【DbD】DbD次回のアップデート内容が公開 野良とパーティーの差を埋める模様

DbD 5chまとめ


573: 2022/01/04(火) 01:14:34.02
VCPTをどうにもできないから野良にも同等の情報を与えようってか…

 

576: 2022/01/04(火) 01:18:58.82
キラーにそれなりの強化こないと終わるだろこれw

 

579: 2022/01/04(火) 01:24:07.67
するとか言ってたリージョンの強化マダー?????
別にコイツ深手ダウン不可能な時点でどうやっても壊れになんてならんからさっさとしろやー

 

581: 2022/01/04(火) 01:26:48.51
チェイス中とかトーテムや発電機触ってるとかが分かる様になるんかね
隠密キラーにはキツい調整だから強化もしなきゃダメだぞマシュー

 

583: 2022/01/04(火) 01:39:18.35
我々の想像の遥か下を行くと思うよ

 

587: 2022/01/04(火) 01:41:43.98
【将来】スキルレーティングを使った分析により、ソロ生存者と生存者パーティの生存率は腕前が上がるほど差が広がっていくことがわかりました。両者の差を埋めるための初期案として、生存者のインターフェースに仲間が今何をしているのか表示する機能を検討中です。

 

588: 2022/01/04(火) 01:42:15.62
将来(未定)

 

589: 2022/01/04(火) 01:43:13.09
あたおか過ぎるだろ、誰がチェイスしてて誰が発電機触ってるか分かるようになるってことじゃん、VC血族絆無くても何してるか分かるっておかしすぎ
もちろんそれに合わせて雑魚しか居ない徒歩キラーは強化されるんですよね?

 

590: 2022/01/04(火) 01:43:19.69

【将来】ソロ生存者のプレイ体験の改善計画について
皆さんは、フックに吊られたまま仲間に見捨てられたことがありますか?ありますよね。ほとんどの人はそういう経験があるはずです。

スキルレーティング制に移行したことにより、色々なレベルのマッチで生存者パーティとソロ生存者の成績を比較できるようになりました。そして、そのデータは私たちの仮説を裏付けるものでした。プレイヤーの腕前が上がるほど、ソロ生存者と生存者パーティの生存率は広がっていき、最も上位のレーティングでは両者に最大15%の差が生まれていました。

これは望ましいことではありません。ソロ生存者と生存者パーティの差が広がると、正しくゲームバランスを調整することが難しくなります。生存者パーティに合わせて調整すればソロ生存者は歯が立たなくなりますし、ソロ生存者に合わせて調整すれば生存者パーティを相手にする殺人鬼は苦戦することになるでしょう。これを踏まえ、ソロ生存者と生存者パーティの差を埋め、結果的に殺人鬼により適切なゲームバランス調整を施せるような機能の開発に取り組んでいます。

592: 2022/01/04(火) 01:48:01.42
いや野良強化は正しいだろ
悶絶から野良は鯖不利だったんだから血族のデフォ装備までしていい
野良強化してvcptナーフすれば良いよ

 

594: 2022/01/04(火) 01:49:14.01
どこの誰だよパーティ組んでもそれほどパフォーマンスが変わらないとか宣ってた奴は

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1641042883/

コメント

  1. 匿名 より:

    野良鯖だがこれ難易度下がりすぎてつまらんと思うわ
    個人的には解放と親近感が仲間にわかるようにしてくれればいいなぐらいかな
    てかPTに制限与えろよと思うけど人減る原因になるだろうからやらんよなw

    • 匿名 より:

      本文より
      ソロ生存者と生存者パーティの差が広がると、正しくゲームバランスを調整することが難しくなります。生存者パーティに合わせて調整すればソロ生存者は歯が立たなくなりますし、ソロ生存者に合わせて調整すれば生存者パーティを相手にする殺人鬼は苦戦することになるでしょう。これを踏まえ、ソロ生存者と生存者パーティの差を埋め、結果的に殺人鬼により適切なゲームバランス調整を施せるような機能の開発に取り組んでいます。

      つまり
      ・ソロにパーティと同じだけの情報を付与
      ・キラーをパーティ基準に強化

      これでバランスを取ります。

      • 匿名 より:

        それは文章読めばわかるけど、それで今までバランス取れてなかったのに取れるの?もう死ぬほどつまらんからDbDやってねんだけど

  2. 匿名 より:

    SWFなくせば解決するのでは?

