【DbD】猫ってチェイスにどう使うの?

DbD 5chまとめ
436: 2020/08/26(水) 06:21:54.51
猫は前からチェイスにも使えるって言ってるのにウンコマンは隠密だけだと思い込んでるからな

 

450: 2020/08/26(水) 07:35:50.17
始めたての頃しか猫使ってないんだが、チェイスにどう使うの

454: 2020/08/26(水) 07:42:38.89

>>450

こっちを見てるか見てないか
視線を切ってステインを隠したりどっち回りで来てるかを判断出来る
要は運に頼るしかない2分の1やジャンケンの判断要素が増える
あと単純に猫逆境の乗り越え速度15%増加が徒歩に対して鬼強い

 

466: 2020/08/26(水) 07:58:55.96

>>454

聞いてるだけだとよくわからんから、とりあえず使ってみようかと思ったが
逆境が徒歩に対して鬼強いとか意味分からんこと言われたら、逆に信頼性が薄れたわ

 

487: 2020/08/26(水) 08:44:58.68

>>450

板窓乗り越え速度が6%も上がるのにチェイスパークでないと申すか

 

511: 2020/08/26(水) 09:38:46.04

>>487

6%がそんなに効果あるの?
0.0以下の戦いしてるのか?

キラーのまやかしで15%なら体感できるけど
鯖の乗り越え6%って一緒のタイミングで乗り越えても分からんレベル

 

522: 2020/08/26(水) 10:10:12.19

>>511

結構変わる
俺は隠密下手くそだから猫光ってもこないかもしれない運転しちゃうしあんまり使わん
でも窓超え6%はやっぱり早いわ
特に初動の窓越えは実感しやすいね
読み合いばかりだと6%じゃ分かりづらいのかもしれんけどね

 

527: 2020/08/26(水) 10:22:15.40

>>522

動画もいくつか見てみたけど、やっぱり分からんな
投稿者は大げさに猫が猫が6%がって過剰に言ってる感じだ

 

531: 2020/08/26(水) 10:26:03.72

>>527

最速6%はそこまでだが片足飛びとゆっくり越えは変わらないか?
飛んだ後また静かに戻るとか強くなるからチェイスしやすくなると思うけど

 

534: 2020/08/26(水) 10:41:37.86

>>531

ゆっくり乗り越えが1.06秒だとして、1.00秒になった所で変わるのか?
実際は1秒もかかってないから、もっと微々たるもので、急いで乗り越えだとさらに小さい

窓枠の乗り越えが遅いキラーがまやかし(15%)でようやく実用性があるぐらいなのに

 

546: 2020/08/26(水) 10:58:40.60

>>534

ちょっと調べた
窓枠は急速から順に0.5 0.9 1.5秒
1回飛ぶだけじゃ誤差かもしれんが何回も飛ぶんだし合計で見たら結構変わると思うぞ

 

597: 2020/08/26(水) 12:37:37.76

猫は発電中に仲間がいきなりフェードアウトした時に効果を実感できるな
そのおかげでああ離れた方がいいんだなって有利ポジ先に抑えられるし
だから味方が付けてると役に立つ

>>527

有りと無しじゃ大きく違うって訳でもないけど自分でつけて確認してみたらいいんじゃね?
最速0.5秒なら2F近く変わるのかな?
回避が2F猶予時間伸びたって考えたらでかくね?
板越えだとさらに時間短縮できるしな
1Fのために数万円つぎ込む奴だっているしそこに魅力を感じるかはその人次第だね

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626: 2020/08/26(水) 13:31:02.73

>>511

速度UPって元の速度早い方が効果あるんすよ
他のキラーとシェイプだとまやかしの効果デカかったりな
元が早い鯖の乗り越え速度に6%だからかなりやばい

 

462: 2020/08/26(水) 07:55:52.48
猫外してくれると儂のレイス君が暴れられるからどんどん外してくれ

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1598309753/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    凛のフェイズウォークじゃんけんにも効くし普通に便利だよ猫
    DS,アイウィルにダッシュパークあとBTってやると枠が足りないだけ
    DSも積んでこないで都会つけてるようなうんこマンがそれを免罪符につけると地雷になるけどな

