【DbD】“恵み:癒しの輪”にもゲームバランス調整が行われることが判明

DbD 5chまとめ

43: 2022/04/01(金) 07:19:46.72
癒しの輪200%(重複あり)がどんだけ頭悪かったか開発者は反省してください
てか考えたやつは開発から離れてください

 

49: 2022/04/01(金) 07:43:42.03
こうなるとさすがにセルフケアの劣化でしかないな
恵むまでの時間の方をいじった方が良さそう

 

50: 2022/04/01(金) 07:49:02.51
恵みなんかよりデッハナーフしろ

 

51: 2022/04/01(金) 07:54:25.45
恵ナーフよりマップの発電機配置もうちょいフェアにしたほうがよくね
一部マップの偏りと広がりがおかしい

 

54: 2022/04/01(金) 08:20:40.56
豚が利用者増えるな。貞子ハグレイス強化で鯖は出血時は回復せざる得ないから鯖強化にはならんだろ

 

62: 2022/04/01(金) 08:46:05.93
恵弱体してもいいけど手札公開とか重複すると枠が無駄になるから野良鯖はパーク見えるようにしてほしいわ
箱査定とか猫セルケアみたいなゴミパーク付けてる奴いたら即抜けできるようになる
63: 2022/04/01(金) 08:48:18.11
アジアと海外はバランス別けしないと無理だろ
独自調節しろ

 

57: 2022/04/01(金) 08:25:25.49
運営はトンネル増やしたいの減らしたいのかよくわからんな。恵み弱体化はトンネル増えるだろ。アジアはキラーが減りすぎてそれどころじゃないんだろうな

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1648740879/

コメント

  1. 匿名 より:

    治療速度減らす代わりにこっそり恵半径を64mぐらいにしても驚かないぞプリティ。

    • 匿名 より:

      むしろ妥当というか足りないぐらいだろ。50%なら全域でいいわ。
      時間かけて恵んで消されるリスクおって周囲の人間にだけセルフケア出来ますってなんやねん

    • 匿名 より:

      また弱体化かー。。。
      なんかここ数年は鯖の弱体化とキラーの強化ばっかりのような。。。

      • 匿名 より:

        なん…だと…!?

      • 匿名 より:

        『ここ数年』とは、いやまたドでかくでましたなぁw

      • 匿名 より:

        そもそも癒しの輪なんてものが追加されてるだけでバフだって事すらわかってないのほんと雑魚鯖専丸出しで恥ずかしすぎる

      • 匿名 より:

        数年???

      • 匿名 より:

        癒しの輪のナーフが辛いらしいから
        キラーにも殺しの輪を作ってそいつをナーフしていこうぜ

        初期の効果はMAP全域で鯖の移動速度-100%
        これを50回ぐらいナーフして移動速度-50%まで弱体化させよう

        50回もナーフ受けるなんてキラーはかわいそうだなぁ

      • 匿名 より:

        まあ鯖はノーパーク野良で余裕だから弱体化とか関係ない
        低レート鯖は知らんけど

  2. 匿名 より:

    ケバブがどーたらいう記事消えたの笑う

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけ元々これくらいの効果で良かった
    とはいえ1.5倍に下がっても強みは全然あるし、使用感は正直大して変わらんとおもう

    • 匿名 より:

      強み?他のパークを押し退けるほどの?どんなのがある?

      • 匿名 より:

        仲間全員に選択肢を増やせるってのはめちゃくちゃでかいでしょ
        まあ、判断力ないやつがいたらマイナスになるけど

        • 匿名 より:

          選択肢っつってもなんの治療方法も持たないやつが、ラッキー恵んでくれて助かったわーってなるだけじゃね?

          • 匿名 より:

            そうなれば少し無理をした立ち回りしても多少リカバリーが効くだろ。
            まさかとは思うけどそんなことすら考えずに鯖やってんの?

          • 匿名 より:

            それがDSBTDH絆血族もろもろ押し退けるほどの利点か?