  3. 匿名 より:

    野良鯖ならではの楽しみ奪ってどうするんや
    それにこんなのあったら鯖も上手くなれないやろ
    ああ、とにかく新規顧客の鯖が大事なんやな、そりゃそうや…
    キラーさんが頑張らにゃいけんのやからキラーの獲得BP増やせつってんだよ

    • 匿名 より:

      デフォで堕落、堕落のパークつけてきたら開幕全発電機封鎖でいいな

      • 匿名 より:

        さすがに全発電機はやり過ぎだけどデフォ堕落いいよね
        堕落パーク付けてくと封鎖時間がさらに延長するとか

  4. 匿名 より:

    キラーにバベチリ常駐させるなら良いよ、加えてbpもっと旨くして差し上げろ

    • 匿名 より:

      ってかキラーが抜けた部屋はレート機能してませ〜んってよく書けたよな

      • 匿名 より:

        この情報をスキレ始まってからだいぶ経つのに初めて出すくせによく情報をオープンにしてますとか言えたよな

  5. 匿名 より:

    キラーはもう堕落か死を呼ぶ追跡者をパッシブで付けてもええやろ

  6. 匿名 より:

    4~5年越しに野良PTの差を認めたのほんと草
    影響はない勝率に差はないVCが不利になることもあるーってずっと言い続けてきたのに
    どういう風の吹き回しだ?

    • 匿名 より:

      Propnightに客奪われるのを危惧してるんじゃない?あそこは積極的にバランス調整してるし
      鯖が有利な環境になってきたら発電機の後退速度あげたりハードモード(現状キラーの移動速度UPのみ)実装したりと大味ながらも真面目に取り組んでるし

      • 匿名 より:

        あれ、実況者ほぼ取られたよな
        プレイしてるの見てると楽しそうだもん

  7. 匿名 より:

    技術的にVCPTをどうにもできないからソロも底上げしよう、ってなるのが意味不明
    このゲームただでさえ生存者有利のホラー(笑)鬼ごっこゲームなのに、これ以上生存者アッパーしたらキラー消えるぞ

    • 匿名 より:

      答え出てるじゃん。
      キラーを強化するには鯖の基準を統一しないといけない。けどPT鯖側をどうこうするのは無理(技術的問題と人口への影響)→野良強化でサバの基準を統一してからキラーを対PT目線で強化するしかない。
      それが嫌ならずっとソロ鯖目線でしかキラーを強化しませんってのがDBDの運営くん。

      • 匿名 より:

        これよな。
        キラーもそれに合わせて本当にアッパー調整してくれるの?とかの不安はもちろんあるけど今回の鯖の基準の統一化、てのはそこまで間違って無いと思う

        • 匿名 より:

          キラーも調整するとしても、運営の事だから同時に強化はしないと思う
          まずは鯖側だけ調整して様子見
          その間、キラー側は更に辛くなると思う

          • 匿名 より:

            その様子見期間に昔からキラーやってる猛者しかやらないとこれで健全なバランスなんだって運営勘違いしそう

      • 匿名 より:

        まあそれはいいんだけど、
        問題はキラー調整に慎重すぎることだよな
        果たしてサバイバー平準化、それに対するキラー調整が現実になるの何年後か

    • 匿名 より:

      で?いつになったらお前らおキラーは消えるの?4〜5年前から言われてるけど消えやしないよ、ゴキブリかな?
      死滅するまで煽り散らすデー

      • 匿名 より:

        で?いつになったらお前らお鯖は消えるの?4〜5年前から言われてるけど消えやしないよ、ゴキブリかな?
        死.滅するまで煽り散らすデー

    • 匿名 より:

      今回のことで不安に思う要素は命題の通りソロとパーティーの格差を埋めた際にキラーを本当に一律強化してくれるのかってとこでしょ
      ソロとパーティーを同じようにするのは別に問題ない、ゲーム内VCまで出しちゃうと今度はVC使ってないやつ戦犯みたいになって調整難しそうだけど

  8. 匿名 より:

    だからアイテム持ち込みを野良限定にすれば良いとあれほど(ry

  9. 匿名 より:

    何も問題ないだろ。批判してるやつはあたおか。
    パーティの相対的ナーフが一番必要なんだよ。

    • 匿名 より:

      相対的にナーフされてんのはキラーなんですがそれは

    • 匿名 より:

      パーティが強過ぎるので野良との差を埋めます(???)
      って言われてるのに問題ないとか嘘やろ…
      普通だったらパーティの時にキラーにバフがかかりますとかだろ何言ってんだ
      キラーやってこい

      • 匿名 より:

        下手だけど、基本キラーしかやってないんだよなぁ。
        勝手な決めつけご苦労さん。

        お前こそキラーエアプみたいな発言してるよ。
        キラーやってればパーティとソロで動きが全然違うのわかるでしょ。

        これでパーティに弱すぎるゴスフェとかトラッパーとか強化されるでしょ。
        ようやくゴスフェを使えるかと思うと嬉しい限り。

        • 匿名 より:

          キラーは野良鯖相手に調整されてるのに
          キラーが強化されるまでの間どうなるか考えてる???
          そのゴスフェも微妙な強化で終わるだろうし下手しナーフされるんだが?

        • 匿名 より:

          最近始めた人か、ずっとプリティのクソアップデートの情報を見ないようにしてきた人かな?

          まさかバカ正直にキラーがバフされると思っている人がいるとは…。

          • 匿名 より:

            鯖超強化&キラーのカスパークを微妙パークにする、くらいしかしてきてないぞ
            だから悶絶とペンティはマジでレアケースなんだよ、キラーやってる人ならここの運営はしれっとナーフするって思ってる

  10. 匿名 より:

    何してるか分からないから面白いんじゃないのか…
    何もしてない奴は晒されるから発電意識も高くなりそうだし
    キラーのモチベ下がってる状況でこれって運営は終わらせるつもりなのかな

    • 匿名 より:

      ほんとそれ。何してるか分かんないから面白い。ほんとそれ。

    • 匿名 より:

      他鯖が何してるかなんて知りたくないよな
      推測して動くのが楽しいのに
      ホンマいらん事だけは積極的にしてくれる

      • 匿名 より:

        読み合いが楽しかったのにね
        dbdは選択をするゲームじゃなかったんかって感じ

  11. 匿名 より:

    鯖の調整なんかどうでも良いからキラーが強化されたら呼んでくれ。

  12. 匿名 より:

    想像はしてた事けど、本当に来るとなると失望が隠せないな
    病気の犬が死んだ気分

  13. 匿名 より:

    絆血族の採用率下げてボロタイDS持って来させる訳だ
    こりゃまたキラー辛くなるな!

  14. 匿名 より:

    これは良いアプデ。しょっちゅうVCPTと当てられるからやる事あんま変わらんし。
    でもキラーをバフせんと殲滅率下がるからその辺どうするかが問題だわ。

    • 匿名 より:

      多分キラー個別の強化は無しor他のアプデでされる
      調整が難しいから
      現実的には、板窓減るか発電時間延びるか何かのパークがデフォで付く位やと思う

      • 匿名 より:

        儀式が長くなるのは望まないって昔言ってたから発電時間が長くなるのは無いと思う

        • 匿名 より:

          ならチェイスを短縮する方向になるんかな
          板窓減るか、いっそ足の速さ一律アップとかも良さそう

  15. 匿名 より:

    いや鯖間を埋めてどうすんねん
    VCPTとキラー間の差を埋めろや

  16. 匿名 より:

    まあキラーの強さをVCPTに合わせて調整しないといずれ破滅するよな

  17. 匿名 より:

    キラーをVCに対抗できるくらい強くするために野良の強化が必要、って書いてあるようなものなのにキラーの強化が来ないはないでしょ

  18. 匿名 より:

    そういえばキラーの底上げ微強化あるつってたな
    これのカウンターってわけか
    何やろなぁスタンの時間1秒減とかかなぁ

    • 匿名 より:

      スタン軒並み1秒減は強すぎたので、軒並み2秒増やすことにしました。奥深くなります!

