【DbD】レート表示がダメならダメな理由をしっかりと説明すべき

DbD 5chまとめ
779: 2022/01/17(月) 17:23:43.45
レート表示がダメならダメな理由をしっかりと説明すべきだよな
まさかガバマッチを隠蔽できなくなるなら見せませんな理由な訳が無いよなぁ???(ゲス顔)

 

780: 2022/01/17(月) 17:25:36.19

>>779

上位レートと当たるとキラーが抜ける
→上位鯖の快適性が損なわれる
→ガバマッチも増えて環境が壊れる

827: 2022/01/17(月) 19:09:35.35

>>780

鯖のレートも見れるの?

 

835: 2022/01/17(月) 19:32:21.04

>>827

元レスの「このレート」とは矛盾するが、このゲームのマッチ開始時に相手のレートが見えるとしたらキラーだけなので

 

835: 2022/01/17(月) 19:32:21.04

運営がスキレ可視化を拒絶する理屈として

>>780

かなーと思った

 

781: 2022/01/17(月) 17:27:41.23

>>779

数値を表示することが他人へのハラスメントに繋がりかねないからダメです!という公式談

いや、適正な者同士で組まされてるなら何の問題も無いし自信があるから実装したんでしょ?というツッコミ
だからガバマッチ隠蔽って言われるんだよね

 

796: 2022/01/17(月) 17:57:25.51
レート隠しスキルレートが全ての不満を解消してくれるのさ

 

797: 2022/01/17(月) 17:58:20.24
レート非公開の理由を意訳するとレートによって色んな人と組むときに階級社会が産まれるのを嫌ったから

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1642208948/

コメント

  1. 匿名 より:

    この運営はヘイトよけがうまいんだよな
    普通こんなの運営に文句がいくだけなのに見えないレートでユーザ同士マウント取りあってんだから笑える
    ユーザの質が運営に見抜かれてんのよ

  2. 匿名 より:

    じゃあなんで試合後でもレート見れないの?

  3. 匿名 より:

    可視化すると調整する方法を探られるからな

    • 匿名 より:

      放置でレート下げが可能な時点で可視化のデメリットを既に受けてるんよな

      そもそもレートの上げ方、下げ方は公表してるから調節そのものはやり放題や

  4. 匿名 より:

    レートが見えないゲーム山ほどあるし公開しなきゃいけない理由もないけどな

    もっともランクマッチでレート見えないゲームはレアだけども

    • 匿名 より:

      自分でランクマッチでレート見えないのレアケースって分かってんのに前半部分で無駄に反論してんじゃねえよ^^;^^;^^;^^;^^;

      • 匿名 より:

        いや別に公開しなきゃいけない理由はないって点は変わらんぞ?

        公開して欲しいって意見はわかるけども

        • 匿名 より:

          あるに決まってるだろ
          元々は自分の実力を確認できるように導入されたものなんだから
          表示しないとか頭おかしいだろ

          • 匿名 より:

            違うよ。スキルが近い人とマッチングするように導入したんだよ。

            仮にもランクマッチと言うからには指標となるランク公開して欲しいって意見はわかるけど、このゲームeshowだしね。

            ランクマッチなんて言わず、カジュアルマッチオンリーにしとけばとは思うよ。

          • 匿名 より:

            違う
            それはMMRな?

            レートってのは実力表示の数値の事
            MMRは、単にマッチメイキングのための数値

            レートの意味は、実力を表示するためのものだから

          • 匿名 より:

            そうそう。DBDのスキルレーティングは、公式より「レーティング制マッチメイキングシステムは、同じくらいのスキルを持つプレイヤーをマッチングさせて公平なマッチを組むためのシステムのことです。」とのことだから、MMR(match
            making rate)なんだよね。
            これ公開してるゲームってなんかあるんかね?

          • 匿名 より:

            MMRはマッチのための数値だからそもそも表示する必要がない

            それと、実際に表示されている実力の指標となるレートは表示すべきであって、それすら表示されてない事が問題視されてるわけ

            だからMMR表示してないから問題ない!!じゃねえの
            いい加減理解しような

    • 匿名 より:

      レアなのか山程なのかどっちなんだよ

    • 匿名 より:

      ランクマッチでレート採用してるのにレートが見えないゲームはレアって言うか本来はあり得んからな…

  5. 匿名 より:

    抜けるのもそうだけど、運営はマッチングの速度を重視してるみたいだから人の少ないレート帯がマッチしないことを避けたいんだろうね
    試合後に見れないのはたぶんレートを表示する場所をどこにするかで揉めている。
    1から作り直すんじゃない?

  6. 匿名 より:

    ガバがバレるかそもそもレートなんか無いからだろ
    基準も実際の数値も非公開のレートありがたがってるのは直近の記事に沸いてた大会勢()とやらの信者だけ

    • 匿名 より:

      レートの存在は解析によってもう証明されてるぞ

      • 匿名 より:

        されてないぞ
        解析されたんならキャンディマンとかいうキラーいつ来るんすか?

