【DbD】今年のキラーナーフがこちら…

DbD 5chまとめ
407: 2020/12/13(日) 23:02:59.99

今年のキラーナーフ
パッと思いついただけでもこれだけある

・ヒルビリー弱体化
・キャッチキャンセル(バグ)
・三角弱体化
・足跡をより見づらくした
・足跡がバグで途切れることが増えた
・足跡が雪に埋まる(バグ?)
・ツインズロッカー10秒封鎖に修正
・ヴィクトル埋まる(鯖もたまに埋まる)
・メメントゴミ化

○今後の予定
・渇望廃止
・フレディ弱体化
・ハントレス弱体化

よっしゃ、鯖専になろ!

411: 2020/12/13(日) 23:06:33.44

>>407

形式的意味ではなく実質的意味な弱体化としてマップリワークもあるやろ
リワークでキラー有利になったマップよりもサバ有利になったマップの方が多いやろアレ

 

424: 2020/12/13(日) 23:13:46.61

>>407

今年最初で一番の破滅調整忘れてる
まあカニバル強化とか不死破滅とかキラー有利な調整もあるよ
リワークマップは昔よりは多少はキラーマシになったかな
沼鯖も混ざるようになったし一時期よりはキラー遊びやすくなったんじゃないかな

 

425: 2020/12/13(日) 23:15:13.93

>>424

不死破滅は調整というより単に新パークとして不死がリリースされただけじゃね

 

431: 2020/12/13(日) 23:23:04.90

>>424

沼サバがいるように環境を享受できないレベルのキラーもたくさんおるんやで
実際、ゲームバランスその他の影響でキラーが不足してるわけだし

キラーが足りてたら長くても1分半でマッチして適正ランクと当たるだろうし

 

410: 2020/12/13(日) 23:04:59.23
不死ルインはイタチ弱体差し引いても十分な強化だろ

 

412: 2020/12/13(日) 23:06:40.98
不死無かったらルインはナーフだったろ
不死のおかげでルイン復活したんだから

 

421: 2020/12/13(日) 23:11:54.96

>>412

不死あったとしても破滅はナーフだと思うぞ
旧破滅と不死の組み合わせのほうが変更後破滅と不死の組み合わせより強いだろうし

 

427: 2020/12/13(日) 23:19:43.59

>>421

2人修理の時は旧ルインの方がフラストレーション貯まるかもな
それよりも鯖の低レベル化が大きそうだけど

 

414: 2020/12/13(日) 23:07:11.67
復活もしてないけどな
ガン回しパーティへの唯一の対抗策なくなったまんまだし

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

418: 2020/12/13(日) 23:09:33.94

>>414

ガン回しPTは旧破滅あっても意味なかったから今の破滅の方が効果あるぞ

 

423: 2020/12/13(日) 23:13:26.38
不死ルインがイカれすぎててナーフされたと思ったことがない
むしろ圧倒的にバフまである

[pc]

[/pc][sp]
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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1607815422/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    キラー強化

    ・不死破滅実装

    • ランク1の名無しさん より:

      た、た、た、たしかに‼︎‼︎‼︎

    • ランク1の名無しさん より:

      破滅弱体化してゴミ化したから、開発が想定してた「後半強くなる」とかいう謎の言い訳を無理矢理成立させるために不死を作ったんだろうよ

      • ランク1の名無しさん より:

        後半まで残って強くなったから「奥深く」なる予告されたんだなぁ…

      • ランク1の名無しさん より:

        その為にパークもう一枠割く必要があるのがな…一枠で今の不死破滅はやりすぎだが破滅単体の価値がほぼない

  2. ランク1の名無しさん より:

    ナーフってよりただのバグが混ざってるの何?
    まぁキラー不利なバグは放置されやすいから仕方ないけど

  3. ランク1の名無しさん より:

    ナースは去年やられたんだっけ

  4. ランク1の名無しさん より:

    キラー弱体の調整の話してるのに不死追加されたから強化!って言ってる人は日本語理解できないんか?

    • ランク1の名無しさん より:

      あいつらにとっては不死が追加されただけで全てのキラー弱体化帳消しどころかバフになると思っているんじゃない?