  19. 匿名 より:

    PTも野良も初心者も、一番大切なのは快適なマッチ時間だと思うんですが
    レートとかガバマッチ改善とか以前に、快適にマッチするようにキラー増えるような調整してくれや

    • 匿名 より:

      野良サバ専だが味方が何してるか分かる機能なんか要らねーよ。
      味方の動きが分からないからこそ頭使って立ち回るのが楽しいんだろうが

      こんなん付けたらマジで終わるぞ 余計な改悪ばっかすんなや糞運営

      • 匿名 より:

        アフターケアとかのパーク要らなくなるじゃん 

        アホな改悪で既出のパーク潰す気かよ どこまで馬鹿なんだよこの運営

      • 匿名 より:

        翻訳すると、「俺は野良鯖専門!こんなん実装されたら、俺がクソ地雷なのがバレちゃう!またTwitterで晒されちゃう!だからやめろ!!!」
        分かります

        • 匿名 より:

          味方が可視化されて簡易チャットも打てたデスガーデンが即4したの知らなさそう
          考える余地すらない勝つだけの作業ゲーやりたいなら賛成の意見出しとけばいいんじゃねぇの

      • 匿名 より:

        ね。立ち回りとか考える必要なくなったら本当にただの作業ゲーになってしまう

    • 匿名 より:

      せっかく放置してマッチング協力してるのに足らないんだよーw
      秒でマッチングする時間帯に漫画やyoutube見ながら置いてるのに俺だけじゃ足らないw
      もっと回転数上がる様に発電速度上げてくれー!

  20. 匿名 より:

    新しいシステムじゃなくても、装備パークの事前公開と血族常備だけでよくね

  21. 匿名 より:

    野良鯖の自分からしたらいっそVCなん出来なくすれば良いじゃんて思う。
    キラーあってのゲームだからキラー減らすような事すんなよと。

    • 匿名 より:

      VCなしはどうやっても無理だろ、極論電話使われたらどうするんだ
      PTシステムなしだとゲームから人がいなくなるし

      結局それ前提でバランス調整が必要ってのは間違ってない
      鯖だけ強化するって事になるとまた話が変わってくるけど

      • 匿名 より:

        野良鯖に下駄履かせてその上でキラーと鯖の調整するんじゃない?普通に考えて。
        調整内容がフェアにされるかどうかはガバガバ運営に今更期待するだけ無駄だが。

      • 匿名 より:

        俺もそう思う。PTと野良の差を埋めてから、キラーの調整をするんだろう。

        まだ初期案段階だから騒ぐようなことはない。キラーの調整がなかったら騒いでいいと思う。

        • 匿名 より:

          キラーの調整が無い事は絶対にないだろうけど、一番の不安点はこのPTと野良の差を埋める為の調整とキラーの調整がほぼ同時に行われない場合なんだなぁ
          これが1.2週間後とかならまだ良いけど、最悪鍵のナーフレベルに遅れたら取り返しがつかないレベルで人減ると思うわ

      • 匿名 より:

        まずは野良鯖を強化してから次にキラーの強化っていう文面だとは思うけど運営の日頃の行いから全然信用できないのがなぁ

  22. 匿名 より:

    ソロ鯖強化したらPTも強化されたようなものなのにキラーの強化も同時にしないと文句出るに決まっている
    文句は言うけど辞めないって舐められてる

  23. 匿名 より:

    野良鯖はマジでキラーのカモだったからなしゃーない

  24. 匿名 より:

    安心しろ、マシューが認識してる客層は、
    ・BTアイコン出てても見逃す
    ・オブセが揺れてないと動けない
    ・誰かが負傷しないと発電機触れない

    だからなんの変動もないと思ってるぞ。

  25. 匿名 より:

    誰が何してるかわかるってアイコンは、キラーには見えないのか?たぶん見えないと思うけど。

  26. 匿名 より:

    現状でスキレである程度の野良鯖集まっただけで配信者レベルのキラー以外はキッツいのに
    更にキラーを勝てなくするのか….
    キラーが難しいんじゃなくて鯖が本来やるべき事を最低限やっただけで根本的に、システム上勝てないから文句出てるのにな
    上手く立ち回ればとかチェイスの追い込み方が上手くなればとかもうそういうレベルの話じゃない

  27. 匿名 より:

    VCPTはネガティブな反応も共有しちゃうのになあ~

  28. 匿名 より:

    なんのために絆アフターケア共感があると思ってるのかな

  29. 匿名 より:

    たしかvcptは内輪揉めして逆に不利に働くかもしればいから
    野良と大差ないって以前言ってたよな

  30. 匿名 より:

    野良ptの差を埋めるだけ!
    キラーが強化されるわけないだろ!
    頭プリチーか!?

