【DbD】現在鯖220人にキラー6人の割合という情報見たんだけどおかしくね?

DbD 5chまとめ
121: 2022/04/04(月) 21:49:53.59
現在鯖220人にキラー6人の割合という情報見たんだけどおかしくね?
それだと9チームをキラー1人気で対応してる事になり1儀式10分だとすると鯖の待ち時間は80分って事にならんかな

 

135: 2022/04/05(火) 00:20:52.42

>>121

割合が真実かは別として、プレイ人口が少ないもしくは全ての儀式が決まった時間に始まって、終わる時間も同じならその計算は合ってる。
現実は数万人がランダムにプレイしてるので常にどこかの儀式が終わり続けてる。順番待ちがあるにせよ、人が多ければ多いほどこの回転が早くなって待ち時間が短くなる。
説明下手だけど伝わるかな?

 

137: 2022/04/05(火) 01:07:48.40

>>135

んにゃ分からん
割合が同じなら100人だろうが数万人だろが同じでは?と俺の数学的直感が言ってる
なお数学は得意じゃない

 

140: 2022/04/05(火) 01:50:18.15

>>137

逆にそれならばなぜマッチが80分待ちにならないのかを自分で考えてみた方が納得できるよ。自分で考えて可能性のある答えを出してみなさい。

 

151: 2022/04/05(火) 07:27:25.56

>>137

山手線とか環状線が一周60分ぐらいかかるとして、
全ての電車(マッチ=キラー)が同じところからスタートし乗り遅れたら60分後にしか乗れない
でも電車はズレてスタートしてるから60分かからずに次の電車はくる
しかも実際はランダムに試合時間(一周の時間)は変わるからね、速い特急も遅い各駅もある

来た電車に乗れるか乗れないかはその時の待ち人数(鯖の待機人数)によるし
電車乗るのやめていなくなる客もいるからランダムに理論値より早く回ってくる

電車の本数がキラーの人数で試合の数、電車が圧倒的に足りてないね

 

139: 2022/04/05(火) 01:48:20.42

>>121

>>137
その数字は鯖、キラーの割合ではなく行列待ちの鯖キラー比(queue timesだからそうだよね?)
要は、現在試合している人間は数えられてないはず

 

123: 2022/04/04(月) 22:06:01.99
ソースない時点でお察し

 

127: 2022/04/04(月) 23:02:02.98
はぁーあ10分待たないとマッチしねぇ
マッチしねぇぞぉ~おーうぃこのゲーム何年前の過疎ゲーですかぁ?
マジで破綻してるだろこのゲームさー

 

132: 2022/04/04(月) 23:43:13.21
マッチを待ってる間に眠くなってきて
マッチングした時にはもうやる気がなくてロビー抜け

 

133: 2022/04/04(月) 23:44:29.81
まあ十分現実味がある数字ではあるな、現状見ると

 

138: 2022/04/05(火) 01:16:29.11
マッチ時間長いうえにキャンプ張られると萎えて止めるわ

 

141: 2022/04/05(火) 02:39:29.09

A~Iまでの9人のキラーがいたとして
Aは5分、Bは10分と5分ごとに試合を終えていく場合
Iは45分試合時間がかかる
その間にAはだいたい7~9試合していてAの2回目の試合はBよりも早く開始する

逆にIが9試合はじめる頃には
Aは60回以上戦ってる
そしてAの最初の試合にいた生存者はAの2試合目にいく

Aの3回目の開始時間は10分後
同時にBの2回目もはじまるのでここで生存者が入り交じる

dbdのマッチングは待つ時間が長ければ入れる試合の幅が広がってくので
本来ならIに入る人もCやDの部屋に入る

で、実際には6分で終わるA’や11分で終わるAaなんかもいるので
80分待ちにはならないけど
過疎るとA’やAaがいなくなるので待ち時間増えてく

こんな感じであってる?
数学得意なつもりでいたら高校でつまづいたから自信ない

150: 2022/04/05(火) 07:21:43.50

>>141

よく分からんがそれで合ってる。

 

142: 2022/04/05(火) 04:58:16.69
ビビるくらい何を言ってるのか分からん

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1648948149/

コメント

  1. 匿名 より:

    ミンちゃん30人を俺1人で相手か。イけるな。

  2. 匿名 より:

    ソースは海外のフォグのツイートだよね!?

