【DbD】発電機が爆速になった原因

DbD 5chまとめ
187: 2021/03/22(月) 14:07:26.84
数年前からグレート出しやすくなってからホント爆速になったよな

 

188: 2021/03/22(月) 14:19:37.55
グレートの進行度ナーフされとるしそこは気にならないけど
旧破滅が無くなってから共同修理がしやすくなったのが爆速に拍車をかけたと思う

197: 2021/03/22(月) 15:15:48.46

>>188

二人の段階ですでに半減だもんな、修理時間
そりゃツーマンセルを維持しやすいVCPTにヘイト集まるってもんだよ
野良でもわかってる人が一人いれば発電意識ある人をフォローしたり、
わかってる人同士で自然にチーム組んで維持しやすい人数だし、二人って

 

208: 2021/03/22(月) 16:19:02.22

>>188

しかし旧破滅ある時なんで共同修理してなかったのか今でも謎だわ
ちょっと考えれば屈伸してでもさっさと集中して修理した方がメリット大きいことことわかるだろうに

 

212: 2021/03/22(月) 16:27:50.15

>>208

わかってる鯖はそんな感じだった
屈伸しても1人20秒しか変わらないからうろうろトーテム探し回るよりガシガシ屈伸でつけた方がよい
ただ大多数の無能鯖がね…

 

218: 2021/03/22(月) 16:38:30.47

>>208

SCミスしたり屈伸してることで「自分は破滅のSCできません」って一緒にいる人にアピールしてしまうことになるのを無意識に嫌がったとか?

 

242: 2021/03/22(月) 17:34:32.13

>>208

1人がグッド出した時のロスが各個人修理よりデメリットあったからだよ
現破滅と違って回しきらないといけない訳じゃないから引継ぎやすいし直して移動→見つけたら破壊がデフォルトだった
勿論複数修理の場合は念の為屈伸修理に切り替える人もいたしケースバイケースではあったけどね
離れたり寄られた際の引継や戻り修理が出来たのが1番大きい

 

255: 2021/03/22(月) 18:07:31.93

>>242

そのデメリットよりメリットの方が普通に考えて大きかったのにねってことですわ
特に当時はイタチ併用できたし屈伸のタイミングずらせばデバフ減らせたしね

 

258: 2021/03/22(月) 18:12:06.25

>>255

いや?
ゆるキャンよりチリ吊りル向きの環境だったからデメリットの方が大きい
吊りル環境ならバラ3枚見えの方がリスクないからね
何よりリワークイタチのない期間の方が長かったから意識が変わる前に破滅が変わった

 

296: 2021/03/22(月) 19:17:00.70

>>258

バラ3枚見えの方がリスク少ない?
割とマジでどういう理屈かわからん

 

300: 2021/03/22(月) 19:27:54.24

>>296

アグロスタンスのキラーが多い環境で盤面を広く取らない事そのものにリスクがあるって理屈

堕落破滅イタチ有能辺りの環境ならまた別の話になってくるけどね

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332: 2021/03/22(月) 20:52:04.14
キラーやってたらまじでめちゃくちゃ発電機修理されてるように感じるけどプロキラーだとそう感じないんかね
ガチの赤1の人の意見が聞きたいわ

 

394: 2021/03/23(火) 00:04:51.39
カジュアルにキラーやるような環境じゃないからな
仕方ねえよ

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引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1616312604/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    旧破滅が即破壊されたら昔も爆速だったし単にスキチェでグレイト出せない鯖がいっぱいいるってだけでしょ

    • ランク1の名無しさん より:

      確かにな
      今でも破滅の上からガンガン回してる訳だから、破滅自体の違いくらいしか理由はないからね

    • ランク1の名無しさん より:

      あくまで即破壊されたら、な
      イタチと併用出来たのも忘れるなよ

      • ランク1の名無しさん より:

        不死が無かったから運要素はより強かったけどな
        開幕湧いてすぐの距離で破滅トーテム湧いてて徒歩キラーだとどうあがいても壊すの阻止できないみたいなことも珍しくなかったしそうなったら昔も爆速発電だった
        でも壊れない限りVC繋いでるだけの下手くそは後退ばっかりでろくに回らなかったから今みたいに下手くそがVC使うだけで脅威になるって環境ではなかったのは確か

        • ランク1の名無しさん より:

          呪詛トーテム固定バグの時でも結局破滅付けてく人の方が多かったくらいだからな

  2. ランク1の名無しさん より:

    20秒あったらダウン+イタチできるし今後発電機の時間増えるアプデきたら集まって爆速で回すより別れるのが主流になりそう
    キラーやってても2人の位置把握できるのありがたい
    今は破滅と発電時間考えて集まった方が良いけど

  3. ランク1の名無しさん より:

    旧破滅のときはスキルチェック2回グッドで屈伸修理未満の進行度だっけ
    二人以上で修理するときは屈伸以外ありえんだろうな

  4. ランク1の名無しさん より:

    というか今は専用鯖だけど、昔はキラーのPing依存で試合ごとにスキルチェック難易度が違ったからね そんな環境で発電機完了までのスキルチェックを安定してグレート失敗3回未満に収められるプレイヤーなんて一握りしかいないからしゃーない

  5. ランク1の名無しさん より:

    ジェネの早さは今のままでいいからフック増やしてくれ
    フックに吊るって作業が時間かかり過ぎなんよ
    吊るすのに5秒かかったら鯖はその間15秒分もジェネ回せるからな
    イタチの遅延が20秒だろ、発電機に向かってる時間と蹴ってる時間合わせたらもうどう足掻いても赤字やん

    まぁ俺はブライト専だからあんまり吊らないからいいんだけどね イタチも使わんし
    別にジェネの速度には困ってない

    • ランク1の名無しさん より:

      フック絶対減ってるよなぁ、そのせいで片寄ってるんだと思うわ
      一人しか反対側でサクってないのに、その反対側にぽっかりフックがないゾーンがあって、その近くに発電機2つもあるし泣いたわ
      中盤で2回釣り損なったから、本来ならもっと楽に勝ててたんだけどな、本当のどうにかしてほしい

      • ランク1の名無しさん より:

        体感常にフック減少アド炊かれてるくらいには減ってると思うわ
        それに鯖視点からしても明らかにサボタージュ突破決めやすくなった
        サボタージュリメイク当時は大抵1本折っても他にフックあったし

  6. ランク1の名無しさん より:

    一人目が本当に重要。一人目を速攻ダウンとれるか、ほかの発電機回してる方にもっていけるかのゲーム。

  7. ランク1の名無しさん より:

    現状の問題として
    仮に新しく超強い遅延パーク作ったところでキラー側のパークに遊びが無くなってるのは変わりないし
    結局ナーフコールで不死やイタチと同じコースだしなぁ

    スタートゲームコラプスの霧散しそうなんだけど
    運営に試しでいいからキラー側の枠を5~6パークを一日限定でいいからやってみて欲しいわ

  8. ランク1の名無しさん より:

    二人で60秒、三人で50秒、四人で40秒にすれば丁度いいスピードになると思う
    人数でゴリ押し発電したい場合でも複数修理による鯖のメリットが無くなったわけじゃないから複数修理は有効的な手段のままでいれるし

  9. ランク1の名無しさん より:

    チリ吊りルってバベチリ吊りループの略か
    最初わからんかったわ

    • ランク1の名無しさん より:

      俺はアグロスタンスがわからんのだが、誰も突っ込まないあたりみんな知ってるのかな?