      • ランク1の名無しさん より:

        実際そうじゃない?
        不死破滅実装のおかげで万年紫鬼だったのがあっさりランク1に行けた
        さすがにどうかと思ったから不死破滅抜きでプレイしているけどやっぱり勝てない

        • ランク1の名無しさん より:

          ウンコマンの多い戦いだとそう感じるかもね。

        • ランク1の名無しさん より:

          キラーにもよるかもしれんけど
          もし不死を消す代わりに破滅を旧仕様に戻すってなら俺は喜んで不死差し出すわ
          イタチと組めるのはやっぱでかい

    • ランク1の名無しさん より:

      ならないならナーフしてもええんやな?

  5. ランク1の名無しさん より:

    所詮壊されたら終わりだしほぼ毎回すぐ壊されて信用無くなったから基本的に堕落イタチでやってるわ
    昔も破滅運ゲーではあったけどイタチと併用出来たし個人的には今年のキラー強化はカニバルくらいしか実感ねーわ
    PS4で必死に練習したナース弱体化されて萎えたし

  6. ランク1の名無しさん より:

    赤帯だと不死破滅すぐぶっ壊れるんだけど守る動きしたほうがいいの?

  7. ランク1の名無しさん より:

    ヴィクトルの封鎖は最初からそうするつもりだったんだからナーフでも何でもないだろ。

    • ランク1の名無しさん より:

      ロッカー飛びつきは明らかにバグの挙動だったから修正は当然だわな

      ただロッカー封鎖10秒は流石に短すぎる
      素でもうちょっと伸ばすかせめてアドオンで封鎖延長させてくれと思うわ

      • ランク1の名無しさん より:

        それがバグ挙動だったかどうかなんて事は「パッチノートに書かれなきゃわからない事」

        書いてなかったんだからそんな事は言えないんだよ

        • ランク1の名無しさん より:

          百歩譲って当時はバグかどうかわかんなかったでいいけど、パッチノートに書かれて修正されたんだから今はもうバグって確定したんだよ。だからロッカー封鎖自体は強化だよ。

          • ランク1の名無しさん より:

            パッチノートには書かれてないけど
            単にロッカー封鎖できるようになったというだけであって、それとロッカー貫通して当たるのがバグなのかどうかという事には関係ないから
            元から後日修正すると告知もされてたんだから

            バグかどうかはわからないままでしかない

          • ランク1の名無しさん より:

            パッチノートに書かれてないから~ってんならそれこそ「ヴィクトルの封鎖が出来るようになるまで暫定的にロッカー内の生存者に飛びついてダウンを取ることが出来ます」とか公式が発表していない以上はバグに決まってんだろ

          • ランク1の名無しさん より:

            追記:あと4.4.1のパッチノートに「ツインズ: ヴィクトルがロッカー内の生存者に飛び付ける問題を修正しました。」ってちゃんと書いてあるからな?

          • ランク1の名無しさん より:

            それは各情報を適切に告知している前提の話ね
            サイレント修正サイレントナーフを何度もやってきている運営には成り立たない

          • ランク1の名無しさん より:

            ロッカー封鎖が実装されるまでの間の一時しのぎとしてやってた事かもしれんだろ
            そうじゃないなら変更加える必要ないんだから

            変更したって事はその可能性だって普通にある
            だからバグ発覚した時点でパッチノートで告知しろとじゃないとどっちなのか判断できんだろ

            そのくせに、ツインズPTB実装時点で既知の不具合という欄がパッチノートに書いてあったからなおかしいだろ

            あのな、んじゃEULAでバグ利用は罰則があると書かれてるのにユーザー側はどうやってそれを判断すればいいんだ?

          • ランク1の名無しさん より:

            はっ?じゃあ目を覚ませも告知なく全行動速度が上がった後にいきなり修正されたからナーフか?アシュレイの無音バグもいきなり修正されたからナーフか?
            そうだよって言うならそれでもいいけど、だとしたら鯖のナーフ具合やばいなwキラーの比じゃねえ。

          • ランク1の名無しさん より:

            んじゃ無音アシュレイや目を覚ませ使ってた奴がBANされてないのはなんでだ?
            当然、EULAでバグ利用は罰則があると書かれてるのにユーザー側からはそれがどっちなのか判断できないからだろ

            だからBANするのであれば告知が必要だし、それもなしにBANになる事はない

          • ランク1の名無しさん より:

            BAN対象はバグの”不正利用”だろ。運営が告知してないから使っててもBANにはならねえよ。
            話が逸らそうとしてるみたいだけ結果としてバグかどうかの話だからな。

