【DbD】地雷がつけてるのが多いだけでセルフケアは必須パークだよ

DbD 5chまとめ
37: 2020/12/19(土) 02:23:02.40
地雷鯖の9割がセルフケア持ってる気がしてきた

 

38: 2020/12/19(土) 02:25:10.24

>>37

セルフケアは強パークなんだけど

俺もセルフケアつけてる

39: 2020/12/19(土) 02:29:08.98
地雷がつけてるのが多いだけでセルフケアは必須パークだよ
今の環境で付けてなくて必要な時に回復できなくてウロウロしてる奴は見ててイライラするわ

 

40: 2020/12/19(土) 02:34:59.41
負傷ウロウロマンはマジでやばいよね一人死んだのと同じだし

 

41: 2020/12/19(土) 02:35:18.94
今はもうセルフケア持ってくくらいなら他のパークと救急セット持ってけって感じだろ

 

42: 2020/12/19(土) 02:39:19.78

>>41

持ち込みしたくないって拘りがあるんだけど

 

43: 2020/12/19(土) 02:40:03.32
セルケア掛かる時間考えるとパーク枠もったいないし発電機探した方がいいなと思ってしまう
その間に他の生存者見つけたら回復してもらえるし
最後の膠着状態の時とか強いと思うんだけどね

 

44: 2020/12/19(土) 03:01:12.85
負傷してると回復求めてウロウロするから発電もしない
だからセルフケアもってきてるんだな
確かに地雷だから君達は持ってきた方がいいわ

 

45: 2020/12/19(土) 03:01:28.78
逆境魂好きだから回復はしないマン

 

46: 2020/12/19(土) 03:06:19.89
鬼ツインズ相手なら負傷放置してる奴が地雷だからセルフケア付けないで偉そうにしてるのがヤバイ
あと野良でこいつ上手いなと思った鯖は今は付けてるよ

 

50: 2020/12/19(土) 03:27:10.63

>>46

ヴィクトル相手はあると安心するがそれぐらいで必須ってなってたらパーク枠なんて足らんぞ
まずは腕を磨いたらどうだ?

 

51: 2020/12/19(土) 03:30:03.56

>>50

はい自分が気付いてないだけで味方にクソ迷惑かけてるの決定
その程度の認識で上手い面してるの笑う

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57: 2020/12/19(土) 03:40:27.64

>>51

秒チェしてるから負担が大きい
仕事してるならセルフケアがないからなんて言えねえわ

 

48: 2020/12/19(土) 03:14:18.26
セルフケアが強いパークなのは間違いないけどつけてる奴のIQが低いのがやばい
負傷トラップ相手に解除してからセルフケアしてまた解除したのは流石に引いたわ

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1608291542/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    必須か?本当に必須か?

  2. ランク1の名無しさん より:

    マジでセルフケア下げてる人って負傷放置してもらいたいキラーの騙り意見にしか聞こえない

    • ランク1の名無しさん より:

      むしろ不死破滅環境で負傷する度にセルフケアしててくれんなら助かるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      セルフケアどんどんしてください
      キラーにとっては本当にありがたい

    • ランク1の名無しさん より:

      セルフケアマンがシコシコ小島よしおしてる間に破滅でどんどん発電機後退してくれるからありがたいわ

      • ランク1の名無しさん より:

        上の3人はそれセルフケアが弱い理由になってないやろ それはタイミング分からず回復してる人が悪いのであってセルフケアは関係ないわ

        • ランク1の名無しさん より:

          少なくともキラー目線でそういう鯖が増えたら楽できるんだから
          セルフケア弱いは勝ちたいキラーの騙りって言うのを否定する主張なんだよね

        • ランク1の名無しさん より:

          たしかに理屈はそうだね。実際使いどころだとは思うしセルケア弱いとは思ってないよ
          ただキラーやってる身からすると「今セルフケアしてたな」って場面が多いと楽な試合になるのは事実
          ほとんどの場面において発電ガン回しのほうがつらいからね
          だからセルフケアどんどん採用してくれという感想になる

        • ランク1の名無しさん より:

