【DbD】キラーの当たり判定がおかしいと話題に

DbD 5chまとめ
52: 2021/02/10(水) 15:46:29.84
当たり判定がおかしいのと、キラーに板当てると手前にテレポートするの止めろ

 

604: 2021/02/11(木) 10:02:56.49
ヒットボックスの問題より同期ズレじゃねこれは
ヒットボックスだけならキャラスキンよりもややでかい範囲に当たり判定存在するとかそんなもんだけど
相当離れてても食らってる判定が出るのは同期ズレ
サーバー同期に関するような修正予定入ってなかったと思うけど、毎度のとこで変なデグレードやら昔のバグ再発をやらかしたかな
一体ここのソースコード管理どうなっとんねん

611: 2021/02/11(木) 10:09:10.63

>>604

同期ズレ“も“起きてるかどうか正確に検証しようがないけどヒットボックスはズレてるよ
正確にはキャラの原点がずれてる
もともとフレディもそうなんだけど

 

636: 2021/02/11(木) 10:52:32.24
ツイッターでキラー攻撃判定伸びすぎ発言多すぎな
鯖専でキラー遊んでないのバレバレなんだよなぁ

 

696: 2021/02/11(木) 12:38:36.99
そもそもこの話の論点が”キラーの攻撃判定が延びてると思ってるのはおかしい”って話なのにそこはき違えて鯖側がどうとか言ってんの草生える

 

711: 2021/02/11(木) 12:49:09.47
少なくとも範囲を弄ってない限りは、DBDに限ればパークでもアドオンでも攻撃範囲が一律固定(とどめ一撃は突進だけのはず)なんだから伸びるなんて事はないし、アニメーションとのズレなんやろな
でも鯖専を納得させるためにアニメーションとヒットボックスのズレの方を直すんじゃなくて、キラーの攻撃範囲を短くしそうなのがこのデッバイ

 

719: 2021/02/11(木) 12:53:55.21

>>711

アニメーションとのズレだけじゃなく、プログラム上のキャラ原点とのズレもありうる
鯖側の攻撃受け判定が後ろに残ってる感じ

旋回避けしにくくなった事も根っこは同じ

 

718: 2021/02/11(木) 12:53:30.42
アニメーションが変わってるからヒットボックスも変わるかと言ったら別にモデル自体にコリジョン判定があるわけでもないし(オブジェクトから手足がはみ出たりするじゃろ)、ここの事だから前のヒットボックス使い回してたりするんじゃないかなぁ

 

720: 2021/02/11(木) 12:54:11.40
攻撃判定は同期ズレだろうね
そもそも、攻撃振らないだろってところで振りまくってくるから鯖から見たキラーとの距離とキラーから見た鯖の距離が違うんでしょ

 

788: 2021/02/11(木) 14:23:33.77
背筋ピンになったし当たり判定バグっていてもおかしくはない

 

813: 2021/02/11(木) 15:08:43.97

キラー全員フレディ並みに攻撃伸びてくるなw
武器の見た目の長さは同じだが当たり判定だけ倍に長くなったように感じる

キラーが後ろで謎空振りするのが増えたのは届かない位置からでも届くから試してるんだろうね

[pc]

[/pc][sp]
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815: 2021/02/11(木) 15:12:21.65
キラー射程確実に伸びてる
というか鯖の当たり判定が広がってる

 

852: 2021/02/11(木) 16:08:25.40

正直同期ズレで当たり判定が見た目と一致しないのはオンゲの宿命だから
しょうがないと思うんだけど、予告なしで判定処理をコロコロ変えるなと言いたい。

専鯖来てからは今までも、大体1~2ヶ月周期で当たり判定変えてたっぽいけど
変えるときは何をどう変えたのか言えよ、最低限変えたかどうかは言えて
プレーヤーが何を基準に攻撃が当たるかどうかを判断すればいいのか分からなくなるだろ

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1612928356/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    常識を疑え

  2. ランク1の名無しさん より:

    専用サーバーでひどくなってたのに更にひどくなったらもうめちゃくちゃだろ・・・

  3. ランク1の名無しさん より:

    久しぶりにナース使ったけど、ブランク攻撃の伸びが短くなった気がするけど気のせい?