          • 匿名 より:

            3人がDSBTDH絆血族あたりでガチガチに固めて治療手段は回復キットと他者回復頼り、ってやってるときには4人目のパーク枠1つとして選択肢になるんじゃね恵みの輪
            もともとPTで使わないとイマイチ強くなかったでしょ

          • 匿名 より:

            >>DSBTDH絆血族もろもろ押し退ける利点か?
            これらを全部ナーフすればそうなるな
            キラーもそうやって調整してきたんだからそろそろやろうか

        • 匿名 より:

          この『オレは分かってる』的なコメント好き

  4. 匿名 より:

    海外のリークで220:6とか出てたもんな
    いよいよバランス見直さないとまずいラインまで来てるのかな

    • 匿名 より:

      俺もキラーが居なくなりすぎるから強化してるようにしか見えんな
      嬉しいからもっとキラーの人口減らそう

    • 匿名 より:

      来てるから変なイベント量産もしてるんだろうな先日の1,5倍も不自然なタイミングだったし

  5. 匿名 より:

    回ったジェネ近く恵んで
    追われたらそっち逃げる
    追ってこない→回復
    追ってくる→他のジェネが回る

    マジで最強パークのひとつだからなぁ

    • 匿名 より:

      これ理解しないで恵みは雑魚とか言う鯖多かったからまじで脳みそ入ってないと思う

      • 匿名 より:

        セルケアはそれを安定して出来るから恵がゴミ扱いなんだよね…

        • 匿名 より:

          野良で誰がどんなパーク付けてるか分からなくても癒しの輪炊いてれば全員がその立ち回り出来て回復速度もセルケより速い
          回ったジェネ付近ならキラーが壊しに来たらそれはそれでキラーの遅延になる
          セルケの下位互換みたいに考えてるのはセンス無いわ

          • 匿名 より:

            全員にセルフケア追加ってだけで強いよな
            キラーの嫌な動きわかってるやつほど評価が高くなるんだと思う

          • 匿名 より:

            わかってる奴ならもともとセルフケアつけるなり回復手段用意してるだろ。他人のパークなんか頼らない。ましてや採用率の低そうなパークなんかな

          • 匿名 より:

            分かってる奴だけ揃う前提ならそもそもセルケすら要らねえんだよな
            全員ゴリ押し修理で爆速発電できるんだから

        • 匿名 より:

          仮に他野良にセルフケア持ち居ても50%upだから効果が被るわけじゃなくてバフだからな
          自分は実質セルフケア、周りにはセルフケア付与又は50%速度upなんだから弱くねーだろ

      • 匿名 より:

        恵みは決して弱くはないが、野良だと脳みそ入ってないやつが良い場所のトーテム壊しちゃったりするから安定しないのも事実。
        ptで効率的に使えば間違いなく強パーク。

    • 匿名 より:

      恵む時間計算に入れてる!?ww

  6. 匿名 より:

    猫セルケアがゴミパークってマジで言ってるのか?
    今はアーカイブもあるんだし、箱査定みたいにやりたい事が分かる構成なら楽しんでるなあって思うけどな

    • 匿名 より:

      ホントね。言うて強いパークな方だし、自分が付けているパーク以外は全部ゴミ扱いしてんのかな…?

    • 匿名 より:

      手札公開より猫セルフケアのが野良でこそ欲しいパークだよな

    • 匿名 より:

      そういうヤツって自分が思ってるテンプレ構成以外は認めなかったりするんだよね

      個人的にだけど全員が全員ほぼ同じパーク構成で何が楽しいんだって思う

    • 匿名 より:

      セルフケアがゴミなんて誰も言ってなくね?
      セルフケア依存症に「ゴミプレイヤー」が多いとは言ってるけど

  7. 匿名 より:

    50%は草。神パークからゴミパークへw

  8. 匿名 より:

    こんなカス調整するやつより当初の恵考えたやつの方がマシだわ。50%ならセルフケアつけるに決まってんだろ

  9. 匿名 より:

    癒しの輪はいいけど、それ以外の恵みの範囲広げてほしい
    トーテム付近じゃないと効果ないのにキラーも一緒に来ないと意味ない効果ばっかりでネタパークと化している

    • 匿名 より:

      シャドステ範囲拡大要求とかいくらなんでもキラーエアプすぎて草

      • 匿名 より:

