【DbD】フック回数をレーティングに反映しない理由

DbD 5chまとめ
566: 2022/01/21(金) 20:16:35.61

なんでフック回数をレーティングに反映しないんですか? (jefelipe_さん)

これはまさに上でお話しした例に該当することですが、検討したことはあります。もしフックに吊った回数をレーティングに反映すると奇妙な事態が起こりえます。例えばあなたが殺人鬼で生存者を全員2回ずつ吊ったものの、全員脱出したとします。もしこれをレーティングに反映すると、事実上の勝利と見なされレーティングが上昇する状況が発生しやすくなるでしょう。これは勝利と言えるんでしょうか?レーティングが上昇し、より強い生存者とマッチするのが適切と言えるんでしょうか?違うと思います。

これは生存者視点でも奇妙な事態となります。もし殺人鬼が勝利したと見なすのであれば、必然的に生存者は敗北したということになります。でも脱出に成功してるんですよ!マッチに参加した全員が勝利することを容認しない限り、スキルレーティングのシステム自体が早々に破綻するでしょう。仮に全員が勝利することを良しとすると皆さんのレーティングが際限なく上昇していってしまうため、勝利と敗北は明確にしておく必要があるんです。これは過去のランク制マッチメイキングシステムで発生していた問題でもあります。

これが、スキルレーティング制では殺傷数と脱出の成否を腕前の指標として使っている理由です。

公式に8吊りの許可が下りたな

 

572: 2022/01/21(金) 20:36:43.56

>>566

そこまで8吊りにこじ付けたいの。別に誰もダメだなんた言ってないぞ。
ただ始めたばっかのマップの端に後ろも見ずに逃げてくサバを20ダウンしてまでキラーで遊んでるの気持ち悪いって言われてるだけだよ。

 

567: 2022/01/21(金) 20:20:26.62
8吊0サクより1吊1サクが「勝ち」って認定はトンキャンさせたくないスタンスと矛盾するような

 

568: 2022/01/21(金) 20:21:45.78
カニバルで1人吊ってキャンプして通電ノーワンもう1人キャンプで勝ちだからな

 

575: 2022/01/21(金) 20:56:02.03
お互いにトンキャンつまらないんだからゲーム側で調整しろって思うわ
カニバルとか9割キャンプなんだから対策できないなら削除して欲しい
試合がつまんないし時間の無駄
576: 2022/01/21(金) 20:56:07.47
8吊り0サク程度で気持ち悪いとか、全滅狙ってる時の失血死阻止するために担ぎ落とししてまでハッチ出現許さないマンとかどうなるんだろう

 

579: 2022/01/21(金) 21:01:39.38

キャンプ無くすために他の鯖のチェイス判定入るまで吊りゲージ進まないようにしよう

その代わり1チェイスはダウンまで平均20秒で終わるようにして

 

585: 2022/01/21(金) 21:15:07.35

一昨日 均等6吊り0作不機嫌
昨日 キャンプ7吊り2作 エンティティ不機嫌
今日 均等6吊り1作 エンティティ不機嫌

何がそんなに気に食わないんだ??

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1642658418/

コメント

  1. 匿名 より:

    運営がガチキャンを認めてしまったな
    均等8吊り0サクよりカニバル初手キャンから通電後キャンプの2吊り2サクの方がレートとしての扱いは上と明言されてしまった

    • 匿名 より:

      書いてあるのはそういう事だよな、均等吊りよりもキャンプで確殺の方がレートの高いプレイングであることの証明

    • 匿名 より:

      昔のランクみたいに、獲得BPでレート決めればいいじゃない
      鯖は1万点、キラーなら2万点越えたらレート上昇な

  2. 匿名 より:

    8吊りと2吊りなら鯖からしても8吊りのが敗色感は強いだろw

  3. 匿名 より:

    8吊り0サクなんて狙ってない限りそうはならないからレート上げていいと思うんだけどな
    実際上手くないと多く吊れないんだからさ

  4. 匿名 より:

    サク数より吊り数でレーティングした方が明らかにプレイの上手さ反映されるだろ。最初にダウンさせた奴の前でチェンソー蒸かして1人、ノーワンで1人持ってくのと10吊りして2人持ってくのが運営的には同じな訳だろ?アホか

    • 匿名 より:

      吊り数が大きなウエイトを占めることは問題ないと思うんだけど
      ・初吊り
      ・ダウン
      ・耐久
      ・キャッチ
      ・発電中断

      ここらへんは評価に加算していいと思うのよね。

  5. 匿名 より:

    1人死んで全員2吊りで脱出とか全然勝った気しないしむしろ舐めプされてたのかと思うしな
    吊り回数多い人の方が絶対上手い

  6. 匿名 より:

    2吊り2サクを引き分けと感じるやつはおらんやろ

  7. 匿名 より:

    え!!このゲームに勝ち負けあったんですか!?お散歩しろって運営くんが言うからお散歩してたのに…
    もうわかんない!運営くんのことわかんないよぉ!!