    • ランク1の名無しさん より:

      ブランクがあったからだろうな

    • ランク1の名無しさん より:

      自分も前は当たってたってとこで当たらないという現象に悩まされてる、多分鯖のモーションが変わったから距離感狂ってるだけかもしれんけど

  4. ランク1の名無しさん より:

    キラーやればわかるけど攻撃範囲が広がったとか伸びたとかじゃなくて単に同期ズレしてるだけ
    こっちでは普通の範囲で当たってるけど鯖側からは表示が遅れてるんだろ
    あとはまだ旋回が効くと思ってフラフラしてるから殴られてるだけ

    サーバーの調子が悪いか運営の最適化が死んでるんだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      自分もこれだと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      これ、両方やればわかるよな

    • ランク1の名無しさん より:

      これ

      • ランク1の名無しさん より:

        カスタムでやってみたけど
        これは同期ズレだろうねー
        鯖側からはまだ少し遠目にいるように見えるけど
        キラー側はいつもの溜め攻撃当たる範囲まで近寄って殴ってるだけってのが
        あったから

    • ランク1の名無しさん より:

      それも有るだろうけど板グル時にインで行こうとすると引っ掛かりまくるから
      モデリングとヒットボックスも一致してないんだろうな

    • ランク1の名無しさん より:

      確実に同期ズレだよね

      ただ自分がキラーやってる時も起きてることなのか確認のしようがないのが、なんとも言えない気持ちになる

    • ランク1の名無しさん より:

      これだと思う、というか鯖目線でのキラーの動きの反映がやたら遅れてる気がする
      板早倒ししたと思ったらスタン入ってたこともまあまあある
      板救助しようとして板当たった音は鳴ったのにスタンしてないこともあったな

  5. みりゅくザおちんポ より:

    ミンちゃん、イくよ!

  6. ランク1の名無しさん より:

    さっき俺キラーで鯖に配信者いたからその配信見てきた
    俺の画面だと普通に殴れる距離で実際に殴れたんだけど、鯖の画面だと棒立ち鯖一人分くらい届かない距離になってた
    専鯖導入前の赤pingはこんなかんじだったよな

  7. ランク1の名無しさん より:

    同期ズレみたいだな。
    ラグがある時みたいに意味わからない当たらない方してるようだ。

    キラー目線だと今まで通りなんだけどな…

  8. ランク1の名無しさん より:

    大手配信者が鯖側でキラーなかなり後ろから切られてて驚いてたよ

  9. ランク1の名無しさん より:

    813の鯖臭さヤバいな
    キラーやったら空振りの理由はわかるよ
    単純に鯖の姿勢が良くなったせいで距離感が狂ってる、今まで上半身(顔の位置)で間合い認識してたんだろう

  10. ランク1の名無しさん より:

    これTwitterに検証動画あったな
    鯖側だと一歩後ろで空振った攻撃が当たってるように見えるけど、キラー側だと普通に鯖に攻撃が当たってる
    鯖が一歩分、お互いの画面で位置がズレてるんだよね

  11. ランク1の名無しさん より:

    理由がどうであれなんだっていいよ。
    おかしいのはおかしいし、早く直してくれれば

  12. ランク1の名無しさん より:

    すげぇよな
    何年アプデを繰り返す度に酷くなるゲームはここ最近ないだろ
    ソシャゲやらの基本プレイ無料のゲームならまだしもしっかり金取ってdlcまで出してるわけだし
    キラー鯖間のバランスなんて二の次の問題になってきてるしまともにゲームすらできなくなってるのはほんとやばい

    • ランク1の名無しさん より:

      数多のソシャゲ運営のがまだマシなレベル、致命的不具合あったら一応緊急メンテナンスくらいするからな
      ここの運営はソシャゲ運営の中でも底辺の炎上批判されまくる系のクソ運営と同レベル

    • ランク1の名無しさん より:

      ソシャゲと比べたらソシャゲに失礼なレベル

  13. ランク1の名無しさん より:

    まあ鯖側から見たら明らかに当たらない攻撃当たってるからなw
    キラー側から見たらおかしくないんだけど

  14. ランク1の名無しさん より:

    鯖やると武器振られた時の風圧でやられる

  15. ランク1の名無しさん より:

    今回板ぶつかると鯖側の方にいることあるよね?これもそういうことか

  16. ランク1の名無しさん より:

    つまり鯖やる時はキラーが一歩前にいると考えてチェイスした方が良いってことだな。

  17. ランク1の名無しさん より:

    こんな同期ズレが起きてる環境でも、赤帯2ランクキラー相手でも発電機4台分のチェイス出来たから、相手がウンコキラーか実力で何とか成る。

  18. ランク1の名無しさん より:

    やっぱ鯖でスタートした時の風太君みたいなポーズ気になるよな

  19. ランク1の名無しさん より:

    つまりこういうことか
    今鯖やってる方がアホ、やるべきことをやれ
    同接減ってるらしいしバランス取ってるじゃん、やるな運営

  20. ランク1の名無しさん より:

    早めに板倒せば良いってことかな?
    まあどっちもやらんけどさ

  21. ランク1の名無しさん より:

    ギデオンで普通に板当てられたら
    鯖側にワープしたの2連続あったのは笑ったな
    何故か板の向こう側に立ってスタンしてるとか

  22. ランク1の名無しさん より:

    仲間を救助後、仲間が前を走り、そのすぐ後ろに俺が肉壁として走っていた。
    前方を走る仲間が板を倒して俺が板前で取り残されキラーに切られると思ったら、前方を走る仲間がダウン、俺はキラーと板との間に挟まれた形になった。
    これって位置情報の同期ができなくてないんじゃないか?
    ラグの問題よりも結構やばい事態だと思う

  23. ランク1の名無しさん より:

    これは「当たり判定にバグがあり修正しました」って言って以前の半分ぐらいの当たり判定にする気だな

  24. ランク1の名無しさん より:

    鯖やってみりゃすぐ分かる、鯖から見れば一人分射程伸びてるように見えるからそりゃ攻撃判定伸びてると思うのも無理ないよ、ここの運営だしそんなバグあっても不思議じゃないし。
    Twitterで見た検証動画の感じからすると実際は同期ズレだろうけど。
    専用サーバー実装前とかの赤ピンキラーとの試合を思い出したな、久しぶりに斬撃とキラーの板スタンでのワープ体験したわ。

  25. ランク1の名無しさん より:

    板グル辛いな
    もう一周いけると思ったら全然いけない
    なんならあと二周いけると思ってもいけない

  26. ランク1の名無しさん より:

    専鯖なんて立てずに前のp2pでよかったのにな
    鯖でも野良でやってりゃそうそう解散食らうこともなかったし
    専鯖にメリット感じてるのは害悪PTくらいだろ

  27. ランク1の名無しさん より:

    英語フォーラムでヒットボックスおかしいって公式が言ってるんですけどねぇ

    • ランク1の名無しさん より:

      お前さんここの公式の言うこと信じてるの?
      俺は半信半疑だよ

    • ランク1の名無しさん より:

      運営はエアプだから本当に原因わかって言ってるわけじゃないよ
      みんなそう言ってるから多分そういう問題が起きてるよくらいの認識で原因調査はまだやってないと思う

  28. ランク1の名無しさん より:

    レベル3マイケルみたいなリーチで思わずとどめの一撃を疑ってしまった

  29. ランク1の名無しさん より:

    キラーの攻撃判定少しだけ伸びてない?
    窓枠越しに攻撃した場合で
    以前までは当たらなかった距離で普通に攻撃喰らう。
    ランプキンの柵でも同じ事起こって
    建物に擦りつけるように走らないと攻撃喰らう。

  30. ランク20の名無しさん より:

    どう考えても鯖視点で見えるキラーの位置がおかしい
    鯖視点で絶対に当たらない位置からキラーが攻撃振り下ろすと、鯖は数フレームその場で停止して、倒れるまでにキャラ1人分くらい巻き戻ってる

  31. , より:

    見えてるキラー実はまぼろしいぃ~