        シャドステは階ごとにすればいいだけ
        鯖鬼両方の目線で見て今のシャドステは癒しと一緒ならdsボロデッハのどれかがないんだから弱すぎる

        • 匿名 より:

          いやいや、足跡なくなるだけでどんだけきついかも分からんなはエアプだろ

          • 匿名 より:

            ろくな音響もなくて見失う低レートキラーにはきつく感じるかもね

  10. 匿名 より:

    100%でもセルケで良い癒しの輪ゴミとか言ってた奴どんだけ適当に使ってたんだろうな

  11. 匿名 より:

    癒しがこの感じなら恵パークは死に要素だな
    今までは癒しのついでに他もつける感じだったからもうつける意味ないだろ

    • 匿名 より:

      一応ペンティメント対策になるから、最優先じゃないにしても他の雑魚パークよりは使える。

  12. 匿名 より:

    50%だとこれ恵む意味あんま無くない?
    100%でも良いから、癒しの輪だけ恵み時間を倍の32秒とかアカンかな?

    • 匿名 より:

      100%でもいいから恵み効果使ったらトーテム消灯で同一トーテムは再点灯不可とかでよくね、他鯖の他恵パークでも

  13. 匿名 より:

    癒やしナーフ欲しかったけどそこじゃねぇんだよ馬鹿だなまじで
    そうじゃなくて恵みの範囲の高低差に制限つけろよ
    徒歩キラーで警察署3階とかミザリー2階とか恵まれら下手すりゃその時点で負けが決まるからな
    壊しに行く暇ねぇから
    誰も産廃にしろとまでは言ってないんよ 

  14. 匿名 より:

    絶対ナーフされると思ってミカエラ育てなくてよかった。。。

  15. 匿名 より:

    負傷バラまキラーが息を吹き返すか?

  16. 匿名 より:

    妥当というかセルフケアより更に遅いぐらいでちょうどいい
    癒し枠1人いれば他3人はセルフケア抜いて有能とかつけれるんだから

  17. 匿名 より:

    はらめ

  18. 匿名 より:

    ぱいぱい

  19. 匿名 より:

    友達いるやつ羨ましいわ
    鯖なんてソロでやっても全然楽しくないからまだ灰ですよ

  20. 匿名 より:

    これはいい調整だろ。

    恵み50%だとセルフケアでいいだろって言ってるやつは
    セルフケアで十分なのにわざわざ恵みを作ってるやつだと思う。

    恵みの厄介なところはキラーが手を出しにくいところに
    回復ポイントを設置できることだから

    後者ができる上位サバに影響が大きくて、
    前者の下位サバはパークを見直す機会が与えられていい感じになると思う。

    • 匿名 より:

      棲み分けだよな。
      この調整で、セルフケアとどっちをとるか、何なら両方つけるか、みたいな検討の余地ができる。
      元々の、「癒しの輪があればセルフケアいらねーじゃん」って状況がおかしかったんだと思う。

    • 匿名 より:

      ???
      セルフケアなら設置不要で全ての場所が回復ポイントなんですが…

      • 匿名 より:

        恵みの輪の1/4の効果だな。

      • 匿名 より:

        お前の設置した癒しの輪って味方は使えないのかすごいな

        • 匿名 より:

          その味方は俺頼りなの?俺が第一に吊られたら大変だね

          • 匿名 より:

            頭悪いのか?
            野良は誰が何を付けて来てるか分からない
            回復が味方頼りの奴だって当然居る可能性がある
            だから味方の選択肢を増やせるってのは大事なんだよ

          • 匿名 より:

            頭悪いのか?
            そんな想定がいるならそもそもトーテムをもがれる可能性から考えないといけない

          • 匿名 より:

            そのレベルのガバ混じり前提なら1人セルケ持ってたところで負け確だからどっちもどっちやね

      • 匿名 より:

        その代わりセルケア抜いたパーク構成できるじゃん
        PTなら工具箱持ち込みもできるし

      • 匿名 より:

        その代わりその個人が持ってきてないと無意味だけどな。そんなんだからお前はいつまで経っても雑魚なんだよ。

  21. 匿名 より:

    元々は負傷した鯖を逃しても、治療に時間がかかるからしばらく修理に専念できないため、トンネルしなくても、そこまでの問題はなかった。
    でも今では癒しの輪であっという間に回復しちゃうから、負傷した鯖を逃がすデメリットがでかすぎて、トンネルせざるを得なくなってた。