  3. 匿名 より:

    キラーが減る→マッチ時間が延びて鯖もやめる→同接ランクが落ち新規が入らなくなる
    絶滅の渦やね

    • 匿名 より:

      新規がきても、鯖はまだ楽しめる余地はあるだろうがキラーはないし、鯖の方はわかる人ならゲーム自体に伸び代が少ないことに気がつけるし……

  4. 匿名 より:

    片や10秒、片や10分の待ち時間
    数字があってるのかは知らんけど10倍どころじゃないぐらいプレイ人口違うのは分かるわ

  5. 匿名 より:

    ソースがない時点でご察しィ

  6. 匿名 より:

    人口比の正確さはなんとも言えんが、キラー煽って減らしてんだから差が開いていくのは当然じゃね。
    ついでにフック本数も減らしていいぞ。マップに8本+地下を上限にしちまえ。

  7. 匿名 より:

    ソースない!ソースない!って騒いでるけど、実際のマッチ時間の差考えたらそれくらいの比率でも全然おかしくないというね

  8. 匿名 より:

    そもそも、「キラーの人数」ってどうやってカウントするんだ?って話だわな。
    全てのプレイヤーは鯖もキラーも好きな方をプレイできるんだから、分かるのはDbDプレイヤー数までであって、鯖なのかキラーなのかなんて区別がつかない。
    マッチ待ち中の鯖orキラーを出そうと思っても、鯖はともかくキラーは一瞬で待ち時間が終わるから、ほぼゼロになる。

    • 匿名 より:

      ある時間におけるキューに入れてる人数+儀式中の人数なら区別付くでしょ
      キュー入れずにBW回してるだけの奴とか聖堂見てる奴みたいなどっちでも無いプレイヤーはノーカンにすればいい

      • 匿名 より:

        キューって何?
        マッチ検索中のこと?
        だとしたらキラーはその時間がゼロなんだから、マッチ中の人数しかカウントされないことになる。
        対等な条件でないんだから、そりゃキラーの人数が極端に少なくなるよね、って話。

        • 匿名 より:

          マッチ待+マッチ中ってことでしょ?
           キラーマッチ待ち+キラーマッチ中
           鯖マッチ待ち+鯖マッチ中
          から、その時点での比率は出せる

          てかキラー待ち時間ゼロな時点で鯖溢れてるじゃん
          逆に対等な条件って何?

        • 匿名 より:

          順番が逆なの気づいてない?

          まず 検索中の鯖+儀式中の鯖 と 検索中のキラー+儀式中のキラー で比較してるんだから対等だろ
          ところがキラーが極端に少ないから検索中のキラーはほぼ0になってる
          だから見かけ上 検索中の鯖+儀式中の鯖 と 儀式中のキラー の比較になる

          対等な条件じゃないから極端に少なくなるんじゃなくて
          極端に少ないせいで見かけ上対等に見えてないってだけ

          • 匿名 より:

            鯖はマッチ待ち時間中にキャラを変更したりパークやアイテムを考えたりできるけど、
            キラーは待ち時間中にキャラ変えできないし待ち時間がないから事前にパークをセットしてからマッチボタンを押す。
            そもそも条件が対等でないからどうしようもないが、少なくともこれを「人数比」として紹介するのはおかしい。

            ↑の説明が正しいなら、いいとこ「待ち時間比」だろ。
            無理矢理単位を「人数」として解釈しようとするから、おかしなことになる。

  9. 匿名 より:

    良く考えたら「割合が220:6」って表記が、既におかしいわな。
    割合表記なら「110:3」だろ。
    ソースがどうの以前の問題だわ。
    多分、待ち時間から予想した割合かなんかだろうな。
    鯖の待ち時間が220秒でキラーの待ち時間が6秒だった、みたいな。

    • 匿名 より:

      マッチ検索掛けてるサーバーへのアクセス件数を解析したと聞いたよ

      • 匿名 より:

        だから、アクセス件数を解析して割合を出したんなら、なんで両辺を2で割り切れる数字になるの?って話。
        割合が何か分かってない奴がテキトーに書いた数字だろう。

        そもそも「マッチ検索掛けてるサーバー」ってBHVRのサーバだろ?
        そこへのアクセス件数をBHVR以外の誰かが解析したってこと?
        すげーな、スーパーハカー(笑)だなそりゃ。