          一応セルフケア自体の弱い理由だけど
          このゲームって修理が進まずに時間が経っていくと、板や鯖の残り吊り回数が減ったり、破滅があるなら後退する分どんどんキラーが有利な戦況になるシステムなんだよね
          32秒時間を借りて治療したなら32秒よりもっと時間を稼がないとペイできない
          もちろん有効な場面が0とは言わないけどもっと汎用的に活きるパークあるよね、って思う

          • ランク1の名無しさん より:

            とどのつまりチェイス得意な人が持ってくと強いよっていう話よね。
            俺はセルフケアが初心者におすすめされてる理由の方がわからない。

          • ランク1の名無しさん より:

            セルフケアの時間が完全に無駄になるような秒チェマンは付けるべきではないが、セルフケアで浪費した以上の時間稼げるなら付けるべきだな

    • ランク1の名無しさん より:

      ナスコ愛好家の俺には死ぬほどありがたいで

  3. ランク1の名無しさん より:

    強パークではあるが必須ではない
    必須だと思うとそこから抜け出せないだろう、つまりはそういうpsなのが透けてしまう

    • ランク1の名無しさん より:

      ナース、凛使ってるときに回復ない鯖だらけのときめちゃくちゃ楽なんやけど。救助出来なくてどんどん死んでくよ。

      • ランク1の名無しさん より:

        言うてその負傷鯖がセルケしてたらその分の遅延で結局修理進まなくて戦況は大して変わらんと思うで
        ナス凜で鯖ボコってるならセルケ関係無く単純にキラーが強い

        • ランク1の名無しさん より:

          3人くらい負傷入れてる場面でも全員が治療完了するより負傷のまま発電機がポンポンつく方がよっぽど嫌だな

  4. ランク1の名無しさん より:

    ボタ二ーセルフ、夜警スプパマジで快適だぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      そんなもんに2枠割くなら
      救急箱に使用量増加アドオン積んで都会の生存術持ってった方が強い

  5. ランク1の名無しさん より:

    セルフケアは治療の時間自体を長くされた時点で産廃だ
    24秒でも長かったのに32秒とかそんな時間捨ててたら脱出なんてできるか

  6. ランク1の名無しさん より:

    あったら便利ではあるけど必須ってほどではない
    オブセつけるパークの方が必須だわ

  7. ランク1の名無しさん より:

    フォーラムでお馴染みの55の雌豚は徹底してセルフケアをボロクソに言ってるな。
    諸悪の根源みたいに嫌う奴ってセルフケアにでも恨みがあるのかね。

    • ランク1の名無しさん より:

      匿名でフォーラム民叩くのクソキモイよ

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーやってたら普通にああいう考えになると思うけど

    • ランク1の名無しさん より:

      過去にも何度かフォーラムユーザーを名指しで叩いた奴見たけど、だいたい誰なのか想像つくぞ。せいぜいDonカスと仲良くやれよ

      言っとくがフォーラムに居場所ないやつはここでもお断りだよ。でっばい舐めんなガキ

  8. ランク1の名無しさん より:

    前提になってる負傷でうろうろする場面がまず無い
    脱出目指すにしろ、合流図るにしろ、結局発電機触るのが一番合理的
    野良だと発電機とパーク効果以外で合流なんて無理やろ

  9. ランク1の名無しさん より:

    セルケないと隠密キラーやガラクタ持ちキラーのとき視界の通ってない発電機が重要な発電機でも他の安全な発電機回すしかなくなるから入れてるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      そこで猫なんだろ
      ま、そうなると両方入れてる奴はガチの地雷って事になる訳だが

  10. ランク1の名無しさん より:

    負傷でもチェイスできるならセルフケアいらないのでは

    • ランク1の名無しさん より:

      負傷してるってことはその儀式中、一回以上は殴られてるのにどこからその自信が湧いてくるのか
      しかも負傷状態かつ板の減ってる状況だから最初のチェイスよりも不利なのに

      • ランク1の名無しさん より:

        暴論過ぎない?
        どんなにチェイス上手い鯖でも一回は殴られるだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        序盤だったら強板切らずに負傷ブーストでポジション移して温存とかやるやろ

      • ランク1の名無しさん より:

        殴られたあと逃げ切ればその分キラーに時間消費させられることを考えてないとかやばくない?