    今回の調整で出血効果も強くなるから、負傷鯖が治療する時間が長くなって、元々想定していたバランスへ戻せるかも、ってことだろう。

    ちょっと前のナーフでは、癒しの輪があると明らかに脱出率が高いとか言ってたし、もはや誤魔化せないくらいサク率が下がってるんだろうな。

  22. 匿名 より:

    恵み出た当初は、毎試合、回復+シャドウを持って行ってたけど
    あまりにも白トーテムもぐヤツ多いんで萎えた
    あれはPT専用のパークだと思うことにした

  23. 匿名 より:

    効果は100%上昇、有効範囲を8mに。これならセルフケアと違って場所を選べない、恵む時間がかかる分、治療速度が速いので好きな方を選んで使えば良い。

    技術的に問題ないなら、他の恵みと有効範囲が同じ必要は無いと思う。

  24. 匿名 より:

    サイレントナーフした 視野角、フックの数、抜けるまでのもがき これ直した方がキラー増えるんじゃないですかね(笑)

    • 匿名 より:

      これらサイレントだったのか
      やばいな

      • 匿名 より:

        キラー側のサイレントナーフはかなり多いぞ。足跡も声も数年前からずっとナーフされてんだから。

    • 匿名 より:

      公式としては上に挙げられたサイレントナーフを今更言及するわけにはいかないし、超1級のサバイバーパーク(DSBTDHあたり)をナーフしたら大ブーイングだし
      だったら準1級くらいの癒しの輪をナーフして形だけキラーのこと考えてますアピールすればいいやろ、と思ってそうなのが嫌

      • 匿名 より:

        上方するにしてもサイレント強化か、「フックの数が今の数では足りないという意見が多かったので増やしました!キラーの皆さん感謝してくださいね!」みたいな形でやるんやろなって

        • 匿名 より:

          マッチポンプ過ぎて反吐が出るね。
          でもプリティなら穴掘って穴埋めるだけで褒められると思ってても間違いじゃないな。

      • 匿名 より:

        デッハはナーフ検討中と公言したし、DSは何度かナーフしてるし、ボロタイも調整繰り返してる。

        • 匿名 より:

          いくらなんでも鯖専スケすぎだぞカンリ、ニン
          ナーフ検討中で撤回されたことなんて鯖側ではかなりあるし、DSのナーフなんてないのと一緒や。ボロタイはむしろ最初が強すぎる。

          てか強すぎるものを調整した案件が鯖側が多すぎんねん

    • 匿名 より:

      あとスクラッチほんと何とかして欲しい。階段の前走り抜けただけなのに上の踊り場まで平気スクリッチ伸びてるからな。こんなんで鯖見失ってたらキラーなんか増えんわ。

  25. 匿名 より:

    良い調整だと思うけどね。個人の安定取るならセルケアで良いし、チームへの貢献とるなら癒しの輪使えばいい。
    採用理由が「早く回復できるから」なら外すだろうし、「他の人にも回復手段つけるため」なら継続採用になる。
    まだまだ産廃レベルじゃあない。

  26. 匿名 より:

    海外wikiにどれくらいの治療速度になるのか乗ってたけど、
    現行の癒しの輪セルケが18秒ちょい
    新癒しの輪セルケが21秒ちょいだから、これでもまだセルケ単品で使うより10秒弱早いんだな
    ていうか3秒くらいしか変わらないんだな

  27. 匿名 より:

    結局癒しの輪がセルケの下位互換みたいに言ってる奴って盤面を俯瞰で見れて無いか
    全員が全員自分の思い通りのパーク付けてくるっていうあり得ない前提なんだよな

    味方全員のパークが理想通りなんて4VCPTでも無きゃ不可能だし
    逆に4VCPTなら1~2人恵み役用意しとけば他の奴は枠空けられる分恵みのが強い

    そもそも活用されてたから実装直後と比べて回復速度上昇効果が半減まで持っていかれてるんやん

  28. 匿名 より:

    効果自体はナーフしなくていいからキラーもトーテムもげるようにしとけや
    なんで鯖側は何回でも再点火できるんだよアホと違うか

    • 匿名 より:

      そりゃ恵時間と効果範囲があるからね…
      いいとこ取りだけしてパーク批判はどうかと思う
      キラーと同じように儀式最初からで効果範囲無限なら再点灯なしでいいと思うけど

      • 匿名 より:

        まさかとは思うけど鯖側は4人分持ち込めるのをご存じでない?