  8. 匿名 より:

    運営様公認なんだからカニバルキャンプ1吊り1サクに文句言うなよ。
    確実に全滅を回避してレートを上げられる最強の戦法なんだ^^

    • 匿名 より:

      そうだ!そうだ!運営が下手くそキラーに与えた歯ぎしり防止の救済措置なんだからしょうがないだろ
      カニバルフェイスキャンプするぞ!が脅し文句なのここで何回も見てるでしょw

    • 匿名 より:

      こう考えると超キラー有利だよな
      愚直追いでもいいから吊ったらそこに突っ立っとけば1サク確定

      • 匿名 より:

        愚直追いガチキャンじゃ引き分け以下にしかならないのにどこが超有利なんだろうな

        • 匿名 より:

          1サクでレート維持だから最悪引き分け。もし無理救や発電サボりがいたらそれ以上だから有利って事じゃね

          • 匿名 より:

            無理救や発電機サボりみたいな明らかな鯖のミス考慮するならキラー側のミスも考慮しないと釣り合わないやん
            チェーンソーと間違えて殴っちゃったとか鯖の誘いに乗ってフック離れちゃったとかな

    • 匿名 より:

      いいよ、俺と一緒に運営様のお出ししたものに文句言わない信者になろうな^ ^

  9. 匿名 より:

    8吊り0サクがカニバルキャンプ1吊り1サクにマウント取られる黄金時代来たなこれ

  10. 匿名 より:

    カニバルが9割キャンプってどこのレートの話?

  11. お鯖様に道を開けろ より:

    うおおおおおお!!!!マシュー最強!!!!!マシュー最強!!!!嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!!!!!

  12. 匿名 より:

    難しい複数の要素絡めてレート算出する技術力がないだけだぞ

  13. 匿名 より:

    1サクで-20ptみたいにやってるんだから、1吊りごとに20pt加算していって12回の内つってない数1毎に-20すればいいだけなのでは? そしたら平均サク、平均吊りが理想のレーティングになるはずなのだけど

  14. 匿名 より:

    まぁとりあえずしっかりキャンプトンネルして確実にサクってく事が大事だよ、と運営が仰っております。

  15. 匿名 より:

    ノーワンカニバルでガチキャン2サクは効率的すぎてつまらんけど、効率がいいのってゲームに限らずおもんないもんなので、おもんないガチキャンカニバルとおもんないVCガチPTがマッチするのは正常。メタ濡れではないリラックスキラーがリラックス鯖とマッチするのも正しい。
    ガチキャンキラーも廃人PTやチーター鯖とマッチしたくておもんないことしてるんだろうし。
    不思議なのはレートは勲章でもエリートの称号でもないのに上げることが偉いと思ってる人がいること。ランクにしても上がっちゃうのは仕方ないけど故意にあげようとおもうのはよくわからん。

  16. 匿名 より:

    『8吊りしたが惜しくも全逃げ』と『0吊りだから順当に全逃げ』とでは結果が同じでも内容は全く違う
    鯖全員をリーチまで追い込んだキラーと、鯖を1度も吊れなかったキラーとを同等に扱うのは無理があるよ

    • 匿名 より:

      ちゃんと企画練って準備してハンコ押してもらい忘れたやつとサボってて全部忘れてたやつは社会じゃ同等の扱い受けるんだよぉ!!

      ホンマそれでええんか

      • 匿名 より:

        事実、プレイヤーの腕前は結果だけで判断できるほど単純じゃないじゃん…
        逆に本気で「結果(0サク)は同じなんだから同等だ」とそう思ってるの?

        吊り数も評価に含むようになって困るのはレート下げキラーくらいでしょ

  17. 匿名 より:

    結局キャンプ大正義、均等吊りは間抜けって運営が言ってるじゃん

  18. 匿名 より:

    レートの基準ってチェイスの時間とか殴った回数、通電までにかかった時間とかそういうので決まってるんじゃねぇの?マジで?
    単純に何人サクッた、何人脱出したかで決めてるん?ばかじゃね?
    散々スキレテストしますとか実装したけどやっぱり戻しますとかやった上でようやく本実装したものがこれって今まで何してたんだ?

    • 匿名 より:

      そういうのが評価されるのがエンブレムでそれを元にしたのがグレード(旧ランク)のはずなんだけどエンブレム評価とレート関係なくしたのが本当に意味わからん