      • ランク1の名無しさん より:

        攻勢的な構えなことの表現だね
        カードゲームのデッキ部類なんかでよくアグロって表現される

        • ランク1の名無しさん より:

          用語説明してくれた人サンクス。
          ググってもわからんかったので助かりました。

          でも、スレでの文脈は結局よくわからないままだわ。

      • ランク1の名無しさん より:

        序盤に一気に攻めるタイプの事だね
        カードゲームで低コスト大量で攻めきるスタンスの事

        しかしこのゲームでアグロって言われてもよくわからんけどね
        堕落採用とかそういう事かな?
        もしかしたら救助狩りしないムーブの事を言ってるのかもしれんわからんけど

        • ランク1の名無しさん より:

          序盤強いけどそれ以降は弱いみたいな偏ったアドオンがないとこのゲームでアグロは成立しにくい
          ハントレスで例を出すなら
          ハントレスの手斧の所持数が10本になり手斧がワンパン化して、手斧がなくなるまで移動速度が上昇するが、
          手斧の補充が出来なくなり、通常攻撃をする度に手斧が1減る
          みたいなアドオンがあればアグロと呼べるかもね

          • ランク1の名無しさん より:

            そうだよね
            罠系はアグロじゃないってくらいであとは別に普通だしね

  10. ランク1の名無しさん より:

    遅延パークナーフしてデフォルトの秒数もっと増やして欲しいな
    三軍くらいの面白いパークもっと付けたい

  11. ランク1の名無しさん より:

    意識の問題やね
    こっちよりヤバい発電機速度の第五人格は二人修理は僅かな違いしか無いから
    サバイバーはバラけて修理、一人ダウンまで3台ついて勝ちってのが
    ランク戦での常識やから誰一人無駄行動せん
    キラーも速攻ダウンからのガチキャンが鉄板やから
    dbdはいかに勝利に関係ない行動するサバイバーに支えられてるか分からされる
    こっちまであんな試合ばっかやとしんどいわ

  12. ランク1の名無しさん より:

    ワンデーレーティング実装の日
    人生最速3分12秒で通電の試合あったぜ
    相手ランク3のドクターで弱くはないはずなんだが
    さすがにかわいそうだったな
    脱出したのに-1だったしw
    有能の証明が2人いた
    恐るべき速度だ

  13. ランク1の名無しさん より:

    2人修理で屈伸して破滅回すとか言ってる時点でエアプすぎるなこいつら

    • ランク1の名無しさん より:

      いや、普通に屈伸してでも共同修理した方が強かっだと思うが

      スレのアグロスタンスの人もそうだけど分散して修理することのメリットそこまで大きくないぞ?

    • ランク1の名無しさん より:

      人数多いならなおのこと屈伸安定やぞ
      旧破滅はグッドの後退のほかに短時間修理の進行を止める効果があったからな
      複数人修理で進行止めるってことは1人の時より人数分進行度を損する上に停止中もスキチェは発生する
      停止中のスキチェってグレート出さなきゃ後退するしグレート出ても増えないノーリターンな現象な上に、そっちも人数分発生確率が上がる
      もちろん全員がグレート安定なら張り付くべきやけど、その前提ならそもそも屈伸がどうとかの話にならんしな

  14. ランク1の名無しさん より:

    板増えてチェイス時間伸びたから相対的に発電速度も早まってるのもある
    1枚毎に最低でも16mは間隔開けますって言って代わりに渇望弱くしてたりした「その時だけ」はまだマシだった、サイレントに板戻して渇望だけ弱いまんまになった
    そしてトドメの破滅ナーフ

    • ランク1の名無しさん より:

      この間隔も運営覚えてないだろなグロウニングとかバダムで近距離生成や2枚板ポジ増えてるし

      • ランク1の名無しさん より:

        バダムのⅢとⅤは倍プッシュで脅威の至近距離4枚生成だ…ッ!!