        • 匿名 より:

          お前必死だな

        • 匿名 より:

          みんながみんな日本的な感覚を持って数字と向き合ってるわけじゃないぞ
          直接は米国限定でしか知らないが、あそこは計算機で出来る事は自分の頭でやらないって文化だから割り切れる数字もそのまま出してくる
          日本的な数字の向き合い方する人はレアだから、言葉さえクリア出来たら日本人は欧米のどこに行っても重宝されるんだ

          あのね、ペンタゴンですら不正アクセスされてるんだから、一企業のプロテクト掛かってない情報を見るのなんて出来る人間は五万といるんだよ
          今回どこを解析したかはわからんが、アクセス掛けてる時は相互にやり取りしているわけでプレイヤー側の機器に送られてくるデータを解析したんでないかな?
          それで今回の数字が分かるような作りになってたのなら解析側はリスクないだろうし

          • 匿名 より:

            元の数字をそのまま出してきてるんなら、割り切れても別に変ではないんだよ。
            でも、流石にキラープレイヤーが6人ってことはないだろ?

            だからこの数は、比率を出すために鯖の人数÷キラーの人数、ってやったはずだ。
            なのになぜ両辺を2で割り切れる?って話。
            わざわざ「鯖の人数÷キラーの人数×2」ってやらないと、絶対出せない数字だろ。

            不正アクセスが当たり前云々に関しては、妄想の中に閉じこもってないで現実と向き合いな、としか……。
            セキュリティ系の話が好きなら、security-nextとかインターネット白書とか読むと楽しめると思うよ。

          • 匿名 より:

            技術的に難しい事ではないって話で、不正アクセスが当たり前なんて事はいってねぇんだけど…

          • 匿名 より:

            お前必死だな

      • 匿名 より:

        それなら待機中の人のみの割合でマッチ中の人は除外されるだろうから納得出来る数字だな

        キラーなんて即マッチでほぼ待機時間ないし低ランク初心者キラーが多少溢れてるレベルやろ

    • 匿名 より:

      割合を表すときに約分しなきゃいけないなんて決まりは小学校中学校にしかないぞ。

      • 匿名 より:

        鯖が大体220000人に対してキラーが大体6000人だったとかじゃない?
        そんな奇麗に割り切れるわけないんだから、約分されてないってだけで鬼の首を取ったように騒がれても

        • 匿名 より:

          正しいかどうかは別としてソースが出てる以上反論するなら同じくソースを持ってこないと否定のしようが無いぞ

          お前の22万人の鯖と6千人のキラーって何の根拠もないお前の妄想の数字だろ?

        • 匿名 より:

          だったらそのまんま、「約220000人対6000人」って書けよ、って話。
          分数じゃないんだから、「割合」って言ってるのに約分がどうとか言う時点で数学的におかしい。
          数学的におかしいけど統計的には正しい数字なんだ!とか言われても、全く説得力ない。
          普通に考えて、統計的にもおかしいだろ。

    • 匿名 より:

      正確には221:6だったはず
      中途半端な端数を切り捨てた220:6って情報が広がってるだけ

  10. 匿名 より:

    同接がおるだけマシ
    モンハンワールドで救難出してる奴ひとりもいないし、呼んでもとうとう誰もこなくなった
    ミラボレアス1人で倒すの萎えるわ

  11. 匿名 より:

    数字は正しく見ないと意味がないって運営を反面教師にして覚えなかったのかい?
    まず解析で出た比率は全体のキラーとサバの比率ではなく、マッチの検索を掛けて待機中の人達の比率だそうだ。
    儀式中の人数も合わせればここまでプレイヤー人口に差がある訳ではない。
    また順番待ちしてる側は待っている間に次々と膨らむものなので数字の大きさだけを見てもあまり意味はないよ。
    需要と供給に差が出た時に調整するものが待機時間の長期化だけならそうなるよなって話で、それを数字で可視化したって事だね。

    • 匿名 より:

      待機中の人を運営でもないのにどうやって検出するんだ?