  31. 匿名 より:

    初心者鯖の救済措置を用意したいのはわかる
    現実には初心者鯖は情報を扱いきれずに上級鯖がさらに手がつけられなくなるだけなんだ…

  32. 匿名 より:

    将来的にいつ来るかもわからないキラー強化の前に野良鯖強化(多分PTも相対的に強化)だろ。
    しかもこの運営のキラー強化に期待もされてない。
    それまでにまたキラー減って焚き火長くなってどれだけが残るんだよ。

  33. 匿名 より:

    情報共有したかったら血族付けろよ……

  34. 匿名 より:

    最終的にキラー強化してくれるならなんでも良いわ

  35. 匿名 より:

    野良とptの生存率の差と今回の改善案って関係性薄いような気がする
    スキルが上がるほど生存率に差が出るってことは、野良だとキャンプされたら放置されやすいってことがでかいんじゃない

    • 匿名 より:

      文面からも勘違いしやすいけど生存率って一個体の鯖のじゃなくて生存者チーム全体のでしょ

      キャンプされてても軍隊PTのVC連携ならほぼ放置&ガン回しで確実に3/4生存できるけど野良PTだと複数人救助したい人、見捨てて発電機回したい人とかで思惑ズレて事故る事も有りますみたいな

  36. 匿名 より:

    「~~~が分かりました」がどれも今更すぎて馬鹿じゃねーの?って感じだし
    いちいちウザイ言葉遣いなのも変わってない、フォーラム閉鎖もユーザーのせいだと思ってそう

    • 匿名 より:

      今更なのは気持ちとしてはわかるが
      今回はスキレをした結果、データの取り方が
      運営の意図にあった上で言ってるのだから何も間違っていないだろ

      運営的にはスキレ前はデータを取得するための土台が整っていないので、
      そのデータが正しいとは言い切れなかったってことだろ

      • 匿名 より:

        それだとスキレ前に運営がドヤ顔で出してたサク率のデータも信用ならないことになるし、運営が言ってたパーティはネガティブな情報も共有するとかはほぼ妄想ってことになるな

  37. 匿名 より:

    出来てしまうことを認めてそのうえで改善を
    目指していくのは運営としていい傾向だと思う。

    後半の情報でキラーについて
    触れなかったら流石にどうかと思うが・・・

  38. 匿名 より:

    非パーティーでも他鯖の状況が分かる調整は絶対にそのまま実装して欲しいわ
    ずっと待ってたからとうとう来てくれたといったところ
    これで一時的にキラーはキツくなるかもしれんが、長期的に見ればVCパーティーを加味したバランス調整を期待できる訳で大分希望が持てるわ

  39. 匿名 より:

    某配信者や、ここでだって野良とVCPTの差を縮めてその上でVCPT基準の調整が必要。
    て割と言われてた気がするけどな。

    • 匿名 より:

      多分みんなそれはわかってる。

      ただプリティが現実にそれをやるってなると、「鯖強化だけすぐやって、キラー強化は遥か先になるんじゃね?」って疑いが真っ先に出てくるから阿鼻叫喚なんでしょ。

    • 匿名 より:

      それをどうして同時にやらないんですか?って話。後から調整しますー、でキラー側の調整された試しないんだわ。弱体化以外。

  40. 匿名 より:

    そもそもランクマッチにパーティー参加はおかしいと気づく頭がないんだな

  41. 匿名 より:

    見ず知らずの生存者同士が互いの利害の為に少ない情報の中で一時的に協力、または自分の為に周りを見捨てる
    っていうこのゲームの根幹のゲームデザインを捨てるんだな、マジでわいわい仲良しパーティーゲー目指してんのな

  42. 匿名 より:

    野良とPTの差が埋まめてそれに合わせてキラーのバフするとしてもこの運営なら絶対半年以上空くでしょ。キラーは激減してプロだけが残る→殺傷率に変化はありませんでしたの据え置きコースで終わっちゃうじゃんこんなの