  15. ランク1の名無しさん より:

    今のバランスだと4人がそこそこちゃんとしてるとキラーなかなか勝てないと思う
    何人弱いやつが混ざるかのマッチング時点でほとんど決まるゲーム

  16. ランク1の名無しさん より:

    キラー強くする気ないなら発電機も治療も遅くしないとどんどんつまらない環境になるだけだと思うけどな

    • ランク1の名無しさん より:

      マジでワンデーレーティングの日
      え、こんなゲームだっけ?
      ってくらい鯖やってて圧勝だったもんな
      俺は野良で他3人は知らんが
      「俺と同じレーティングのやつが3人揃えば絶対キラーに勝ち目無いじゃん」
      と確信できる試合ばかりだった
      うまナースとも当たってみたかったな
      どんな結果になるか

  17. ランク1の名無しさん より:

    マジで初動の遅延パークがいると思うんだ
    スキルチェックに慣れてきた鯖も多いと思うから、スキルチェックのグッドの部分で発電機後退でグレートでボーナスなしっていうパークはどうだろう?
    効果発動がわかりやすいようにグレートの部分を赤色とかで表示すればいい
    これだけだと強すぎるからトーテムパークにすれば調整できると思う

    • ランク1の名無しさん より:

      もういいんだ…
      もうあの日々は戻ってこないんだ…!

    • ランク1の名無しさん より:

      スキルレーティングを実装するなら足引っ張る鯖が居るって前提は無くなるんだから、キラーを強化する必要が出るのは当然の話だな
      とりあえず破滅を元に戻す所からかな
      旋回強化で初心者への配慮は不要って方針を示したんだから戻して問題はないだろう

  18. ランク1の名無しさん より:

    旧破滅の時はもちろん今より速度は遅かったけど、今は不死もナーフされてノーマルトーテムをもぐ必要もなくなった。
    どんなにチェイスが上手くて早くダウンとれてもそれ以上の速度で発電機が直るから、索敵に少してこずっても駄目。
    吊るときは進んでる発電機のすぐそばでなければ発電ペースを落とすこともできない。
    隠密してる鯖がタダで一撃目をプレゼントしてくれたり、無理救してくれたり、意味の薄い行動をとってくれることでようやくチャンスが出てくる。

  19. ランク1の名無しさん より:

    有能の証明マンが多い

    • ランク1の名無しさん より:

      ここ最近は韓国で強いとされるパーク構成やキラーが流行る→そのあと日本に草の根大会やら国内twitch勢がマネし始める→その他大勢に広がるのパターンで
      セルフケア再評価→ツインズ→有能の価値の上昇は完全にこの流れ
      次はセルフケア寸止め逆境辺りかね

      • ランク1の名無しさん より:

        朝鮮人如きにトレンド操作されるdbd民って・・・

        • ランク1の名無しさん より:

          別にdbdだけに限った話じゃなくて全力でマウント取りたいがためと負けて周りからドヤられる苦痛が耐えられなくて
          全力でやり込むしなんなら仕事や学校、睡眠時間すら捨ててでもやり込むからなぁそりゃ最適化も早いよ
          中国の勝者絶対主義に似てるけどチートに手を出さないだけまだマシかな、理由が不純だけど

        • ランク1の名無しさん より:

          fe5d04690の妄想がキモいだけで韓国のトレンドなんて別に流行してないから安心していいぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      野良でやってても味方の三人のうち一人は絶対採用してるってレベルだ
      自分じゃつけないが味方にいると最高

  20. ランク1の名無しさん より:

    昔と違ってフックの数が激減してることもあらね。吊るまでに10〜20%くらい進むし。

  21. ランク1の名無しさん より:

    俺が色盲なのかわからんがあの赤黒ずんでてよく見えなかったんだよなぁ
    普通のは9割越えるけど破滅時は5割怪しかったわ

  22. ランク1の名無しさん より:

    昔からやってるけど単純に下手なキラーが増えただけでは?
    今は鯖の査定が甘すぎて同じ色のランクだと鯖が格下になるから赤キラーになったらほぼ格下としか当たらなくなる
    だからたまたま同格か格上と当たったときボコられてるだけじゃない?
    査定変わる前の緑キラーが査定変わる前の赤鯖とやっても爆速で回るでしょ

  23. ランク1の名無しさん より:

    旧ルインは複数人修理だと急にグレート出し辛くなる効果が俺にはあった
    かといって屈伸修理はフェアじゃない気がしてたから複数人修理をせざるを得ない場面になると時折爆発させてたわ
    あの時はすまんな