        • 匿名 より:

          いやソースコード出てるぞ
          キャンディマンとかはそれリーク情報だろw
          実装されてない物をどうやって解析するんだよww

          • 匿名 より:

            リーク情報て解析から出るんですけど
            実装されてないものも内部データにある事しらんの?

          • 匿名 より:

            実装予定のリーク情報は実装されてないぞ。
            ちなみにレートが実装されてるのは誰でもコードで確認できるからw

          • 匿名 より:

            されてるっつーの
            そうじゃなきゃそもそも解析からのリーク情報なんて出てきようがないだろ
            今まで何度も実装前のデータが解析で出てきてたのに何を言ってるんだよお前は

      • 匿名 より:

        あと、解析されたとか言われてたゴスフェも元々電話をかける能力があるとか言われてましたけど
        そんなもの微塵もありませんでしたが

        解析なんて間違いもよくあるのになんで鵜呑みにしてんの?

        • 匿名 より:

          それもリークじゃないの?解析されたって見たことないけど

          • 匿名 より:

            解析データの情報なんてよく間違ってるけどそんな事も知らんの?
            あと、そもそも解析データのリークだろ

  7. 匿名 より:

    いうてレートあってまともに機能してたとしても夜12時超えた瞬間魔法解けるように激強廃人と当たりまくるのは変わらないと思う
    毎年挙がってるけどbotか練習機能追加して欲しいわ、チュートリアル以外のキャンペーンでもいいぞ

    • 匿名 より:

      PCなら2つ立ち上げでkyfできるやろ
      CSは知らんけど人数多いんだから誘えばできるんじゃねーの

      • 匿名 より:

        他人のが見れないのは百歩譲って良いとして、自分のレートが見れないのはおかしい

    • 匿名 より:

      練習だけで満足して公開マッチに行かなくなるだろそれに加えキラーと鯖の質上がって結局は自分の首絞める機能だぞ?

  8. 匿名 より:

    逆にランク的な物があって内部レート可視化されてるゲームって何?

    • 匿名 より:

      Apexやってみれば?
      明確にRPの数値がリザルトで表示されるしポイントの内訳から何RPで昇降格するかも明示されてるぞ

      • 匿名 より:

        だから、それランクだろ?w
        自分でRP(ランクポイント)って言ってるじゃんw
        APEXなんて内部レート可視化されてない代表格じゃん

        • 匿名 より:

          だからそもそも内部レート自体を表示しなくても、そういうポイントを見せろって話でしょ?

          それでだいたいの実力が見れるし、同じくらいの数値でマッチングしてるかどうかがわかるんだから

          DBDは現状何もないよね
          グレードは全然別物だから関係ないからね

          • 匿名 より:

            それなら論点は「内部レートを見せろ」ではなく
            ランクポイント的な物を作れ、になるよね。それならわかる。

          • 匿名 より:

            いやだから最初からそう言っている
            それに、それこそが実力の指標であるレートだからね

            MMRってのは単にマッチのための数値であって実力の指標じゃないから
            お前がレートってものを勘違いしてるだけ

    • 匿名 より:

      将棋や麻雀のオンライン対戦で最大手の所

    • 匿名 より:

      スマブラ

      • 匿名 より:

        スマブラってランクあったっけ?

        • 匿名 より:

          VIPかVIPじゃないかってのはあるけど、基本的にレート制だな

        • 匿名 より:

          A+とかSとかXとか聞いた事ない?

          • 匿名 より:

            あ、間違えたそれスプラか

          • 匿名 より:

            ちなみにそのスプラも内部レートあるけど見れないよね

          • 匿名 より:

            ランクがレートみたいなもんでしょ
            同じランク帯でマッチするんだから
            例えば自分がA+ならだいたいAかA+とあたるみたいな

            DBDのランクは赤帯と白帯でマッチしてたんだぞ?
            どんだけおかしかったんだよと

            結局そのレートを目安として表示するか否かの話でしょ?
            だからA+とかで表示するだけでもいいって事じゃないの?
            なんでその表示すらないのに、その表示はダメーって言ってんの?

          • 匿名 より:

            違うんだよな、レートって物を理解してない
            スプラでいうなら同じAでも内部レートが1500~1750くらいまで内部レートがあるのよ
            (詳しい数値は置いておいて)
            おなじAでも実力差があるから、それをなるべく近い実力でマッチさせる為にあるのが内部レート

            dbdは以前のランクマッチだと新規があんまりいないから、白帯キラーのランクに合わせられずにガバマッチが生まれてたんだよね
            形上はそれを無くすことができるのが内部レート。(機能しているかしていないかは別として)

            なんで他のゲームが内部レートを表示しないかっていうとゲームの目的がレート上げになる事でゲーム性を欠くからなんだよね
            長くなっちゃうから簡単にまとめたけどわかるかな

          • 匿名 より:

            ここの運営は前の評価をレートに置き換えて、不可視化してカバマッチを隠すことしか頭にないと思うけど。
            そんな崇高な考えできるなら語録作ってないから

          • 匿名 より:

            全然納得できん
            レートを理解してないのはお前だろ

            そもそもレートってのは実力の指標でしかないんだから、マッチングシステムのMMRとは違っててもいいわけ
            だからMMRを内部レートと呼んでいるだけの事で、実際には表示されている数字こそが実力の指標であるレートだから
            MMRはマッチメイキングのための数値ってだけ

            レートを上げる事を目的にするなと言うならそもそもレートシステムを導入する意味がない上に、更にはランクやグレードすらも必要ない事になる

            お前の言っている事というのは、単なるお前の妄想でしかない

    • 匿名 より:

      これ。dbdだけ批判されるのはこれまでの運営の行動のせいだけど、だからと言って内部レートを見せろはおかしい。

    • 匿名 より:

      LoL
      数字まできっちり表示されてるぞ

      • 匿名 より:

        ごめん、LoLエアプだけどMMRの目安はサイトでわかるけど公式には出てないって書いてあったよ

    • 匿名 より:

      スト5とかはランク、LP、順位、全部見えてて世界中の誰のでも検索できて公開されてる
      ランクはルーキー~ウォーロードまであってランクが上がるLPは初めから決まっていて固定
      ダイヤ以上は無差別級となる

  9. 匿名 より:

    ガバマッチガバマッチと『運営に』言われるのが嫌だからだろ。
    何も見せなければ運営のせいとは断定できないからな。何なら鯖とキラーのプレイヤー同士の争いに擦り付けられる。

    そういう企業のゲームだよ。自分のことをプリティグッドジョブと言えるんだからわかるだろ。

  10. 匿名 より:

    早く残忍と処刑の修得BP増やすパーク出して欲しいわ

  11. 匿名 より:

    さすがに今のレート非表示が可笑しくないは逆張りがすぎるw

    内部の数字はみれずともどのレート帯にいるかの範囲を示すランクは存在するだろwそれすら実装してないから隠蔽っていわれるんだよ

  12. 匿名 より:

    レートが見えるようになったとして、
    上手い人と下手な人が混ざってるマッチで
    レートだけ見るとみんな同じぐらいだった時に
    納得出来るのかな?

    結局レートが機能してないだの、
    評価基準がおかしい!だので文句言いそうだから今と変わらん気がする

  13. 匿名 より:

    レートを示すランクってのすら否定してるやべーやつが湧いてんな

  14. 匿名 より:

    上がったら下がらないグレードは目安にもならない。
    普通にグレード下がるようにすれば目安にはなるし、報酬はそのシーズンの最高値で与えればグレード上がった後のプレイ控えも防げる。
    今はグレードが目安にもならんし、内部レートも見えないから本当の意味で運営のやりたい放題。
    前は「同じ赤帯でも実力違う奴がマッチするからクソ!」だったけど、今は「そもそも赤帯と黄色帯が一緒になってても分からない」だからね。

    俺は機能してるかどうか別として、内部レートは存在すると思ってるけど、そもそもないんじゃねーの?って人に反論できるほど運営を信じてないわ。
    どうせ脱出か死亡なのか、キラーならサク数だけでレート決めてんだろうしね。そんなレートならあったもしても存在価値がない。
    チェイスの上手さ、吊り数、何もしてない無駄な時間、この辺も加味してレート作れないならDBDの上手さの指標にはなんねーのよ。

    • 匿名 より:

      そうなんよね。
      レートが高い=上手いにつながらないレート制度が問題なんだよね
      変な話まぁそこそこ普通に動ける人がずっとパーティ組んでやってたらどんどんレートは上がるけど
      超高レート帯で野良でいって通用するのかって言ったらそうじゃないからね。
      まぁそれはこのゲームに限った事じゃないかもしれないけど

      • 匿名 より:

        上手いってのも人によって色々だろうからなぁ
        チェイスが上手い人を上手いって人もいれば
        総合的な状況判断が出来る人を上手いって言う人もいるだろうし…
        昔の基準で言えば発電機、チェイス、救助一通りこなせてると米増えるって感じだったからチェイス5台分しても評価は低いし…
        レートも全体的な評価で上下してると思う

        • 匿名 より:

          一応レートの変動は鯖が脱出率+生存時間
          キラーがサクリファイス数でレートの変動があるらしいから
          鯖がどんだけ全部の仕事をこなしても最後サクられちゃったら下がる仕様らしい

  15. 匿名 より:

    色覚障害者に配慮せずにどうでもいい所に配慮する糞会社

  16. 匿名 より:

    普通のゲームはレート=ランクになってるのにDBDは別々ってのがレアだと思う
    レートが一定値に達するとランクが上がるゲームは多いよね

  17. 匿名 より:

    レート見えたら切断してくるやつとか下げレートしてくる奴出てきそうで怖い

  18. 匿名 より:

    レートが見えたらキラーが抜けるなら
    ランクと同じくマッチ後に見えるようにしたら?

    うまかった人やっぱりスキレ高かったなぁとか、
    そんな風にならないのかな

  19. 匿名 より:

    他人のレートは別にいいけど
    モチベにもなるから自分のレートぐらい見せてほしい