囲超えた距離に居たら他鯖の動きが分からない。
ボンドも使わないなら誰かが1発貰うまでチェイス入ったかどうかもわからない。
発電機の手を止めて様子を見に行くのって、それが3人分になると相当ロスでかいよ。

 

661: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:33:32.57 ID:t4064RDm0
>>657
ナースビリー以外誰かが一発食らってから(私的には這いずりまでに)動けば間に合うんだよ
誰も食らわない心音しない時点で大抵キャンプだから3台つくし

 

662: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:34:41.37 ID:en3Ya9Y40

>>657
そう言うメリットがあるのね
使いようだね

そもそも吊られなければその環境は成り立たない訳で、パーク欄を一つ消してまでするかはあなた次第ってところか?

少しでもキラーを惹き付けて発電機を回して貰いたいのか?それとも発電機の修理が終わってからの行動を明確にして貰いたいのか?
って所なんだろう

例えばトーテムも解れば必須になるだろうけど、プレイスタイルによって変わるよね

ランクを上げる目的ではあってもいいかなって位かな?

 

660: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:31:05.19 ID:1wO1qn+P0
>>644
あくまでバランスを取るにあたって鯖のレベル統一化をするって意味での強化だと思うぞ
そんなこと言ってたし

 

673: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:48:05.20 ID:E7/pIplRa
>>644
俺も以前はそう思ってた
だからランリセ後は状況判断出来ない他鯖のために血族を付けてたけど
状況判断出来ない人は血族を付けてキラーがキャンプをしていることが見えててもうんこをし続けるんだよ
状況判断出来る人は血族なんか無くても心音範囲や味方の状態からキラーの動きを予測して最適の行動を取る
その事に気付いてから血族を採用する事は無くなった

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691: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:01:33.12 ID:PS/3Duc30
>>673
状況判断出来る人でもさらにやりやすくはなるから無いよりはある方がいいがな
場合によっては誰も救助行かないで耐久入ったり逆に全員救助しにきたりしちゃう時もあるし

 

656: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:26:36.06 ID:vBlUcxmz0
絆だと例えば3人遠くの発電機を回してたとして1人救助に向かった
その1人が途中でキラーに襲われてるかうまくいけてるのか不明じゃん
その時血族があれば耐久入るまでに救助できたりする
他にもバベチリキラーの向かう方向がわかったりとか無駄な2人救助なくせたり(これで発電機40秒近く稼げる)
相当効果は大きいよ 自分に効果がないだけで 自分に効果がないだけで

 

663: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:35:08.48 ID:P/4GnF9p0
VCPTと野良鯖の情報格差を埋めるって言ってたけどな。
その理由自体がすでにアレ。
VCが事実上のバフになってるのを認めてる上に、野良鯖にもバフするってのがイカれてるわ。

 

665: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:39:26.19 ID:lXMUMS5r0
言うて今のバランスって赤帯でもほぼ全滅デフォのバランスだし
チェイスの時間には関係せず、ただ状況把握の方向を強化するってのは良いと思うけどな

 

668: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:42:34.82 ID:P/4GnF9p0
>>665
このゲームってその状況把握がかなり大事だし、その駆け引きもゲーム性になってるから。
チェイスするだけのゲームじゃない。

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675: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:49:07.64 ID:lXMUMS5r0
>>668
だからそこを強化してVCPTとの差を減らし、その後キラーを強化していくんじゃねーの
チェイスだけのゲームではないが、チェイス時間を減らしただけでここまで全滅余裕のバランスになってるんだから
現状では生存するかどうかの鍵はチェイスの比率が大きかったわけだ
で、そこでチェイスを強化してしまうと、状況把握が簡単にできるVCPTの強化にも繋がってしまうわけじゃん?
だからチェイスは弱いまま、状況把握強化の方向でバランスをとってみるんじゃないか?って事ね

 

677: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:50:20.62 ID:P/4GnF9p0
>>675
キラーを強化するつもりが無さそうだというのが問題かな。

 

682: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:54:50.86 ID:lXMUMS5r0
>>677
いや、さすがに最近の傾向見てキラー強化するつもりがなさそうって思わなくない?
弱い徒歩キラーの強化したり、結構弱いものを強化してるいい調整してるんじゃないか?