      • 匿名 より:

        マッチ検索する時って一方通行ではなく受け取るものもあるんだ
        例えばその時に今どれくらいアクセスしてるからゲーム画面上はこんな表示出しといてとかレート無視して部屋入れまっせ的な、本来は必要のない情報も含まれていたとする
        あとは受け取った情報を解析してみたらこんなん出ましたとなるわけですな
        今回のがどうかは知らんけど

    • 匿名 より:

      DbDプレイしなくなって久しいんだろうが、キラーに「待機中」なんてねーんだわ。
      マッチ検索ボタン押したら、即部屋に入る。

      • 匿名 より:

        いや現在進行形でプレイしてるよ。
        待機中がないという認識は正しいが正確ではないね。
        一応レート参照するし、あいてるルームに入れようかという刹那がある。またキラー側のレートが著しく低かったり高かったりすると秒単位ではあるものの部屋に入るまでの時間がある。
        そんな微かなもんとサバとの比率の大きい少ないを見てもあんまり意味ないねって話になるわけで。

  12. 匿名 より:

    山手線で5分ごとに電車が来ると例えてるけど
    乗車待ちの列が数キロ並んでたら1時間待ちとかになるんじゃねって話だろ 誰か論破してやれよ

    • 匿名 より:

      論破ってかこのままキラー過疎化進めばそうなるってだけで
      まだ10分待ちの所までしか列が続いてないってだけやろ

      • 匿名 より:

        論破は人口が増えれば回転数が上がって待ち時間が減るってところのことね
        列車が増えても乗車待ちも増えるんだから、待ち時間は結局人口比率に依存する

  13. 匿名 より:

    いかん、あたおかコメ全部韓理認が書き込んでるように見えるようになってきた・・
    病気かもなこれ

    • 匿名 より:

      試しに病院行って医者に掲示板の意見が全部かんさんが書き込んでるように見えるって相談して来れば?病気なら医者がなんか言うだろ

  14. 匿名 より:

    まぁゴールデンタイムに待っても8分くらいで済む現状でヨシとしようじゃないか

  15. 匿名 より:

    以前はもっと鯖のマッチ長かったんだよな
    今より全体の人口が少なかったせいもあるだろうけど30分以上待つ事もあったし、やっとマッチしたと思ったら部屋解散で最初から待たされたり
    今は5~10分前後でマッチするようになったし、賛否両論あるだろうけど意図的にガバらせてでも待機時間短くするのはいい判断だと思う

  16. 匿名 より:

    つーか、マッチしてから儀式までに待機時間があるじゃん
    仮にキラーのマッチ待ちがゼロだろしても、マッチ中の人数しかカウントされないってのはおかいいだろ

  17. 匿名 より:

    運営の発表じゃないから信憑性は皆無だけど、その数字を知らん人が見たらやりたいと思うかね?
    運営は実際の数字出した方がいいよ。うん。俺はそうもう

    • 匿名 より:

      ソースの信憑性は無いから本来ならこんな数字「ガセネタ乙」で終わりなんだけど
      裏付けがない数字にすら信憑性が出るくらい待ち時間が酷いってことなんよね

  18. 匿名 より:

    139が物凄く簡潔に説明できてるやん

    • 匿名 より:

      本来ならIに入る人もCやDの部屋に入る
      》なんで80分待たないの?って対してなら正直この一行で済むな

  19. 匿名 より:

    結局儀式中のプレイヤーはどれくらいいたのかね
    極端な話だけど、
    500人が儀式中ならサバ620:キラー106で崩壊してるように見える
    50000人が儀式中ならサバ40220:キラー10006で大したことないように見える

    詳しい人教えてー

    • 匿名 より:

      鯖600:キラー100ならほぼ理想的だよ

    • 匿名 より:

      待機プレイヤーの220:6は比率の話だから220人と6人ではない
      5万人が儀式中でも、待機中が22000人と600人ならサバとキラーは62000:10600になる感じ
      今のdbdの同接数だと、多分こんな健全な比率にはならないだろうけど

  20. 匿名 より:

    別になんでもいーけどさー、これだけコメントがあるのに、なんで誰もソースのリンクなり、ソースを検索するためのワードなりを貼らんのよ。
    どーせ内心では信じてないからだろ?

  21. 匿名 より:

    >入れる試合の幅が広がってくので

    つまりガバってくって言ってるわけで、レートなんて機能してないと言っている事になる

  22. 匿名 より:

    ただでさえ希少なキラープレイヤーを煽りお鯖様がイキって根絶やしにしてるんだから因果応報としか言いようがない