          • ランク1の名無しさん より:

            貫通前から封鎖できるようにするけど、リリースと同時には出来ないよ。って運営行ってたやんけ。

    • ランク1の名無しさん より:

      これな。むしろ封鎖するという選択肢が初期より増えてんだからバフなのにな。しかも不死の追加はただのパーク追加だからバフじゃない理論は草生えるわ。

  8. ランク1の名無しさん より:

    ヒルビリーは悲惨だったな
    破滅超弱体化もめちゃくちゃデカい
    メメントが役立たずになってイタチも三角も弱体化

    キラーにとって良かったのは不死の登場くらいか?
    これが無くて渇望も無くなってたらマジでキラー辞めてたわ
    でも一番のキラー強化はクロスプレイ実装だよな
    ライト層入ったの大き過ぎるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      お前のDBDにはカニバル居ないのかよ

    • ランク1の名無しさん より:

      ・ガラクタ強化
      ・マインドブレーカー強化
      ・ドクターリワーク
      ・カニバルリワーク

      大きいのはこの辺だな ブライトもツインズも平均よりもかなり強めのキラーだし、今年は言うほどキラー不遇じゃないと思うわ 不死破滅ガラクタだけでも相当な強化
      というかこれだけガラクタが流行りまくってるのに、なぜガラクタ強化を無視する人が多いのか理解できない

  9. ランク1の名無しさん より:

    徒歩は不死破滅必須やんけ
    実質2パークなくなったようなもんやしロマン構成にできないから楽しくないわ

  10. ランク1の名無しさん より:

    不死破滅持ち上げすぎでは?
    直り切るまで発電機から離れなきゃ不死破滅死んでるも同然だし、2人以上、特に有能持ちいると破滅も機能しない。
    キラー視点だと破滅にしろイタチにしろハイペースで吊らないと勝てない

  11. ランク1の名無しさん より:

    一方、鯖はライトの精度が戻った上に目眩ましに成功すると追加SEにより足音すら紛れるようになった

  12. ランク1の名無しさん より:

    キラーはカニバル、クラウン
    パークだとガラクタ、マインドブレーカーあたりは充分実用的なレベルになったのに、それ忘れてキラー強化されてないみたいな言い方は鯖専みたいだな

    まあ鯖側に強化ばっかでナーフがほとんど入ってないのを不満に思うのはわかるけど

  13. ランク1の名無しさん より:

    ブライトさんはオーラ可視アド取り上げられました

  14. ランク1の名無しさん より:

    変態クソナース

  15. ランク1の名無しさん より:

    キラーが一番強化入ったのクロスプレイ実装だろ
    これのおかげで一気にクソ雑魚鯖増えたから全滅率が上がった

    • ランク1の名無しさん より:

      これがでかいよな
      ps4キラーにとっても死ぬほど有難いこっちゃ
      雑魚鯖同士の足の引っ張り合いが俺らを勝利へと導いてくれた

    • ランク1の名無しさん より:

      これの恩恵受けてるのPCだけだからな
      むしろCSはクロスプレイで難易度上がったとか言うやつもいるんじゃないか?

  16. ランク1の名無しさん より:

    ツインズのロッカー封鎖は強化(元来は何もできなかった)だし、埋まるのはバグでナーフじゃない ロッカー貫通で殴れた方がバグだからな しかもツインズ自体は強キラーの部類だし いくらなんでもガバガバすぎだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      それがこれまでの弱体に対して胸を張れるほどに強い強化だと思ってるのか?

    • ランク1の名無しさん より:

      明らかにおかしい挙動でも仕様だと言い張る開発なんだから、パッチノートに書いてないんなら仕様だったとしてもおかしくないから
      ロッカー貫通がバグだというのは「お前の決めつけでしかない」

      • ランク1の名無しさん より:

        パッチノートで「ロッカー開閉モーションを追加」って書かれてたろ 運営もその前のPTBから本鯖実装の際に「ロッカーインで対抗手段がなくなるのは問題だからロッカー閉じ込めモーションを作って対応する」って言ってたし オレは本鯖実装の際と今回のパッチノート記載を理由に「運営が意図していないバグ」だとしているけど、ロッカー貫通が仕様だと言うならソースと根拠を出してみてくれ まあ運営の猿真似してあてつけようっていう醜い精神の持ち主じゃソースを探すことすらできんかもしれんが

        • ランク1の名無しさん より:

          単にロッカー封鎖できるようになったというだけであって、それとロッカー貫通して当たるのがバグなのかどうかという事には関係ないから
          元から後日修正すると告知もされてたんだから

          バグかどうかはわからないままでしかない

          • ランク1の名無しさん より:

            リリース前に封鎖できるようにするって言ってたじゃん。貫通できるようにするなんて言ってたか?