        • 匿名 より:

          鯖専に盤面状況把握なんて高度なことできるわけないだろ?いつだって主観視点の情報からでしか頭の中動かせないからこんなこと言い出すんだよ。

    • 匿名 より:

      いいけどそれだとペンティメントが強すぎるからね。
      キラーも試合開始は全部発動してない状態で、16秒かけてトーテム呪ってサバに2秒で解除されるシステムになるよ。

  29. 匿名 より:

    1人で回復できることを安売りしすぎなんだと思うわ。セルフケアなんて鯖やる時は絶対つけるし今の効果でもOPだと思ってる。ゲーム終盤でも当たり前のように2回殴らないといけないし、そのせいで死んでるキラーがいくらでもいるのにナースブライトばっかりだ・強すぎるって文句言われも知らんがな

    • 匿名 より:

      スゲー同意。
      セルフケアは、せめて回数制限くらいつけるべきだと思うわ。
      これのせいで、終盤グダグダ試合が長引くし。

  30. 匿名 より:

    癒しの輪、めっちゃ弱体化してて草。75%でも持っていくか悩むくらいなのに、50%はゴミだわ

    • 匿名 より:

      んなこと言っても、運営が珍しく「恵みの輪があるマッチは明らかに脱出率が高い」とか発言するレベルで影響あるからな。
      自分で鯖やってても、明らかに脱出率違うのが分かる。

      • 匿名 より:

        癒しの輪はゴミ、セルケガーセルケガー!って言ってるここの自称プロ鯖がどんだけ的外れかよくわかるな

      • 匿名 より:

        特にPTで1人だけシャド癒し係いる時がやばい
        野良だとそれほど脅威ではない

  31. 匿名 より:

    43: 2022/04/01(金) 07:19:46.72
    癒しの輪200%(重複あり)がどんだけ頭悪かったか開発者は反省してください
    てか考えたやつは開発から離れてください

    ↑ほんこれ

  32. 匿名 より:

    ここの運営が『恵みがセルフケアの下位互換と言われているようなのでセルフケアを10/20/30%に変更します』っていうのをやりかねないことをキラーやってる連中なら皆知っている。鯖専は震えて眠れw

  33. 匿名 より:

    海外フォーラムでCoHはクソって散々言われた結果がナーフか

  34. 匿名 より:

    恵が2軍どころか4軍くらいまで落ちたな
    つまり鯖のパークの追加が1.5年くらいなにも無いわけだ
    もはやvc推奨ゲームやな

    • 匿名 より:

      DSBTDHあたりが大谷翔平3人集めて来ましたみたいなパワーだからな
      衰えない上に怪我もしない大谷クラスが揃ってたらそりゃスタメンは動かないわ

  35. 匿名 より:

    彩1になって下がらんからやりたい放題だぞ
    白トーテムはもぎまくるし
    ジェネ回さずチェストあさるだけや
    アーカイブやけんすまんな

  36. 匿名 より:

    設置型無限救急キットを弱いと言い張った鯖のゲームセンス、すげーよなあ
    ゲームを理解してない鯖専が、ゲームバランスに口出してることがよくわかる事例だな

    • 匿名 より:

      鯖専って自分のことしか考えないからね
      癒しの輪は味方の選択肢を増やせることとか、置き場所考えればキラーに壊させること自体が遅延にできるとかは頭にない

      • 匿名 より:

        それ言うと何故か恵む時間が〜だの、範囲限定されるから〜だの言い始めるんだよな。ほんとあいつらのセンスおかしい

  37. 匿名 より:

    強いパークが出てくる→弱体化されるまで皆が使いまくる→弱体化

    これの繰り返し キラーもサバも

    今だと死人や怒涛かな 怒涛は初心者には厳しいと思うから回数を7回くらいに減らしそう