      • ランク1の名無しさん より:

        今日のエアプ

    • ランク1の名無しさん より:

      まぁ、それが通じる相手ならいいんじゃね
      少なくともデスやナースとかは基本回復した方が強いとおもうけど俺の錯覚かな?

  11. ランク1の名無しさん より:

    じゃあそのタイミングとその効果が治療時間に見合うものなのか教えてください

    • ランク1の名無しさん より:

      絆16秒治療
      セルフケア32秒
      『絆強いじゃん』
      ↑(+_+)お、おう
      ここだけ切り取ったらかなりの沼で草

  12. ランク1の名無しさん より:

    たまに負傷状態では発電機回せなくてひたすらマップ走ってるやつ見るからせめてセルフケア持ってきててくれとは思う

    • ランク1の名無しさん より:

      そういう奴は全回復してもだいたい動きがゴミだから一緒なのよね

  13. ランク1の名無しさん より:

    でもキャントンで腐るじゃん
    キラーに見逃してもらわないと使う機会ないでしょ
    長く逃げられるパーク構成にしなよ

  14. ランク1の名無しさん より:

    いや、必須と思う行為自体が地雷なんだろ
    別に不要とは思わん、使う状況も勿論あるが、決してそれが毎回という訳では無い
    普通のパークなら使うシーンが無いならそこで腐るだけだが、セルフケアの場合はあえて使わなくて良いシーンでも使えるところ
    あえて使わなくて良いシーンでも使うから非難される訳で

    • ランク1の名無しさん より:

      こんな人に限ってどんな状況のときが必要ないかとか言わないよね
      理由もなく必要ないと言われても納得するわけもなく、貴方はただ批判してるだけになってませんか?

      例えば
      ルインありで
      二人で発電気を回せばつく状況で片方がセルフケア優先させるのはおかしいとかなら賛同してあげられるんですがね
      ルインもなく発電機も固まってないなら脳死でセルフケアしてていいとおもうし結局状況によるんだよな

      批判する人って基本どのような状況がセルフケアはだめとか何一つ言わないのに批判だけしてるイメージだよね
      たぶん何が悪いとか自分でも理解してないんだろうなって感じ

      • ランク1の名無しさん より:

        >ルインもなく発電機も固まってないなら脳死でセルフケアしてていい
        全くそうは思わん
        特に味方のチェイス中だったら絶対に発電機優先でしかない

  15. ランク1の名無しさん より:

    セルフケア
    1. 安全を確保する為にウロチョロする
    2. 約33秒間セルフケアをする
    3. 完了後ウン◯又はせずに戦線に復帰する


    1. 仲間を探してウロチョロする
    2. 見つけて約16秒で回復してもらう(この時発電機を優先した方が良い時は修理する
    3. 先に治療した場合、修理する
     又、この時鯖Aが負傷している場合には互いに治療が可能。
     更に、発電機を触っていない鯖Aを発電機を触っている鯖Bの所まで連れて行き3人治療からの3人修理、という流れも可能

    その他メリット・デメリット

    セルフケア:メリット
    1. 回復寸止めでワンパン持ちやリージョンの通常攻撃を誘発してチェイス時間を伸ばす、又は負傷鯖を装い囮となれる

    デメリット
    1. ダウン鯖の蘇生をするタイミングでセルフケアが出てしまい蘇生出来ない事がある(割と致命傷で、似たような状況も色々有
    2. どんな時でも回復を優先してしまいたくなる(初心者がなりがち