          • ランク1の名無しさん より:

            頭が悪いから理解できないか、屁理屈こね回して被害者ぶりたいかのどっちかなんだよ これ以上はかわいそうだからやめてあげよう

  17. ランク1の名無しさん より:

    最強遅延パーク
    イタチ弱体化がないやん

  18. ランク1の名無しさん より:

    あまりにもナーフが頻繁に来るのでキラー専もついうっかり忘れるレベル
    イタチ弱体化とか知らずに一時期使ってたわ

  19. ランク1の名無しさん より:

    イタチ入ってないから、キラー本体のナーフってことかな。
    不死破滅を混ぜるのがそもそも見当違いだし、混ぜるならイタチナーフ入ってないのはおかしいだろ。

  20. ランク1の名無しさん より:

    イタチはすぐ蹴るから45秒でも問題ないとか言ってたやついたけど
    60秒だったら今のいけたのにって状況が結構あるからイラつくわ

  21. ランク1の名無しさん より:

    旧破滅不死イタチでええやん

  22. ランク1の名無しさん より:

    ビリー弱体化だけ下手くそ
    彫刻にチャージ長くなる分だけ熱溜まりにくくなる効果追加してくれ
    チャー短も重複しなくなるだけでよかったのに
    それ以外はまぁいい

  23. ランク1の名無しさん より:

    破滅はイタチと同時に発動出来ないのが最大のナーフやろ

    旧破滅は点灯までの時間延長で延長で耐えた間にイタチで減らす役割分担だったのに

  24. ランク1の名無しさん より:

    弱体化じゃないけどさ、フックが壊すのが簡単になった、突破実装、おとり実装、欺き実装、ライト強化。こそ泥査定、これに真っ向とかストライクとか合わさってキラーなんかやりたくないな

  25. ランク1の名無しさん より:

    ノックアウトもナーフされたなぁ。

  26. ランク1の名無しさん より:

    ナーフの数はともかく改めて見ると「それナーフする必要あったか…?」ってものが多いなイタチも三角様も急に狙われてかわいそうだわ。理不尽性能でもないのに。
    ただガラクタ強化はマジでデカい。めちゃくちゃ強いし使い勝手良いから助かりまくる。

  27. ランク1の名無しさん より:

    とっくに修正されたバグをナーフにいれたり、ツインズのロッカーバグ修正でPTBからアップしたのすらナーフと扱うのやばくね
    しかもキラーの強化ほとんど書いてないしただ対立煽りしたいだけだろ、それかゲームすらしてないエアプか

  28. ランク1の名無しさん より:

    実はツインズアプデ時にカニバルもこっそりナーフされてる
    微妙な部分だから気づいた人は少ないだろうけど

  29. ランク1の名無しさん より:

    不死破滅よりも破滅イタチの方が強くね?

  30. ランク1の名無しさん より:

    不死破滅より破滅イタチの方がよっぽどゲームメイク出来てたけどな
    キラー全体が弱体化した結果が上位はフレディナース山岡ばっかで逆につまらなくなったけど、サバイバー専門ってだいたいランク紫ぐらいで止まってるだろうから色々なキラーとマッチングしてかつ楽に勝てるから理想的な環境に近付いてるのかな

  31. ランク1の名無しさん より:

    マップリワークで徐々にキラー楽になってるしまぁ

    徒歩とそれ以外のバランス取ろうとしようという意識は感じられる

  32. ランク1の名無しさん より:

    ナーフはされたけど全滅取りやすい環境になったから今の方が嬉しいな
    不死破滅ガラクタナースで負ける気がしない

    • ランク1の名無しさん より:

      環境が変わったんじゃなく、サバのレベルが本来想定されてるレベルをはるかに下回ってるだけだから、それに嬉しがるのは猿の所業だぞ。
      幼稚園児相手にゲームで勝ててお前嬉しいか?