    • 匿名 より:

      メメントナーフからの鍵(ハッチ)弱体化までと同じ程度には期間空くんだろうなぁ…

  43. 匿名 より:

    鯖優遇フルスロットルとか言われてて草

  44. 匿名 より:

    キラーは強い(笑)と弱体化で
    PT鯖の脱出率が高いと鯖が強化されるのか

    • 匿名 より:

      それなw
      強キラー基準に弱キラー強化しろ、それを踏まえて野良鯖救済しろと何度も言われてたのにな

  45. 匿名 より:

    VCPTと野良鯖の差を埋めたあとで、キラーの足全部遅くするのがマシュー流。

  46. 匿名 より:

    悪い案ではないと思うけど、、今でも色々と見えてる状態なのにさらには他人が何してるかまで分かる様になるって本来のゲーム性なくなりすぎだわ
    これに対してのキラーの調整とか何も考えてなさそうだしなw

  47. 匿名 より:

    これ自体はいい試みだとは思うが、キラー強化とどれだけ間隔が空くがが問題やわ
    あんまりにも遅いと誰も戻ってこなくなるわ

  48. 匿名 より:

    言うてサク率は大して変わらんと思う
    そもそもウンコが何故ウンコするのかはチェイスが下手でキラーにビビってるからであって
    そいつらはアイコンが出ようが構わずウンコする
    逆にまともな奴は味方の状況が分からんでも手が空いてりゃとりあえず修理してる

    結局鯖もキラーも勝敗を分けるのはウンコが居るかどうかの鯖ガチャなのは変わらない
    救助周りは効率化されるからまともな鯖にキラーが今以上にボコボコにされるってだけで
    ウンコが居りゃ全滅取れる以上プリティが大好きなサク率はあんま変わらん

  49. 匿名 より:

    キラーが(実用的な意味で)強化されるって考えてる奴らってDBD初心者か?
    板3つほど減らしたあと、サイレントで5つ増やしたついでにフック減らす強化とかならあり得ると思うが

  50. 匿名 より:

    こちとら常にパーティ相手にする覚悟してんじゃい
    ええからさっさとフック数元に戻さんかアホンダラ

    • 匿名 より:

      悶絶のフックが折れやすいようにフック減らしておきました^ ^
      いやプリティならマジであり得そうなのがね

  51. 匿名 より:

    他の記事でも書いたけどそもそもvcptのデータ込みのサク率が5割超えててナーフ案件だったんだから、野良鯖強化で様子見てそれでもサク率5割以上のキラー多数なら追いナーフの方があり得ると思うけどな

    キラーの溜飲下げる為に適当なパークに微強化(笑)入れるかも知れんけど今までの舵取りだと強化入る要素なくない?

  52. 匿名 より:

    どうせこんな調整してもキラーそんな減らんだろ
    毎度キラーいなくなる連呼してるのに未だに一定数いるんだから
    文句言ってるやつはまずキラーをいい加減止めて運営に危機感持たせろよw

    • 匿名 より:

      文句言うやつはほとんど辞めない
      去るやつは無言で特に辞めてやるーって思うわけでもなく自然と触らなくなる
      そして今の現状が答え

    • 匿名 より:

      レート隠しガバマッチ実装してもなお焚火がどんどん悪化してるのにキラーそんなに減らないwとか言ってる奴まじで洗脳されすぎやろ

  53. 匿名 より:

    単純にキラーの足早くしちゃえばいいんじゃない。
    ナースとブライトがなぜ強いかって高速移動できて相手を殴れるからなんだし。

  54. 匿名 より:

    PT相手であろうとキラー殺傷率の差はそこまで変わらないとか言ってた運営だからキラー強化なんて絶対来ない

  55. 匿名 より:

    ジオン軍が作った連ジ

  56. 匿名 より:

    ソロ用部屋を作ればいいと思う

  57. 匿名 より:

    チュートリアルで違うキラー選択できる日は来るのかなあ

  58. 匿名 より:

    ぶっちゃけPTにデバフを与えるだけで良かったんだけどな。周りの鯖がどう動くか予測しながらやるのが野良の醍醐味なのにこれじゃあなぁ。