    絆:メリット
    1. 心音がしている場合に味方が近くでチェイスをしているようなら、無駄にビビらずに修理や行動が可能。又、来る方向が分かる為(タゲチェンなどで)逃げる時にも安心。
    2. 心音がしている時、味方のオーラが見えない場合、自分が狙われるので的確にチェイス準備が出来る
    3. 他の鯖が狙われている時、その人が次で終わりや状況によってキラーの行手を阻む事で、その人のチェイス時間を延ばしたり、或いは生存に繋がる可能性がある(自分がチェイスする確率大
    4. 味方が破壊している場所が分かる。主にトーテム破壊途中にキラーの横槍を受けた鯖の代わりに破壊するなどで有用。
    5. 救助の場面でも「血族」に劣るものの状況判断が可能で、例えば他の鯖が救助に向かっていて、一緒に治療を行うか修理に戻るかなどの判断が可能
    6. チェイス中に発電している味方の位置が分かるので、チェイスルートから外せる。又は自分が次で終わりの時は肉壁を求めにも行ける。(してくれる人に感謝
    7. チェイスしている味方が板を使ったかが分かる。
    8. 上記の事が一通り出来るようになると、「キラーが今何を考えているか」「何をされたくないか」が分かるようになる為、非常に厄介な鯖に成れる。

    デメリット
    1. 強いて言うなら、チェイス中にウン◯鯖が見える(但し、チェイス中で無ければその鯖を誘導出来るというメリットにもなり得る

    以上、初心者の頃にセルフケアを使い中々外せずに居たものの、現在は鋼と絆を使って負傷中も「ガンガン行こうぜ」の鯖の見解です

    • ランク1の名無しさん より:

      絆のメリットはマジで初心者におすすめしたいし、上級者だろうが本来見えない情報を滅茶苦茶拾えるから外せないわ
      デメリットはチェイスしてる鯖が即板倒し連発、小屋板を最悪の使い方する等も見える…ってのも追加で

      • ランク1の名無しさん より:

         確かに即板倒し、沼倒しが見えるのは悲しいですね。
         しかし、百歩譲ってそれは「チェイス中だから」と納得出来ますが、最近は「見つかっても居ないのに板前待機して、板倒しからのチェイス」をしている人が割といる気がします。アレはホントに悲しいです…

         兎も角、dbdをホラーゲームとして楽しんで、一通りルールが分かった鯖に「何のパークがオススメ?」と聞かれたら絆を薦めたいですね!

    • ランク1の名無しさん より:

      ま、しっかり書き込んでるし批判とかあまりしたくないんだけど
      絆のメリットが限定的な状況ばかりでセルフケアも限定条件ならたくさんメリットかけますよ

      • ランク1の名無しさん より:

        すみません!セルフケアはホントにココ2年くらい使っていないので、非常に狡猾な鯖(自称)がパッと思い付いたメリットを書きました!

         「絆のメリットが限定的〜」とお書きになられていますが、上記の事はdbdをやっているとほぼ全てのマッチで毎回活用出来るテク(?)です!

         又、上記以外の事も「状況によって変わる〜」と言われがちなこのゲームに置いて、その「状況判断」を「無条件」で「常時」的確に行えるのが「絆」というパークの真価だと思っています!!

        是非、批判と言わずにご意見を仰ってください!

      • ランク1の名無しさん より:

        限定的な状況って、例えば絆に映ってなかったら32m以内に味方がいないっていう状況が確定するだけで既にかなりの有益情報だったりするから、限定的な状況ってのはおかしい

  16. ランク1の名無しさん より:

    セルフケア単体で治療を済ませようとしている奴が、セルフケアを外した所で戦力になると思う?
    間違いなく修理や救助の邪魔してくる輩が増えるだけなんだよな……

  17. ランク1の名無しさん より:

    いやむしろいらん
    回復したいなら仲間と合流するか医療キットで十分
    チェイスを率先してやるとかそれならわかるけどそれでも今の環境で発電機回さんのは地雷やで

  18. ランク1の名無しさん より:

    必須とか言ってる奴がマジで沼鯖なのはわかるわ。便利だけどいらん。
    絆でいいよ。そもそも実は使える状況がかなり限られるパークだからな
    セルケアしてる暇あるなら修理するし、そこに人がいれば治してもらうし、なんなら救急箱持ってきゃいいし
    セルケアつけてるだけで発電意識かなり下がるから基本つけないわ。
    負傷状態で動けない鯖なんて緑止まりよ