    • ランク1の名無しさん より:

      わいはボロタイ抜いて猫やね
      他人依存のパークは味方が酷いと意味が無いからね
      結局は自分の戦力アップが大事よ

  2. ランク1の名無しさん より:

    窓越えで当たる攻撃をギリかわせる事があるからそこそこ実感するけどな

  3. ランク1の名無しさん より:

    猫だけではチェイスで役に立つ実感はないだろう
    デイリーでチェイスのやつでたときにアイウィル、逆境、猫、デッハでやるくらい

  4. ランク1の名無しさん より:

    猫単品だとわからないかもだが逆境つければ15%、まやかしと同じ上昇値だから体感で早くなってるのが実感出来るぞ

  5. ランク1の名無しさん より:

    視線切ってる状態で読み合って、そのグルポジから離れる時に助かる
    次ポジの板確認で正面向いた走る時に猫ピカ無いと
    気付いてない踏んで即離脱できる

  6. ランク1の名無しさん より:

    乗り越え恩恵は2~3フレ、確かに体感しずらいが走る距離にすると20㎝程変わる
    20㎝あればヒット判定から逃れることもあるから、効果はきちんとある

  7. ランク1の名無しさん より:

    窓越えは明らかに渡りきってるのに被弾する率が下がればいいんだが。。
    キラー鯖両方やっててもあの判定は吸い込み過ぎだと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      それ当たらないのかより
      それ当たるの!?って当てた側がびっくりすることの方が多いからなw

  8. ランク1の名無しさん より:

    先に言っとくぞ探知不可は翻訳の不備
    英文ではundetectableであり検出不能, 検出不可能が本来の意味
    よって猫がundetectable状態で探知反応するのは至って自然

    これ以降、探知不可なのに探知するなとくだらん議論起こさない様に

    • ランク1の名無しさん より:

      それ猫ってどうやってキラーの存在を検出してるん?って話にならん?

      • ランク1の名無しさん より:

        それ言い出したら何でも言えるじゃねーかよw
        未だかつて猫を検出能力って言ったやついないだろう

  9. ランク1の名無しさん より:

    障害物超しにキラーの視線読めるんだから光ってれば真っ直ぐ追ってるし逆ならステイン隠しや逆回りして来てるのかが分かる、そしてステイン隠しや逆回り等の駆け引きする時のキラーの思考は2択を迫る事を考えてて相手を目視するという事を切り捨ててる
    だからそのタイミングで距離離すとか隣のチェイスポジに移るとか相手が迫ってきてる2択以外の択が有効になったりする

    こういうのも鯖で活かすには結局徒歩キラーの基礎が出来てるかどうかよな、キラーの追い方が分からない奴に鯖の逃げ方なんて分からんよ

    • ランク1の名無しさん より:

      不正解
      査定がまともなころならランク6相当だね

      • ランク1の名無しさん より:

        あっれ~~~久しぶりじゃんw引退したと思ってたw

      • ランク1の名無しさん より:

        うわ、なっつ
        プレイグ○イジだっけ?どのガイ○かは多すぎて違うかもw

        • ランク1の名無しさん より:

          プレイグガイ◯を知らない方へ

          ビリー最強、プレイグ最弱を豪語し、これを否定されると荒らし暴れる

          本人の腕前は、ビリー相手には板グルすら出来ない技量しかなく、ビリーが過剰評価されている事にも繋がっている模様

          以上でプレイグガイ◯の簡単な説明を終わります

          • ランク1の名無しさん より:

            不正解、が鳴き声 が抜けてる

          • ランク1の名無しさん より:

            使うネットスラングからアラフォーが有力になり
            書込み時間から深夜勤務の警備員かコンビニバイト説が濃厚になった記憶あるな

      • ランク1の名無しさん より:

        おっ、病気の人じゃん

  10. ランク1の名無しさん より:

    必須とまではいかないけどナース相手にも一応役立つんだよ

    クリアリングできない場所でもこっちに向かってチャージしてる時点で分かるから
    2~3秒早く視線遮ったり距離離したりできる

    屋内マップとか精神病棟の建物とか回してるとクリアリングと心音だけじゃ必要以上に慎重になったり余計な被弾が増えかねないからね

  11. ランク1の名無しさん より:

    初撃回避、有利距離からのチェイス、早い段階から板窓への移動
    兎に角初動が早くなって有利になる
    即離れて距離稼ぐことにより結果板の節約にもなる

    猫は隠密補助では無い早期探知により立ち回りの幅を増やす万能パーク

    • ランク1の名無しさん より:

      逆を言えばそれだけ発電機から早く離れてくれるけどね
      ゴスフェ使う時とかあえて猫ピカさせて牽制に使いつつ
      他発電機に向かうと猫持ちに刺さり手離してくれて助かる

      • ランク1の名無しさん より:

        結局鯖探索に時間を掛けられてしまうから何とも言えない。固まってたり複数人で修理してるのだったらいいかもだけど、不協和音が割と出回ってるのと複数発電速度変更のせいで複数に出くわすのが前より少ない気がする

  12. ランク1の名無しさん より:

    逆境猫の窓越え強い!ではなく全体の行動が15パーセント増加が強くてその中に窓越えが入ってる
    まやかしの15パーセントは確かにありがたいけどメインは塞ぐ方だし

  13. ランク1の名無しさん より:

    新しいアーカイブ来たけど、レイスの透明化で攻撃当てるとかいう不可能なのが来てて草

  14. ランク1の名無しさん より:

    デススリきたあたりから猫つけてるけど外せなくなってわろた
    まじで猫なしの立ち回り思い出せなくなった

  15. ランク1の名無しさん より:

    キラーやってて猫ついてる奴とついてない奴ならついてない奴の方が遥かに殴りやすいけどな
    奇襲と負傷が全てのキラーでそれが出来ないのは辛い

  16. ランク1の名無しさん より:

    ウンコマン「チェイスにも使える(から俺が猫使っててもセーフ)」
    これやろ

    • ランク1の名無しさん より:

      うんこまんは何のパーク付けててもうんこまんだから…
      猫も都会も付いてないうんこまん大勢いるだろ。

  17. ランク1の名無しさん より:

    窓越え合計すると結構変わるって理論謎なんだけど笑
    そういう物じゃなくない?

    • ランク1の名無しさん より:

      短距離走のタイムアタックしてるわけじゃないんだから総合でタイムが縮んでもなんにもならんよな 影響するのはあくまで1回ごとの窓越えだけ

    • ランク1の名無しさん より:

      6%って格ゲーで言う小パン程度の2~3フレ発生
      9%なら中パン、15%なら強パン程度のフレ
      もちろん全部変わるが、強パン比較したほうが体感速度が感じやすい

  18. ランク1の名無しさん より:

    PC版で2000時間以上やってます。
    猫は強いと思いますが使いません。

    最近ようやくチェイスができる様になりました。チェイスが上達したきっかけはデッハを使い始めた事ですので、チェイスが上達したい人は参考にして下さい。

    ちなみにチェイスが難しいマップあります。
    1番苦手なのが学校。ロングチェイス無理

    • ランク1の名無しさん より:

      日記はツイッターランドに書いた方がいろんな人見てくれるで

  19. ランク1の名無しさん より:

    猫逆境は窓枠or板乗り換えが上手くできる人じゃないと効果を感じにくいから過小評価されがちだよな
    更に共有パークは誰でも使えるから余計に初心者向けっていう意識が刷り込まれている気がする

    • ランク1の名無しさん より:

      あくまで個人的な感想で言えば専鯖実装時に実況者がこぞって動画にしてたのもあって寧ろ過大評価されてる方だと思うけどなぁ
      共有パークが初心者向けってイメージは分かる

  20. ランク1の名無しさん より:

    そもそもそんな窓枠だのチェイスだの言ってる以前に隠密奇襲系が全員猫に殺されてる事考えたら猫は破格すぎる