 

666: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:40:19.54 ID:6GZP1nVt0
ただ血族がデフォになったら徒歩キラーは相当強化しないと終わるぞ
結局徒歩キラーが勝つにはウンコマンの存在と
吊った後の鯖の非効率な動きをどれだけ引き出せるかってとこが重要なんだし
一人吊られてるときその近くにいた鯖がチェイス入ってるのに
遠くで発電してた残り二人がそれに気づかずに吊られてる奴の救助が遅れるとか
逆に一人吊り一人チェイス二人救助で発電機が回らないとか
血族デフォになるならそれが一切なくなるわけだから徒歩キラーは相当強化しないと死ぬ
でもそんな大味な調整面白くないからVCPTのほうを弱体化しろって話なんだが

 

670: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:45:41.04 ID:lXMUMS5r0
VCPTだけ弱体ってのはほぼ無理だろう
PT組んでたらゲーム内のペナルティ受けるゲーム殆ど無いし、あったら人が離れてしまうだけ
だから鯖もキラーも強化強化でインフレ目指していくんじゃねえか

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671: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:46:31.40 ID:S77GAMYf0
血族デフォにしたら狡猾カニバルくん死んでまうん?

 

674: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:48:09.77 ID:en3Ya9Y40
>>671
狡猾カニバル君は基本狡猾つけてる時点で判断できるでしょ

 

672: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:47:02.30 ID:en3Ya9Y40
vcptも完璧ではないからね
状況把握からの判断が下手なら意味がない

 

676: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:49:19.26 ID:MqKHIDGZ0
VCPTがあったからこそ
渇望や窓枠回数制限を実装しないといけない程に人が減ったんだがな
それでいてVCPTの可視化をしない理由が「鬼が解散するから」
ゴミ過ぎる

 

678: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:51:08.66 ID:en3Ya9Y40
>>676
システム上で難しいんだろ?steam自体がVCやチャットをよしとしてるんだからさ

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679: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:52:38.78 ID:dxVVqn1y0
とはいえ(vc)ptで売上伸びたしアクティブ伸ばしている現状もあるだろ

 

684: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:56:56.90 ID:P/4GnF9p0
>>679
非対称ゲーなので、PTがプレイするためにはキラーが居ないといけない。
キラーが居なくなったらPTも増えないし、売上げも上がらない。
フックを復活する仕様にするまでキラー居なくて鯖は待ちぼうけばっかりだったのをすぐ忘れちゃうからバ開発と言われる理由。

 

689: 名無しさん 2018/08/13(月) 01:59:42.63 ID:dxVVqn1y0
>>684
忘れる?
最近ではキラー有利な調整が多かった認識だけど

 

690: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:00:17.58 ID:DenKlJL60
キラー強化?ハントレスは死んだぞ

 

697: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:04:43.89 ID:lXMUMS5r0
>>690
速射は無くなったけど、今結構重傷アドオン+豚が強いぞ
前みたいに脳死でポコポコ投げれるお手軽な強さは無いけど
ちゃんと当てれるならまだ普通に強いぞ、そら速射に比べたら弱いけどもね
今豚と組み合わせて重傷効果乗せれるキラーは、それだけで結構遅延できて救助されても回復ほぼされないから強いぞマジで

 

693: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:01:41.45 ID:P/4GnF9p0
絶滅してたキラー強化とか、板ワープ変更が強化とは思わないけどね。
最初からやってて当たり前の内容。
それを今頃やったという印象だな。

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695: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:03:07.09 ID:o+2Jkqj20
まぁ問題は修正が入っても一ヶ月とかそのぐらいのスパンで次の調整を待たされるところだが。

 

700: 名無しさん 2018/08/13(月) 02:07:34.63 ID:1Qtrt22ZM

情報が大きな力になるdbdでpt加味したバランス調整って難しそうね
pt相手ならbpアップくらいでお茶濁すしかないのかな

あと4人ptで配信使って画面共有したらキラー位置常時把握できて完封できそうと思った
野良しかやったことないから想像だけど

 

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引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1533932382/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    血族の強みは他鯖の可視化による連携性
    なんか血族の効果そのものを理解して無い人いるよなぁ
    鬼が見えるだけって鬼が見えるようになるのなんてレベル3だけなのに

  2. ランク1の名無しさん より:

    血族は情報渡しすぎだからさボロタイ常備で・・・
    ああPTが強くなるだけだな・・・

    PT基準だから血族3は仕方ないとして鬼の性能もっと上げるしかないのかこれ

  3. ランク1の名無しさん より:

    野良鯖だけを強化する×
    野良鯖とPTの差をなるべく少なくする○

    割といい調整だと思うけどね
    野良とPTの足並みさえ揃えばあとはキラー側で調節してけばいいわけだし

    • ランク1の名無しさん より:

      正直もうこれ以外はないだろうね。PT排除は物理的に無理になっちゃったし。
      あとは運営がサバイバーの足並みを揃えた後、どのくらいの期間でキラーを調整するのか、どういう方向で調整を入れてくるかが一番の問題。
      血族や野良とPTとの格差を無くす案を実装しておいて「統計を取るのでキラーの調整は三か月後になります」とか言われても困る。

  4. ランク1の名無しさん より:

    バランスはたいして変わらないでしょ
    Vcptには今までも血族ついてるみたいなもんだったし、野良が強化されて下が引き上げられただけ

    まあ辛いと思うのは滅茶苦茶厳選しっかりとしてptを完全にシャットダウンしてたキラーぐらいかな

  5. ランク1の名無しさん より:

    俺は血族レベル3常備してるから枠一つ空くな。でも確かに血族着けてる人全然見ないなぁ。

  6. ランク1の名無しさん より:

    ある程度バランス良いゲームだと思ってるから
    バ開発バ開発って言ってる奴の方が糞プレイヤーだと思うけどね
    こんな奴らの声を聞いてたらユーザーに媚びて衰退したゲームの二の舞いになるわ

  7. ランク1の名無しさん より:

    血族デフォになったらVCPTも強化されるんだが・・・
    VCで伝え合うよりもオーラ直接見えた方が圧倒的に楽なんだから
    まあ確かに野良とPTの差は多少縮むだろうけど
    それ以上に鯖と鬼の差が広がる

  8. ランク1の名無しさん より:

    血族デフォでいいからルインデフォにしろ

  9. ランク1の名無しさん より:

    鬼側でも共通パークを常備するとなると・・・やっぱ囁きかな

  10. ランク1の名無しさん より:

    自分が吊られないと発動しないからね
    デフォになったら誰が吊られても3人は見えるわけだ

  11. ランク1の名無しさん より:

    ナース以外速度を0.2m/s上げて、全員ウィスパー3デフォ
    鯖は血族3絆1デフォ、地図の時間+10sと可視化共有

  12. ランク1の名無しさん より:

    じゃあ鬼は憎悪の囁きをデフォにしよう
    これで発動条件が発電機と吊りで対になるだろ

  13. ランク1の名無しさん より:

    もう開発も調整大変だから、キラー側はパークスロット1つ増やせば解決じゃね。

  14. ランク1の名無しさん より:

    鬼のパーク枠1つ増やしたら鯖が発狂しそう

  15. ランク1の名無しさん より:

    血族って初心者お勧めパーク程度の立ち位置なのに
    なぜデフォ実装になるとこれだけ騒がれるんだろう
    そしてVCPTは既に常時血族状態なのに1年以上も放置しつづける運営って一体

    • ランク1の名無しさん より:

      そりゃパーク枠一つ使って発揮できる効果がデフォになったら騒ぐわ
      それも初心者にもオススメできるそれなりに有用なパークならなおさらに

    • ランク1の名無しさん より:

      味方が吊られてる間は味方鯖の動き見ればキラーがキャンプしてるか、誰かが追われてるか、キラーがどの辺に居るかが分かるからな。
      血族デフォのヤバさが分からないのは流石にまずいぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      血族があれば確かに便利だけどさあ
      上級者は血族がなくても立ち回れるから付けてないんじゃないの?
      それとも他人よりも自分の延命が大事だから付けないだけ?

      • ランク1の名無しさん より:

        上級者じゃなくても楽に立ち回れる様になるし、上級者ならほぼ鬼の行動筒抜けになるから普通にやばいけどな。
        上級者は長くチェイス出来る様にとか、撒きやすくなるパーク積んだ方が利点があるから積まないんでしょ

  16. ランク1の名無しさん より:

    囁きをデフォにしよう
    それか最後の一人をメメモリとか

  17. ランク1の名無しさん より:

    通電後に一人任意にメメモリ可能にしよう

  18. ランク1の名無しさん より:

    システム的にも売り上げ的にもvcpt弱体化なんてできっこないんだから野良強化するしかないじゃんね。それに合わせて鬼が強化されなかったらこのゲームは廃れる。それだけよ

  19. ランク1の名無しさん より:

    血族なんていらない
    情報がない状態での駆け引きが楽しいゲームなのに…..
    pipがとれやすくなった、ただそれだけでいい。
    現状、ドキャンプされない限りpip減ったりしないのに、これ以上何をいじる必要があろうか。

    • ランク1の名無しさん より:

      駆け引きする楽しさも失われるし緊張感もなくなるよな
      運営の口ぶりからすると血族レベル2、最悪3になりそうだし
      実装するとしてもランク20~15までとか初心者が慣れるまでの間だけ、とかにしてくれればいいんだけどね

  20. ランク1の名無しさん より:

    全滅前提のバランスとかキラー有利環境とか言ってる奴らマジで同じゲームやってんのかと疑問に思うわ

    全力で発電機行かれると即通電する仕様とそれを遅延する手段が限られてるのは全く変わらないのにチェイス時間を短縮するような仕様が来ただけで大騒ぎしてな。その変更だって見た目的におかしいワープ削除や逃走用パークをスプバ1強からある程度選択肢広げただけじゃん?それでもスプバが一番だと思うけど

    未だにDSもあるし肉屋で若干メタられてもセルフケアも強いままなのに現状何が不満なのか全く理解できないわ。その肉屋だってキラーはパーク枠1つ割いて使ってるのにな

  21. ランク1の名無しさん より:

    おキラー様ばっかだから少しでも鯖が強化されたらそら騒ぐわな
    そもそも血族ついたとしてもキャンプする気満々だから徒歩キラーが弱くなる言ってる訳で別に他の鯖チェイス中だとしてもチェイスしてる鯖吊ればいいし、吊れないなら戻ってトンネルすればいいだけだしな
    血族ついただけでキラーが手も出なくなり、鯖が強くなるなら既に全員つけてんだろうよ

    • ランク1の名無しさん より:

      おキラー様って語呂悪くない?

    • ランク1の名無しさん より:

      みんなつけない理由は単純に自分が恩恵受けないからだぞ。デフォで付いてるならキャンプ云々関係なく味方鯖が吊られたらキラーの動きほぼ把握出来る糞仕様。キラー減ってまた鯖が酷いマッチング地獄開始するが

  22. ランク1の名無しさん より:

    血族なくて自分が吊るされた時、残りの鯖が全員救助しにきたこともあったし、状況判断はもちろんだけど鯖の組み合わせもけっこう影響するな
    発電機回すマン・チェイスマン・救助したがりマンの3人いれば上手いこと進みそう

  23. ランク1の名無しさん より:

    最近のキラーは一人確実に死ぬまでキャンプか周辺巡回キャンプがデフォになってるから苦情おおいんじゃないか。
    二人目もキャンプされるだろうって1人ダウンするまで見殺しとかよくみるし。

    • ランク1の名無しさん より:

      数を減らすのがキラーの最適解だからしょうがない。あとちょっと耐久入るとかサクれるのに離れるのは最早舐めプだよ。発電機固まってる場所のフックなら離れる理由もないし、発電機残り2で鯖3人ならなんとかなるけど発電機残り3で鯖4人だとかなりきつい。

  24. ランク1の名無しさん より:

    多分運営がやりたいのは救助におけるVCPTと野良での連携の差を縮めることだと思うから導入するなら吊られているフックを中心に必要最低限に範囲を限定して欲しい
    勿論範囲内にいなくて強調表示されなくても近くにいない程度は分かってしまうけど距離無制限で何してるかまで情報共有されるよりは断然マシなので安易に血族と同じ効果ってのは再検討して欲しい
    まあ導入しなくても全然良いんだけどw
    逆にキャンプが容易且つ有効過ぎてこのゲームの核であるはずの救助を巡る駆け引きが否定されている現状も運営的には頭が痛い問題なのも理解できるから上手い落とし所を見つけてくれればと思います

  25. ランク1の名無しさん より:

    結論から言うとトンネルゲーが加速する

    キャンプ→丸見えでバレバレ
    ノーキャン→向かう方向がバレバレで着く頃には見付からない可能性が高い

  26. ランク1の名無しさん より:

    他の読んでて思うんだけど血族の効果を勘違いしてる人多すぎない?

  27. ランク1の名無しさん より:

    血族の強さも分かんねえカスばっかりかよビックリだわ
    これ実装するなら鯖はパーク3つにしなきゃいけないレベル
    キラーをこうすれば調整できるんじゃね?って言ってる人お鯖様かと思うぐらいやわ
    それ以上の強さの少数パーク、自分は効果ないから、って言う理由で付けられにくいだけであって標準装備は流石にガイ

  28. ランク1の名無しさん より:

    血族とか味方が吊られてる内じゃないと発動しないパークが強いとか糞ゴミお鯖様か?
    寧ろ、吊られないように他のパーク入れろや
    吊られる前提でパークつけるとか一生うまくならんぞ